• 締切済み

脳の病気?

母(56歳)のことが心配なんです。 先日、新聞を見ていてひらがなは分かるが漢字が認識できないというかなんて読むのか分からなかったみたいなんです。 後、料理の作り方で揚げ物をどうやってしたらいいか分からなくなったみたいなんです。 すぐにもとに戻ってその後は大丈夫みたいなんですけど、心配で。 母に病院で検査を進めても一過性のものだろうからいいというだけで・・・。 何か脳の病気じゃないかと皆様に意見をお伺いしたいと思い投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

心配ですね。 今まで、脳の検査を受けたことがおありでしょうか。 本人の言う一過性のものが何の原因で起こっているのか調べたほうがいいでしょう。 何も原因がないのに一過性の症状は出ません。 体に出てくる症状というのは、体の発する警告と受け止めましょう。 これを無視していると後で後悔することがあります。 脳ドックは費用が高いですから、脳神経外科で症状を訴えてMRI検査など、精密な検査をしてもらったほうがいいです。 何も無かって笑い話になっても、それはそれで安心できますよ。

shinpaisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の検査は受けたことないと思います。 よっぽどじゃないと私が何を言っても聞く人ではないので、 自ら行ってくれることを祈ります。 結構こっそり行ってたりするので・・・。 他に持病があるのでその診察日に医者に相談するように言ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふわふわしためまい。一過性脳虚血症でしょうか?

    一過性脳虚血症かと心配しています。 ご意見お願いします。 私の母がある朝失神し、倒れてしまいました。 本人いわくぐるぐるしためまいが起こり、倒れてすぐの記憶はないそうです。 しかし1~2、3分後には、意識ははっきりしていました。 近くの内科へ行ったところ、脳貧血ではないかと言われ循環を良くするお薬をもらいました。 しかしその後、ふわふわしためまい(ぐるぐるはしないようです)、じーんとした手足のしびれが続くようになりました。(最近ではマシになっています。) 数年ほど前から耳鳴りもあり耳鼻科で見てもらったところ、聴力のバランス?もよくないようでした。しかし耳が原因のメニエール病であれば、ぐるぐるしためまいが起きるようで、不安が残りました。 そこで脳のMRIも撮りましたが、動脈硬化や血管の縮小は見られず。 内科での血液検査も異常なしでした。 脳に異常が無いなら…と安心した私でしたが、最近テレビで一過性脳虚血症というものが話題になったかと思います。脳梗塞の前兆にもなる怖いもののようです。 動脈硬化が原因で~とゆう記事もあったのですが、調べてみると、MRIでは分からない?病気のようでした。 言語障害や嘔吐、頭痛と言った症状は無いですが、正直心配でたまりません。 検査すれば済む話なんですが、母は50代前半で、充分可能性のある年ではあると思いますが、「大丈夫だよー」と深刻に検査する感じになってくれません。 どうしても、私が1人焦ってる空気が抜けません。 そして私は高校生で、現時点でお金を出してあげる事もできません。 それでもやはり泣いて頼んでも、一過性脳虚血症の検査をさせるべきですよね… MRI検査では異常なく、不安がやっと拭えたと思ったのに…。 押しつぶされそうになってます。。 何を聞きたいのか、とゆう感じの質問になってしまいましたが、どなたか回答をいただけないでしょうか…。

  • 脳の病気 

    最近原因の分からないめまいや頭痛が多いのです。 脳ドックは6万~7万くらいかかるみたいですが、頭痛の時に診察に行って、脳波やCTやMRIの検査をしてもらっても、同じような診察代を取られるのでしょうか? 最近母が突然脳出血で急死したので、私もと心配です。 ご存じのかた教えてください。 宜しくお願いします。

  • 脳ドック、脳血管の病気について

    60代半ばの父親についてアドバイスよろしくお願いします。 ・糖尿病で通院、数値は低めで安定しています ・高血圧気味で毎日自分で測定しています ・散歩と畑仕事は欠かさずしていて普通~痩せ型です ・親族に脳梗塞になった人はいません ・たまに頭がふらふらするそうです ・近くの市民病院でのMRIを使った脳ドック35000円ほど 現在このような状況です。糖尿病で通院している病院で胃カメラなどの検査はしているのですが 年齢と高血圧から脳梗塞や脳動脈瘤など脳血管の病気が心配で検査を受けさせようと思っています。 そこで脳梗塞や脳動脈瘤を検査するのに脳ドックか高血圧と頭がふらふらするということで普通に 受診するかどちらにすればいいでしょうか?倒れたりせずにこの程度の症状だと保険が 適用されないとかあるのでしょうか?また脳梗塞や脳動脈瘤など脳に関する病気や 隠れ脳梗塞など今は症状がなくても予兆など市民病院のMRI検査で全般的にわかるものなんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 一過性脳虚血症?

