デュアルモニタ設定:マウスポインタの流れを変更する方法

このQ&Aのポイント
  • デュアルモニタ設定時に、マウスポインタが右から左へ流れるようにする方法について教えてください。
  • 画面プロパティの設定で1と2の画面設定を入れ替えることでマウスポインタの流れを変えることができますが、次回2画面設定にした際に再度入れ替える必要があります。このような設定を継続する方法はあるのでしょうか?
  • もしくはマウスポインタが右へ行っても左へ行っても両画面を行き来するような設定方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアル2枚での1と2の設定について

XP、グラボがPCI接続のGX-6200/P128Dにて デュアルモニタ画面2枚で接続しています。 A画面がメイン(右画面)でB画面がサブ(左置き)です。 普段はA画面のみでネットしています。 必要あるときだけ2画面(デュアルビュー)にしているのですが、2画面設定にした際、マウスポインタは右から右へと流れて行きます。 本当は、A画面(右画面)B画面(左置き)なので、2画面設定にしたらマウスポインタは右から左へ流れて欲しいんです。 画面のプロパティ、設定で、1と2を入れ替えるとマウスポインタが右から左へ流れるのですが、1画面に戻して、次回2画面設定にしたら、わざわざ画面のプロパティ設定で、1と2を入れ替えないとダメなんです。 画面のプロパティ設定で、1と2という画面設定を、2と1という風に変更して、その変更が(1画面に戻して、また2画面にしても)継続されるような設定方法はあるでしょうか? もしくはマウスポインタが右へ行っても左へ行っても両画面行き来するような設定があれば良いのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

GeForce系を使用しているのなら、ドライバの設定でデスクトップ管理-プロフィールで1画面時と2画面時のプロフィールを個々に作成して、切り換えて見て下さい。 タスクトレイにあるNVIDIA設定アイコンを右クリック-nView Desktop Manager-nViewのプロフィール で切換できます。 タスクトレイにアイコンが無いのなら、画面のプロパティ-設定-詳細設定-GeForce****-ツール-ショートカットツール でタスクバーアイコンを有効にする にチェックを入れて下さい。

mensgoo
質問者

お礼

ZENO888さん、回答ありがとうございます。 早速やってみました。うまくいきました。 あとこの機能はアプリのウインドウも 保存できるみたいでとても便利ですね。 ありがとうございました!感謝です!

その他の回答 (2)

回答No.2

ディスプレイを右クリック→[画面のプロパティ]→[設定]タブ をたどって、上の方にモニターが2つ出てますよね?(デュアルディスプレイしてるなら・・・ それの片方をクリックしたまま移動するとマルチディスプレイしたときのディスプレイの位置が変えられますよ。。 ([識別]ボタンでモニタにモニタ番号を表示して確かめることもできますよ

mensgoo
質問者

お礼

chichuukaiさん、回答ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.1

モニターの接続を逆にする事はできませんか?

mensgoo
質問者

お礼

ZENO888さん、回答ありがとうございます。 接続を逆にしたんですが、1画面に戻して、再び2画面にしたら、やはり同じ現象でした。どうしてもデュアルビュー設定にして、画面のプロパティで1と2を逆にする。っていう1つ作業が多いのをしないとダメです。