• ベストアンサー

お知恵を貸してください!

 現在私は、夫、ねこ2匹でアパート(6畳2間、キッチン、風呂トイレ別)で暮らしています。子供はまだ居ません。  収納と言うか、家具の配置というか、いろんなことで悩んでいます。そしてそれが、夫婦喧嘩の発端になります。  まず、6畳、畳の部屋に寝ています。夫は本(かなりの数)を本棚(天井まで届きそうなもの)に並べて、時折、眺めるのが好きです。その本棚が壁一面に三台並んでいて、もしも地震でも来た時には必ず下敷きになって死ぬ事がわかっています。本があまりにも多いので、ダンボールの箱に詰めて押入れにしまってほしいのですが・・・。頑として譲りません。その他、ここの部屋には、私の嫁入り道具の桐のたんすがあります。  そして、リビングであるもう一つの6畳間(フローリング)には ・夫の勉強机(かなり大きい・趣味で研究をしていることがあるので) と会社の重役が座るような立派な椅子 ・机の隣には3段の収納ボックス ・テレビ(小さい) そして、 ・私の嫁入り道具としてソファー(3人がけ用・将来子供ができたときの為に3人がけを買いました) ・テーブル(これも、子供ができたときの為に横1.5M、縦90セン チくらいで少し大きめ)がおいてあります。 とにかく、寝ている部屋の本棚を早急に何とかしたいのですが、何か良いアドバイスはありませんか? あと、リビングですが、本当に狭くてつまずきます。ソファーは私の両親に嫁入り道具としてせっかく買っていただいたものですが、一時的にでもどこかに保管した方が狭い部屋を有効に使えるかとも思いますが、いかがでしょうか? 夫の勉強机と立派過ぎる椅子には本当に心の中では(邪魔!)と思っているのですが、趣味を非常に大事にする人なので半分はあきらめています。 ちなみに私たちは結婚して1年です。夫は転勤族で、今回の転勤を機に結婚しました。猫2匹は絶対条件として、夫の会社にペット可の住宅を探してもらいました。  あと、補足ですが、キッチンはかなり広い?です。6畳位あると思います。知識がないのでわかりませんがダイニングキッチンと言うのでしょうかね・・・。でも、そこには猫達のえさ場、トイレ、私たちの洋服掛けが置いてあります。 なにかしら良いアドバイスがあったらよろしくお願いします!

noname#142205
noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

畳に本棚は不安定なうえに、そこが寝室では、毎日、本当にご心配だと思います。 部屋のつながりや開口部が分からないので、動線に無理があるかも知れませんが、、。 <洋室>(現リビング) ご主人の書斎、兼タンス置き場にする。 ・本棚3台 ・勉強机+大型椅子 ・三段の収納ボックス ・桐のタンス 本棚は、壁に3台並べる。 本棚の向かい側の壁に、勉強机と大型椅子を、本棚と平行になるように置く。 勉強机は部屋の角にもってくる。 空いてる壁面に桐のタンス置く。 洋服掛け(ラック?)が、一本なら壁面に納まるのでこの部屋へ。 数本あるなら和室へ <和室> 寝室、兼リビングにする。 ・ソファ ・TV ソファは、一間半(短いほう)の壁面へ寄せて置く。 洋服掛けをこの部屋に置くようだったら、ソファは一時退去して その場所に洋服掛けを置き、ファブリックで目隠し。 <ダイニングキッチン> ・テーブル ・ネコちゃんの餌場とトイレ 部屋は、あるていど目的別に分けたほうが使いやすいと思います。 書斎に一部屋明け渡すのは、きっと納得がいかないでしょうし 本棚の移動が大変そうですが、身の安全を考えると一日も早い 決断を、と願ってしまいます。

noname#142205
質問者

お礼

なるほど!!! すごくわかりやすいご説明ありがとうございました。 部屋が2部屋を仕切りを取って1部屋にするとは思いつきませんでした! 「動線」は重要ですよね。アドバイスを参考に早速明日から実践してみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ミニチュア模型と関係しますが空間的に場所をとるというのは精神的なことではないという意味です。実は頭の中の問題が精神的ということなので空間的に狭いというのはあくまで物質優先です。

noname#142205
質問者

お礼

すみません。 私は、<物質優先>とか<精神的>とか、よくわかりません。 家具の配置について、少しでも広く(つまずかない程度に・・・)部屋を使いたくて、投稿したんですが・・・。精神論までとなるとお手上げです。。。せっかくご回答いただきましたが。。。すみませんありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

