• ベストアンサー

ペンタブレットでデュアルモニター。ペン時のみ片モニターにしたい

ペンタブレットを購入しまして、それに伴いデュアルモニターにしてみました。 とても見やすくてそれ自体は満足しているのですが、いざ絵を描くときにモニターが横に2倍になった分、大きく移動してしまいます(ワープ時)。 ポインタの移動設定とかでマウスは両画面を、ペンタブレットでの操作は左画面のみの範囲で動くとか設定することは可能でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機種名が書いてませんが、ワコムのintuosシリーズのなら可能です。ペンとマウスそれぞれ別個に有効エリアを指定できますので、ペンの設定としてプライマリモニタのエリアをタブレット全面にマッピングすればいいです。

jam_anju
質問者

補足

ご回答ありがとうござます。 使用しているのはワコムのBAMBOO(COMIC)です。 ワコムのHPをみてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の環境も同じくツインモニタ仕様でWACOMのFAVOシリーズを使用していますがメーカーサイトにある最新のドライバ導入でご要望の設定が可能になっています もし違う種類の場合でもメーカーサイトで最新のドライバを試してみてはいかがでしょうか

jam_anju
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 使用しているのはワコムのBAMBOO(COMIC)です。 ドライバを見てみようと思います。希望がでてきてうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ペンタブレット(Bamboo comic)について

    ペンタブレット(Bamboo comic)を買ったのですが ポインタが上手く動きません。 タブレットにペンを置くと、PC画面の左上でしかポインタが動かないんです。 タブレットのプロパティで最大領域にしたり、いろいろ試したのですが、変わりません。 マウスモードにすると、今度はPC画面の左上の端にポインタが移動し、そこから動けなくなります 買ってから3日しか経っていませんし、1日前までは普通に全画面で動きました。 解決方法があれば教えてください。

  • ペンタブレットの操作について

    こんにちは、ワコムのペンタブレットが思うように動かないので 質問させて頂きたいのですが、どのように説明すれば良いのか よく分からないため、大変不器用な質問になってしまいますが お許し下さい。 最近PCの初期化を行い、ワコムのペンタブレットIntuos2を インストールし直しました。 普通マウスでは、画面の端にカーソルを移動させる場合などで マウスをマウスパッドから浮かせて手元に引き寄せる ↓ マウスパッドにマウスを置いて、移動したい先にマウスを移動 してカーソルを送っていきますよね? PCを初期化する前のタブレットでもボードの上で同じことが 行えていたのですが、今はタブレットのペン先をつけたボードの 位置にしかカーソルを動かせなくなってしまいました。 分かりにくくて申し訳ないのですが、例えば画面右端にカーソルを 持っていきたい状況で、ペンをボードから上げて左に持ってくると 画面中のカーソルも一緒についてきてしまうんです。 上記の状況等とても不便で困っています。 ワコムのサポートページも確認してみたのですが 質問のジャンルが分からないのもあり この症状の解決策がみつけられませんでした。 解決策をご存知の方、いらっしゃったらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ペンタブレット。ペンを移動するとマウスカーソルがワープする

    ペンタブレットを使用してます。機種はファーボF-430です。 フォトショップなどで使用すると圧力で線の太さが変わりますが、ペンをすこしはなれたところに移動するとそこにワープするのです。 コンピュータのタスクマネージャーで [ tablet.exe ] を終了すると、ペン圧は使えませんがマウスカーソルがワープすることはありません。 ペン圧を使えて、それでいてワープしないようにするにはどうすればよいのでしょうか? ちょっと説明が下手なので、補足が必要でしたらおっしゃってください。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレット

    Flashで画像を作ったり、Photoshopで絵を描いたりしたいのですが、ペンタブレットの方がマウスで絵を書いたり、色を塗ったりするよりいいのでしょうか。 友人いわく、紙に実践を描いてスキャナで取り込みそれをペンタブレットを使って色を塗ったりするのが、一番いい。 と言われたのですが、どうなのでしょうか。 実際ペンタブレットを使っているみなさんから意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • デュアル2枚での1と2の設定について

