• 締切済み

脳の病気?

母(56歳)のことが心配なんです。 先日、新聞を見ていてひらがなは分かるが漢字が認識できないというかなんて読むのか分からなかったみたいなんです。 後、料理の作り方で揚げ物をどうやってしたらいいか分からなくなったみたいなんです。 すぐにもとに戻ってその後は大丈夫みたいなんですけど、心配で。 母に病院で検査を進めても一過性のものだろうからいいというだけで・・・。 何か脳の病気じゃないかと皆様に意見をお伺いしたいと思い投稿させてもらいました。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• KGS
回答No.1

心配ですね。 今まで、脳の検査を受けたことがおありでしょうか。 本人の言う一過性のものが何の原因で起こっているのか調べたほうがいいでしょう。 何も原因がないのに一過性の症状は出ません。 体に出てくる症状というのは、体の発する警告と受け止めましょう。 これを無視していると後で後悔することがあります。 脳ドックは費用が高いですから、脳神経外科で症状を訴えてMRI検査など、精密な検査をしてもらったほうがいいです。 何も無かって笑い話になっても、それはそれで安心できますよ。

shinpaisyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 脳の検査は受けたことないと思います。 よっぽどじゃないと私が何を言っても聞く人ではないので、 自ら行ってくれることを祈ります。 結構こっそり行ってたりするので・・・。 他に持病があるのでその診察日に医者に相談するように言ってみます。 ありがとうございました。