• ベストアンサー

お知恵を貸してください!

現在私は、夫、ねこ2匹でアパート(6畳2間、キッチン、風呂トイレ別)で暮らしています。子供はまだ居ません。  収納と言うか、家具の配置というか、いろんなことで悩んでいます。そしてそれが、夫婦喧嘩の発端になります。  まず、6畳、畳の部屋に寝ています。夫は本(かなりの数)を本棚(天井まで届きそうなもの)に並べて、時折、眺めるのが好きです。その本棚が壁一面に三台並んでいて、もしも地震でも来た時には必ず下敷きになって死ぬ事がわかっています。本があまりにも多いので、ダンボールの箱に詰めて押入れにしまってほしいのですが・・・。頑として譲りません。その他、ここの部屋には、私の嫁入り道具の桐のたんすがあります。  そして、リビングであるもう一つの6畳間(フローリング)には ・夫の勉強机(かなり大きい・趣味で研究をしていることがあるので) と会社の重役が座るような立派な椅子 ・机の隣には3段の収納ボックス ・テレビ(小さい) そして、 ・私の嫁入り道具としてソファー(3人がけ用・将来子供ができたときの為に3人がけを買いました) ・テーブル(これも、子供ができたときの為に横1.5M、縦90セン チくらいで少し大きめ)がおいてあります。 とにかく、寝ている部屋の本棚を早急に何とかしたいのですが、何か良いアドバイスはありませんか? あと、リビングですが、本当に狭くてつまずきます。ソファーは私の両親に嫁入り道具としてせっかく買っていただいたものですが、一時的にでもどこかに保管した方が狭い部屋を有効に使えるかとも思いますが、いかがでしょうか? 夫の勉強机と立派過ぎる椅子には本当に心の中では(邪魔!)と思っているのですが、趣味を非常に大事にする人なので半分はあきらめています。 ちなみに私たちは結婚して1年です。夫は転勤族で、今回の転勤を機に結婚しました。猫2匹は絶対条件として、夫の会社にペット可の住宅を探してもらいました。  あと、補足ですが、キッチンはかなり広い?です。6畳位あると思います。知識がないのでわかりませんがダイニングキッチンと言うのでしょうかね・・・。でも、そこには猫達のえさ場、トイレ、私たちの洋服掛けが置いてあります。 なにかしら良いアドバイスがあったらよろしくお願いします!

noname#142205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

畳に本棚は不安定なうえに、そこが寝室では、毎日、本当にご心配だと思います。 部屋のつながりや開口部が分からないので、動線に無理があるかも知れませんが、、。 <洋室>(現リビング) ご主人の書斎、兼タンス置き場にする。 ・本棚3台 ・勉強机+大型椅子 ・三段の収納ボックス ・桐のタンス 本棚は、壁に3台並べる。 本棚の向かい側の壁に、勉強机と大型椅子を、本棚と平行になるように置く。 勉強机は部屋の角にもってくる。 空いてる壁面に桐のタンス置く。 洋服掛け(ラック?)が、一本なら壁面に納まるのでこの部屋へ。 数本あるなら和室へ <和室> 寝室、兼リビングにする。 ・ソファ ・TV ソファは、一間半(短いほう)の壁面へ寄せて置く。 洋服掛けをこの部屋に置くようだったら、ソファは一時退去して その場所に洋服掛けを置き、ファブリックで目隠し。 <ダイニングキッチン> ・テーブル ・ネコちゃんの餌場とトイレ 部屋は、あるていど目的別に分けたほうが使いやすいと思います。 書斎に一部屋明け渡すのは、きっと納得がいかないでしょうし 本棚の移動が大変そうですが、身の安全を考えると一日も早い 決断を、と願ってしまいます。

質問者

お礼

なるほど!!! すごくわかりやすいご説明ありがとうございました。 部屋が2部屋を仕切りを取って1部屋にするとは思いつきませんでした! 「動線」は重要ですよね。アドバイスを参考に早速明日から実践してみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194289
回答No.2

ミニチュア模型と関係しますが空間的に場所をとるというのは精神的なことではないという意味です。実は頭の中の問題が精神的ということなので空間的に狭いというのはあくまで物質優先です。

質問者

お礼

すみません。 私は、<物質優先>とか<精神的>とか、よくわかりません。 家具の配置について、少しでも広く(つまずかない程度に・・・)部屋を使いたくて、投稿したんですが・・・。精神論までとなるとお手上げです。。。せっかくご回答いただきましたが。。。すみませんありがとうございました。

回答No.1

少なくとも(?)物質的にはむしろ豊かな生活をなさっていると思いました。精神的といいにくいのはご主人の趣味である本を眺めることを容認するという寛大さが物質的な感じがすることです。全くくだらない案ですが、お菓子の箱か何かであなたの居住空間のミニチュアを作ってご主人に見せてみるのはどうでしょう。本箱は丁寧に作ってみてください。ご両親寄贈の家具などは100円ショップで売っているもので代用させても良いかもしれません。少しでも関心がもたれたら実際の本は押入れに入れることを改めて提案する(経済的に余裕があるのだったら今流行の)レンタルボックスに背表紙を見える形で収納するとか、これは他の家具ではすでに貴女が考えていることですね)要するにご主人に実物ではなくイメージとして本に囲まれているように考えていただけるかの問題です。もうひとつは桐のたんすを真っ先に(不本意でしょうが)レンタルボックスに移すことを提案してみるのはどうでしょう。まず交渉相手に大幅に譲歩するという作戦です。

質問者

お礼

まずは、ご回答ありがとうございます。 え~と、↓こちらはどういう意味でしょうか?? <精神的といいにくいのはご主人の趣味である本を眺めることを容認するという寛大さが物質的な感じがすることです。> すみません、教えていただけたら幸いです。