    私は3年ほど前に友達と鬼ごっこをしていた際に、走り出した途中で左半身が瞬間的に 動かなくなりました。 症状はすぐに治まりました。 私はこの症状にこの三年ほど悩まされています。 何ヶ月もなく、もう治ったのだと思っても、また気づくと表れます。 ずっと無視してきたこの症状に近い病気を調べてみると、一過性脳虚血症というものがありました。 しかし私はまだ17歳ですし、飲酒もしません。 細くはありませんが、学校での身体検査、健康診断では何も悪いところはありません。 それでもやはり、一過性脳虚血症なのだと思いますか?

  • 脳梗塞は手術が早ければ麻痺しないものなのでしょうか

    母が高血圧・父が高度の糖尿病です。2人とも脳梗塞の可能性大なのです。(父はたまに一過性脳虚血発作おこしてます)こわくてしょうがないので投稿しました。  いつ両親に脳梗塞が起きてもおかしくない状態なのですが、脳梗塞は起こったときすぐに手術すれば麻痺にならないことがあるとききました。本当でしょうか?

  • 脳の病気?

    去年の夏から色々な不定愁訴が出て、大学病院で精密検査を行ってきました。その結果、線維筋痛症という診断が出たのですが、最近になって本当にそうなのか疑問に思う事が出てきました。 今は杖をついての歩行なのですが、左膝から足首にかけての重い痛みがあり、主治医曰く手足がとても冷たくて血流障害を起こしているとの事でした。また、毎日ではないですが、時折酷い嘔吐をしてしまう事があり、この1ヶ月ほどで体重が4kgほど落ちてしまいました。 細かい作業が難しくなり、包丁を持つだけでも手先が振るえ、杖をついて歩いていても足がもつれるような感じで、転倒しそうになります。 片目だけですが一瞬視野が欠ける事も多くなりました。 体力の消耗も酷く、通院するだけでもとても疲労してしまいます。 主治医には、線維筋痛症により自律神経がやられている為だと説明を受けています。 現在処方されている薬は、ガバペン、ランドセン、デパス、ワイパックス、レンドルミン、ガスモチン、ポララミン、漢方です。 痛みはそんなに強くないのですが、時折めまいのようなフラッとする事が多く、そういう時は大概足がもつれてしまいます。 一応念の為にと、脳のCTを撮りましたが異常はないと言われました(救急外来だった為、消化器科の先生が診察しました。) 以上のような感じなのですが、母が違う病気なのではないか?ととても心配しています。以前別の病気で入院した時に、脳のMRIを撮っているのですが、その時も特に異常はないと言われました。 私的には薬の副作用?とか色々思うのですが、確かに冷感やこわばり、手先の痺れや振るえ、階段を昇る時に一段上がると足がもつれて、また片方の足が一段下がってしまうなどの症状は気になっています。もちろん主治医にも伝えてはありますが、特に明確な回答はありませんでした。 全身の筋肉がピクピクする事も多く、一体何なのか少し不安です。 脳や脊髄の病気だったら確実に画像に出るものなのでしょうか? また、筋電図などはやっていませんが、やるべきなのでしょうか? 母は、脊髄小脳変性症などではないかと心配しています。 このような症状が以前あったなどという方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願い致します。

