• ベストアンサー

倒産・・・解雇予告違反にあたる?

先日、主人の会社が倒産した件でこちらにお世話になっています。 (先日の質問はこちら→http://okwave.jp/qa3145622.html ) また新たに問題が発生したので、再度皆様のお知恵を貸してください。 ・健康保険の任意継続を申請したのですが・・・ 当初、【8/5付けで全員解雇する】との事でしたが、8月に入ってしまうと会社の方で健康保険料を負担しなければならず、その金額を会社が負担しきれない。という理由で、退職日を7/30に変更し、7月分の健康保険料は各自で支払うという形になってしまいました。 (保険料は1世帯あたり¥22960) ウチはこれに加え8月も無職であるため、合わせて2ヶ月分を払うことになっています。 そこで質問なのですが、事実上倒産した日が7/4です。 そして退職日を7/30とした場合、30日未満になりますので、解雇予告違反になるかと思うのですが、どうでしょうか? またそうであった場合、どちらに相談すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

確かに解雇予告手当の支払は必要ですが、倒産で健康保険料も負担できないというのであれば実際には支払えるかどうかは難しいでしょうね。 相談は労働基準監督署にしてみてください。

jeni0719
質問者

お礼

そうですよね。。。 労働基準監督署に聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

倒産事由においてはいつ倒産するかどうかわからないから予告手当てはどうでしょうか?一応給料の未払い(サービス残業)があれば請求できるとおもいます。後は都道府県の無料法律相談 近くの共産党 等に聞いてください

jeni0719
質問者

お礼

一応、お給料はちゃんと支払われました。 ですが、健康保険の出費が痛いですが・・。 無料相談いいですね。 聞いてみます。 ありがとうございました。