    XP、グラボがPCI接続のGX-6200/P128Dにて デュアルモニタ画面2枚で接続しています。 A画面がメイン(右画面)でB画面がサブ(左置き)です。 普段はA画面のみでネットしています。 必要あるときだけ2画面(デュアルビュー)にしているのですが、2画面設定にした際、マウスポインタは右から右へと流れて行きます。 本当は、A画面(右画面)B画面(左置き)なので、2画面設定にしたらマウスポインタは右から左へ流れて欲しいんです。 画面のプロパティ、設定で、1と2を入れ替えるとマウスポインタが右から左へ流れるのですが、1画面に戻して、次回2画面設定にしたら、わざわざ画面のプロパティ設定で、1と2を入れ替えないとダメなんです。 画面のプロパティ設定で、1と2という画面設定を、2と1という風に変更して、その変更が(1画面に戻して、また2画面にしても)継続されるような設定方法はあるでしょうか? もしくはマウスポインタが右へ行っても左へ行っても両画面行き来するような設定があれば良いのですが。

  • ペンタブレットとは?

    最近妹がパソコンで絵を描くことにはまっているのですが、マウスでは上手に描けず、ペンタブレットが欲しいと言っています。 しかし、わたしはあまりそういうものに詳しくないので、どういうものかよく分かりません。 ペンタブレットは絵を描く以外にどんなことができるのですか? それから、買うのだったらお勧めの商品と値段などを教えてください。 ちなみに妹は中学生なので、中学生でも使いやすいものが良いです。

  • 液晶ペンタブレットによる描画について

    液晶ペンタブレットではまるで紙の上にペンを走らせるように書くことができます。 しかし、1つ問題があります。マウスのポインタが出てきてペンダウンするその場所をマウスポインタがふさいでいるからです。そのため本当にペンダウンするところが正確に見えません。ペンタブの利用時にポインタは出さないようにすることは可能でしょうか。PC上の画面はマウスがないと困りますが、液晶ペンタブではそれを表示してほしくないということなのですが。WACOM oneというペンタブなのです。 よろしくお願いします。

  • ペンタブレットについて

    今度ペンタブレットを買ってもらうことになりました。 マウスで描くよりもペンタブの方が絵が描きやすいと聞いたので。 でも、ペンタブレットについてよく知りません。 初心者でも使えるものなんでしょうか?? それとどうゆう基準で買えばいいのでしょうか?? どこの会社のものがいいとか、こうゆう機能を基準に…等を教えて頂けると嬉しいです。

  • 液タブのペンが反応しません。

    ワコムのタブレットCintiq、DTK-1300を購入しました。 各所を接続し、メイン画面をDTK-1300の画面に設定し各種ソフトのアイコン等をDTK-1300の液晶画面に持ってきて、今まで使っていたマウスのポインタをPC画面からDTK-1300の液晶画面に移動させました。 ここまでは多分操作合ってるんだと思いますが、ではDTK-1300のペンで絵描きソフトをクリックして絵を描こう!…としたら、マウスポインタがDTK-1300の液晶画面ではなくPCの画面に行ってしまいます。なので、DTK-1300の画面上で起動させたソフトに直接ペンを動かして絵を描く、という事ができないでいます。 どうすればよいでしょうか。ぜひとも操作方法をご教授お願いします。

  • デュアルディスプレイ モニタの位置

    GeForceシリーズのビデオカードを使ってデュアルディスプレイに したのですが、現在モニタを机の上に左からサブ、メインという形で 配置しています。 ですがメインからサブにマウスポインタを移動しようと メインから右にカーソルをやるとサブのモニタの左側からカーソルが 出てきてしまうのです。 どなたかディスプレイの配置を設定する方法がありましたら教えてください。