  • 一過性虚血発作と一過性脳梗塞とは

    こんにちは。 先日祖母が朝起きて来たときに手足がしびれている と起きてきたそうです。 私の両親が病院に連れて行き診断を受けたところ、 一過性脳梗塞と診断されたと連絡がありました。 ネットで調べてみると一過性脳梗塞の情報はみつかるものの、 あまり多くはありませんでした。 一過性と脳梗塞をわけて検索したところ一過性虚血発作というものが 同時に多くの情報が出てきました。 定義的に同じ物なのでしょうか? また、本人は先の症状は出てたものの元気だそうです。 今後後遺症等残る可能性はあるのでしょうか。 私の知る限りですが、80過ぎまで大きな病気をしていなく大変心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 脳の病気について質問です。

    脳の病気について質問です。 60歳を過ぎた母が庭仕事をしていて脚立から落ち、地面に頭を強打しました。 何週間経っても頭痛が取れないので脳外科を受診したところ、脳内に出血が見られるとのことでした。 本人が担当医から聞いた診断と今後の方針について疑問&不安があるので、詳しい方はアドバイスください。 まず、診察前から家族には、母が“若年性認知症では?”という懸念がありました。 洗剤などの買い置きを、置き場の無いほど次々買ってくる、見たこと・経験したことを「知らない」と言い張る、ちょっとしたド忘れとは言い難い程度の物忘れ、などいろいろあり、認知症コールセンターに相談してみたこともあります。 相談した際の回答は、可能性が高いと思われるので、なるべく早く医師の診断を仰いだほうがいい、とのことでした。 ただ、本人がこの話題を大変嫌がり、病院に行くことを促すと身構えるため、診察を受けることができないまま、おかしいと感じ始めてから3年以上は経っていました。 そんな時に起きた転倒事件でしたので、何というか、頭痛は心配だけれども脳の検査を受ける良い機会だと内心ほっとしていました。「いい機会だから、脳ドックのつもりで認知症検査とかMRIとかもお願いしてみたら?」とうまく促し、本人も本心では不安があったようで、脳外科に行った際はCTを撮り、先生が「何ともないです」というのに「ちょっと物忘れも心配だし、ずっと頭が痛いのも確かだから、MRIもやって下さい」とお願いし、認知症の問診テストなども受けてきたそうです。 認知症テストについては、全く問題無しでした。CTを見た先生のコメントは「テストも満点だし、画像でも脳の萎縮など全く見られない。むしろ脳が大きくて珍しいくらいです。MRIは不要そう」だったとか。 また、頭痛についても、CTでは何も異常が見られないからと薬の処方もありませんでした。 4数週間後、申し込んだMRIを受ける日になり、再度病院へ。この間ずっと頭痛は取れず「凄く痛いってことじゃないけど、毎日なんとなく頭がすっきりしない」と母は言っていました。 MRIの結果、脳内で出血していることが分かったそうです。なのに手ぶらで帰ってきたので「出血してるのに薬とかないの?」と聞くと「今日担当してくれた人は、ただのMRIの技師の人だから、先生にはまた予約取ってこの結果を見ながら診察してもらわないとだめなんだって」と母。 相変わらず頭痛は取れないまま、更に2週間後、やっと担当医との診察の予約の日になりました。MRIの結果を見て、この日再びCTを撮り直したそうでしが、その結果、2つの症状が分かったそうです。 1:出血は止まっておらず、初診時、4週間後のMRIの時、今回のCTと量が増えている。   この出血が今回の転倒によるものなのか、他の要員によるものなのかは不明。 2:右前頭葉の血管に、コブがある。即手術!という程のものではないが、   今後は毎年定期的に検査を受け、観察する必要がある。   もし大きくなるようであれば、造影剤を使った詳しい検査をする。   また、検査の時以外でも、日常生活の中で手足のしびれや、つまづき、   言葉が喋りにくいなどの症状があったらすぐ病院に来るように。 1の出血については今後2カ月間、服薬で止血&血を散らせるかどうか経過を見ることになりました。 2のコブについては年1回、定期的に検査を受けるようにと言われたとか。 1と2は関連性は無く、1は原因不明、2は年齢的にはあってもおかしくないこと。 以上が経緯と母から聞いた診断結果ですが、疑問が。。 1は、兄弟が昔ケガをして脳に出血があった時に、手術はせず服薬だけで血を抑え、散らして完治したので、飲み薬だけでも可能なことなのだとは思っています。 が、頭を打ってから約2カ月の間、診察を重ねる毎に出血量が増えているというのに処置が服薬だけ、その経過を見るのが2カ月後だなんて、いいのでしょうか……。 2は「症状名は?」と母に聞いても「そういうのは何も教えてくれなかった」と言います。 ○○瘤とか○○梗塞とか、何かあるでしょうに……。「しびれたり喋れなくなったりしたらすぐ病院へ」というのに「年1回の定期検査」でいいなんてこと、あるのでしょうか……。 物忘れなど、認知症に似た母の様子は、もしかしたら何か今回分かった症状と関係があるかと思い、参考までに書きました。 今は、総合病院の脳神経外科にかかっています。母が申し出なければMRIも撮らなかっただろう診察の経緯に不安を感じるのですが、妥当なのでしょうか。またはセカンドオピニオンを考えるべきなのか……。 次回の診察にはついて行くべきか、あまり騒ぐと母が不安がるのでやめるべきかも思案しています。 とりとめのない不安に、アドバイスお願いします