少なくとも(?)物質的にはむしろ豊かな生活をなさっていると思いました。精神的といいにくいのはご主人の趣味である本を眺めることを容認するという寛大さが物質的な感じがすることです。全くくだらない案ですが、お菓子の箱か何かであなたの居住空間のミニチュアを作ってご主人に見せてみるのはどうでしょう。本箱は丁寧に作ってみてください。ご両親寄贈の家具などは100円ショップで売っているもので代用させても良いかもしれません。少しでも関心がもたれたら実際の本は押入れに入れることを改めて提案する(経済的に余裕があるのだったら今流行の)レンタルボックスに背表紙を見える形で収納するとか、これは他の家具ではすでに貴女が考えていることですね)要するにご主人に実物ではなくイメージとして本に囲まれているように考えていただけるかの問題です。もうひとつは桐のたんすを真っ先に(不本意でしょうが)レンタルボックスに移すことを提案してみるのはどうでしょう。まず交渉相手に大幅に譲歩するという作戦です。

noname#142205
質問者

お礼

まずは、ご回答ありがとうございます。 え~と、↓こちらはどういう意味でしょうか?? <精神的といいにくいのはご主人の趣味である本を眺めることを容認するという寛大さが物質的な感じがすることです。> すみません、教えていただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • みなさんの自室

    僕は現在、五畳ほどの部屋にベッドと本棚×4、小学校にあるような机と椅子、パソコン、衣装収納ケース×2で生活しています。 (ソファが欲しいのですが狭くて置けません(泣)) みなさんの自室の広さはどれくらいですか? また、どんな家具や家電、収納を置いていますか?

  • 部屋に何を置けばいいのでしょう?

    私は一人暮らしをしていて、部屋が3部屋あり、和室6畳、洋室6畳、リビング8畳、キッチンが6畳程度の広さです。収納は和室に押入れ、洋室にクローゼットがあります。家賃が1ルームの値段とあまり変わらないので引っ越したくはありません。 部屋の使い方としては、和室は布団を敷いて寝るだけ。洋室は本棚が2個と机が置いてありますが、勉強時などに使用する程度です。リビングは180×80ぐらいのモダンな感じのソファと横長のテーブル×2とテレビ、ギターが置いてあり大体はここで過ごしています。また、友人が来た時はリビングを使います。 一人暮らしなのに広いせいもあって基本的に物が少なく味気ない部屋になってしまっています。せめてリビングだけでもまとまりのある感じにしたいのですが、どのようなものを置けばいいのかわかりません。よろしければアドバイスお願いします。

  • 未経験のフローリング床暮らしにアドバイスを

    <経緯> 現在建築中で、リビング10畳、ダイニング6畳、和室4.5畳、対面キッチンが隣接しています。床は樺の無垢材です。リビングは通路も兼ねています。収納は十分なのでリビングに収納家具を置くことは無いと思います。私も妻もリビングはずっと畳の上で椅子は座椅子の生活。ソファーの暮らしを知りません(^^; 新築を機会に床座生活から椅子生活に変えようと思っていますが、経験がないため感覚がつかめません。なんかソファーはお客さんが来た時だけ使うものって感覚です(^^; <質問> ・やっぱり机とソファーが無難なのでしょうか? ・ソファーの配列はどんな感じがおすすめですか?(リビング3.6m×4.5m) ・どんなソファーがおすすめでしょうか? ・ある程度値段の高いものじゃないと座り疲れしますか? ・なにか敷物をしいた方がいいのかな? などなど 正直、感覚がないのでどんな質問をしたら良いのかも掴めてません。色々なアドバイスから自分なりのリビング像を作りたいのでアドバイスお願いします。

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • リビングのおもちゃ収納

    よろしくお願いします。 インテリアとカテゴリーを悩みましたが、こちらのほうが子育てをされた方・されている方の目に 多く触れるかと思い、こちらで質問しました。 縦長のLDKで、リビング収納は対面キッチンの下にあるカウンター収納だけです。 大きな収納は、廊下と2階の納戸になります。 今のままでは、リビングに2歳の子どものおもちゃ箱というか、遊びスペースがないんです。 夫は、廊下の収納に入れたらいいというのですが、リビングで遊んだあとに 廊下まで直しに行くのって、大変じゃないでしょうか? 大変というか、面倒くさそう・・。そんな広い家ではありませんが。 夫は家具を増やしたくないという意見を持っており、それは理解できるのですが 子どものおもちゃを置くスペースをどうにか作ってやれないか思案中です。 (1)カウンター下の一部を子ども用にして、大きなおもちゃは廊下の収納という風に分ける。(夫案) (2)リビングで小学生くらいまでは勉強してもらう予定なので、学習用の机を買ってしまう。(※将来的に机を置くような死角になっているスペースがあります) (3)死角スペースに不要になれば捨てても惜しくないスチールラックや三段ボックスをおもちゃが必要な間だけ置く(夫を説得する) みなさんはどのようにされていますか?いましたか? キッチンを除くと、16畳程度のあまり広くないダイニング&リビングです。 家具は、4人掛けのダイニングテーブルを置いて、あとはテレビとソファだけの予定です。 たぶんそれだけでも、いっぱいいっぱいのはずです。 何か良い案があれば教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • 家具購入について、ご主人の意見を聞きたいです

