• ベストアンサー

公共施設(公民館)の服装について

先日、公共施設(公民館)の自習室を使っていたら、職員の方に「公共の施設なので、上に何か羽織ってください」と注意されました。 自分の服装は夏の暑苦しい日もあり、半そでシャツを脱ぎ、タンクトップで勉強していたのですが、注意され半そでシャツを羽織ましたが・・・。 公共施設(公民館)の服装に規則があるのですか? それでは子供がタンクトップだったり、女性がノースリーブやワンピースなら同じ対応するのでしょうか? 是非みなさまのご教授お願いいたします。特に公務員の方よろしくご意見お願いいたします

• igood
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuka-Rie
回答No.1

私は公務員ではないのですが……。 > 半そでシャツを脱ぎ、タンクトップで勉強していた 注意された職員の人は、質問者さんのタンクトップ姿を、下着姿とみなしたのだと思います。女性で例えるなら、ブラウスを脱いでキャミソール1枚着ているような格好です。 まぁ、オシャレなタンクトップやキャミもたくさん出ていて、若い世代はそれらが下着だという意識をほとんど持っていませんが、公共施設を利用するときは気をつけたほうがいいんでしょうね。

igood
質問者

お礼

なるほど下着姿とみなしたのですか。。。 若い世代というか、先進国だからなのでしょうか。 個人的には図書館(大学や区の)や大学でも通用すると思うのですが。。。公園、海水浴、昔なら当たり前の姿でも通用したと思うのですが。。。ご回答ありがとうございます。