  • 脳症とはどんな病気ですか?

    ネットや様々な方法で脳症について調べたのですが、どうしてもわかりやすい情報が見つからなかったので質問してみました。 わかる方がおられましたら、ぜひご回答いただけたら幸いです。 脳症と検索すると、インフルエンザ脳症が急性脳症のワードしか見つからないのですが、少なくともインフルエンザ脳症は、今回のことには当てはまらないのです。 友人の娘(一歳五ヶ月)が昨日の夕方、突然けいれんを起こして救急車で運ばれました。 娘ちゃんは先週に高熱を出し、結果それは突発性発疹だったという事がわかり、熱も下がり発疹が出始めて2日目ぐらいの時に突然起こりました。 熱がない状態でのけいれんだったので熱性けいれんではないとのことで、てんかんや他の原因の可能性があるとのことで、即入院と検査になりました。 夕方に運ばれてから夜9時ぐらいまでの間にも、病院のベットの上でも数回にわたり痙攣を起こしていたそうです。その後、点滴によって痙攣を抑える薬とガスターとステロイドの投与が始まり、点滴は三日間行い、経過を見ていくそうです。 友人の話では、前頭葉の左右に脳症が起きている状態だと言っていました。 そして病名は、熱性痙攣後の脳症だと言われたそうです。 ただ、熱がない状態での痙攣だったから熱性けいれんではない、とはじめに言われていたのに、なぜあとになってから、熱性けいれん後の脳症です、なんて言われるのか?とちょっと不思議です…。 3日間の点滴後、運動能力の検査で異常がないか見て、早ければ1週間程度で退院になる予定らしいのです。 私自身は保育士なのですが、職業柄、突発性発疹のお子さんと関わる事は日常茶飯事ながらに、突発性発疹の原因となるヒトヘルペスウィルスが脳症になりやすいウィルスだという事をこれまで知らず、勉強不足でお恥ずかしながら、今回かなりの衝撃を受けました。 同時に、突発性発疹という病気が突然とても恐ろしいモノに感じています。これをキッカケに脳症という病気にも関心が出てきたので、今後の勉強の一環として、こうして学びたいと思いました。 ヒトヘルペスウィルスからの脳症なので、インフルエンザ脳症とはやはりまったく異なりますよね?そして、これを急性脳症と呼んでもいいものなのか、定義の様なものも分からずです。 この脳症という病気は、普通に治療すれば風邪の様に普通に治り、何事もなく完治するものなのですか??? 何かの記事で、痙攣を繰り返すのは良くないと読んだのですが、友人の娘ちゃんの様に、運ばれてからも30分に一回等のペースでも痙攣を起こしてたそうなんですが、これは重積というのですか?? 前頭葉の左右に脳症が現れるというのは、脳症の病気深刻レベルといったらどのぐらいの進行度なのでしょう??? ちなみに今日の朝の娘ちゃんは目が覚めたものの、まだぼーっとはしてるそうでした。 わかる範囲でかまいません。何かこの病気に対して知識のある方、お答え頂けたらありがたいです。

  • 一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

    3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い 救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。 CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。 現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています 心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて 脳神経外科にかかろうと思っているのですが、 このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか? 内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で 脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか? また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが 紹介状がありません みていただけるものなのでしょうか? もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら 教えてくださいお願いします

専門家に質問してみよう