    息子が1人いるバツの30代です。 以前は自分でもマンションをもっていましたが、彼と一緒に住むことになり売りました。 今は彼のマンションで3人暮らしをしています。 聞きたいのは、家具やその他大きめの物をこれ以上(最低限のものは仕方ないとして)購入して欲しくないので、どうしたら彼を説得できるかを教えて欲しいと思います。 彼の昔の家が一戸建てで、倉庫らしき物もあったようなのでたまにしか使わないものでも必要と思えば買っておいていたようです。 ただ今の家は4LDKとはいえ、ちょっと狭い状態になっています。 現状を書きます。 息子部屋5.5畳。 ・折りたたみ式セミダブルベットとマット ・タンス ・息子のベット ・おもちゃを入れる箱3つ ・勉強用の椅子 本当は勉強机が欲しいのですが、普段使わない折りたたみベットが邪魔で買えません。 趣味部屋6畳 ・本棚が3つ ・テレビ ・2掛けソファー ・オットマン かなり手狭な感じになっています。 寝室6畳 ・ダブルベット ・本棚1つ ・小さいテーブル(まったく使っていなくて、ちょっとだけ飾りをおいてある状態。) 和室6畳 ・パソコンとプリンタ ・ちょっと大きめのテーブル ・書類入れ(半透明の3段ケース) ・大きい座椅 ・コタツ(8人は座れそうな大きいタイプ) (いつもは天袋においてあって今は横に立てかけている状態) リビング10畳 ・ガラステーブル(4人掛け) ・テレビ ・棚2つ(小さめ) ・観葉植物2つ ・石油ストーブ ・加湿器 この状態でまず、ガラステーブルを解体してリビングにコタツを置く。 リビングに2人がけのソファーを買いたい。(これも座椅子を処分してくれれば、とりあえずOKです) 空気清浄機を買いたい(これは薄型ならOKと思っています) と言っています。 まずガラステーブルは折りたたみではなくて(当たり前ですが)椅子も4脚あるので置く場所がかなりスペースが必要です。 和室に置けばおけますが、見た目がかなり悪くなり非常にストレスになります。 ソファーはとりあえずギリギリでおけると思いますが、それなら大きい座椅子を処分したいです。やはりこちらもかさばりますし椅子ばかり増えるのは部屋が狭くなり嫌です。 お互いの価値観の違いがあると思うので趣味部屋(彼の)については、ソファーとオットマン(1人用の大きい椅子で、足置きもあります)買うと狭くなるとは思いつつ了承しました。 ですが普段使うリビングが使い勝手が悪くなるのだけはどうしても嫌なんです。 彼は自分の意見は通す方なのでなんとか説得して、喧嘩とかなく穏便にやりたいのですが。 何か良い知恵がありましたら教えてください。 私の気持ちは彼に伝えてあり、大きい家部屋があれば彼の好きなようにしてもいいと思っています。そうしてあげたいです。 でも現実は違うので、それを解って欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 来客の応対場所

    最近家を新築しましたが、今月末の家庭訪問の際、先生をどこにお通しするかで迷っています。 LDはそれぞれ約9畳、5.5畳でDの隣は5畳の対面キッチンです。 リビングには3人がけのソファ、テーブル、TVボードがありますが、床のカーペットに座ることも多く、座椅子やビーズクッションなども置いてあります(ソファは来客用というよりは、寝転んだりしてくつろぐためにおいてあるようなものです)。 リビングにお通しすると、どうしても私だけ目線の高さが違ってしまうため、一人がけのソファかスツールでも買おうかとも思うのですが、主人は邪魔になるのがいやなようで「ダイニングでいいよ」と言います。 ダイニングには80×134のテーブルのほかに、サイドボードやパソコンラック類が置いてあるので、若干狭苦しい印象がある上にキッチンが見えてしまうのも少し気になります。 普段お客さんはめったに来ないし、気心の知れた人しか家にあげないので、その際には飲み物を出しやすいダイニングテーブルに座ってもらっていますが、先生など改まった方に座ってもらうのはどちらのほうがよいのでしょうか? ちなみに今まではアパートだったこともあり、ダイニングでした。

  • リビングの大きさ 8畳はどうなんですか

    リビングの大きさについて夫婦でもめているのですが、本間の8畳は大きいほうですか? 置くのは机・ソファー・テレビくらいです。収納は別にあります。

  • 間取り図を見て家具が置けそうかアドバイスください!

    画像の10.5畳の部屋にキッチンカウンター、食卓テーブル、テレビ、ソファを置こうかと思っています。 無謀でしょうか? 食卓テーブルは4人用、椅子は二人分です。 キッチンカウンターは 炊飯器とオーブン、食器や調味料を収納できるものです。 アドバイスよろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう