• 締切済み

みなさんの自室

僕は現在、五畳ほどの部屋にベッドと本棚×4、小学校にあるような机と椅子、パソコン、衣装収納ケース×2で生活しています。 (ソファが欲しいのですが狭くて置けません(泣)) みなさんの自室の広さはどれくらいですか? また、どんな家具や家電、収納を置いていますか?

noname#90046
noname#90046

みんなの回答

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.7

8畳1間とユニットバス(トイレ付き)のアパートです。 ・小さなキッチン(非常に狭い) ・冷蔵庫(自炊) ・作り付けのクローゼット ・作り付けのテーブル(大小各1) ・ベッド ・自在棚(大) 残りは通路しかありません。 家電は、冷蔵庫、炊飯器、オーブンレンジ、除湿器、サーキュレーター、掃除機、PC*2。 PCとネットで充分なので、テレビやゲーム機、オーディオ等はありません。 以前はソファーで寝てましたが、PC用に良い椅子を買ってからはベッド代わりにしか使わなくなり、結局ベッドに買い換えました。 引っ越すなら、次はフローリング床とマトモなキッチンが欲しいです。 特にキッチンに2口以上のコンロとまな板を置けるスペースが欲しい。 今は1口コンロに、まな板はシンクに被せるように置いています。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまた結構大量にものが置かれてますね。 これだけ置けるということは効率よく置いている証拠ですね。

回答No.6

こんばんは。 6畳(洋室)+0.5畳の押入れです。 0.5畳の押入れには、布団やあらゆる雑貨がしまってあります。 部屋(洋室6畳)のほうですが、 ・幅90cmの衣装掛け(ハンガーパイプ)+ 引出し3段衣装ボックス ・幅100cmの片袖机(この上にデスクトップPCを、置いてます。) ・本棚(W90cm * H180cm * D30cm) ・プラズマTV(37インチ)+ テレビ台(録画機器あり) ・コンパクト・ミニコンポ ・収納ボックス(W30cm * H70cm * D30cm)* 2個(プリンタ台兼用) ・姿見の鏡(ミラー) ・万年床(布団) ※これ以上、この部屋に家財道具を増やせません。 限界です…。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >※これ以上、この部屋に家財道具を増やせません。 限界です…。 たしかに僕の部屋と同じぐらいの広さにかなりのものが置いてますね。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.5

おもに衣類や季節用品が置いてある部屋 8畳 寝るところ 5畳 TVしか置いてない和室 8畳 雑多なリビング 10数畳 なにせ3LDKのマンションに一人住まいなのでこんな感じです。 貧乏性なので狭くないと眠れない。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋が多くて羨ましいですね。 >貧乏性なので狭くないと眠れない。 僕はベッドと壁の角に食い込みがちに寝てます(笑)

noname#114696
noname#114696
回答No.4

縦長の7畳です。 自室にはセミダブルのベッド1台、壁に取り付けた 15インチのテレビ、チェスト1台+クローゼットです。 本は自室に置く事を放棄しています。 その代わり空き部屋に家族の本棚を作ろうと 計画中です。 基本的に寝るだけの部屋なので、着替えだけ収納 出来れば文句はありません。 5畳で本棚4台とは物凄い事を想像しちゃいますが 更にソファをお考えなんですね・・・。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >基本的に寝るだけの部屋 僕もそういうシンプルな部屋にしようと思ったのですが、気がついたら物がたまってしまいますね。 >5畳で本棚4台とは物凄い事を想像しちゃいますが >更にソファをお考えなんですね・・・。 漫画は唯一(?)の趣味なので部屋の一辺が本の壁になってます(笑) ソファは…夢ですね、物理的にほぼ無理なので…。

noname#164502
noname#164502
回答No.3

自室がありません。 なので、8畳間を仮自室として使っています。 机がわりのコタツ、パソコン、本棚としてつかっているケース3つ、後は、家族のものがどさっと置いてある状況です。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >家族のものがどさっと置いてある状況 以前住んでたところは僕も似たような状況でした(笑)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.2

寝室10畳 リビング10畳 本部屋6畳 衣類部屋8畳 自分専用物置6畳  ほかに使ってない部屋6畳ですね うちは1人1軒です。自分のは三階建て鉄筋住宅  ※自分1人しかすんでません  隣は母の家、その隣は叔父の家です あと、自分専用の使ってない木造住宅1軒あります  

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おぉ!部屋が多いですね、それに1人1軒…羨ましい。 お金持ちさんですか?…うーん羨ましい。

回答No.1

部屋の広さは7畳程+ウォークインクローゼットが2畳の部屋です。 ベッドとテレビ、パソコン3台、60cm四方のちゃぶ台のようなテーブル、二人がけのソファーがあります。 本や服などはクローゼットに全てしまっています。 部屋が狭いと物を増やせないので、いかにスペースを有効利用するか 大変ですよね^^;

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウォークインクローゼットいいですねぇ、僕の部屋には備え付けの収納がないので憧れます。 >部屋が狭いと物を増やせないので、いかにスペースを有効利用するか >大変ですよね^^; 部屋は物理的に大きくならないし…ホントに悩みどころです。

関連するQ&A

  • 5.5畳の子供部屋に置くベッドを検討中

    小学2年の長男が使用するベッドを探しています。 現在は5.5畳の部屋を兄弟で共有していますが、いずれ長男の部屋となる予定です。(机は無く、衣装ケース、おもちゃ箱、本棚のみ置いています) 購入に際してのアドバイスや、お子さんが使われているベッドを教えて下さい。 部屋が狭いのでいずれベッド下に収納するようになると思うのでロータイプでは無いほうがいいのかなと思っています

  • すっきり見える収納法

    こんにちは。 狭い部屋での収納法についてお知恵を貸して下さい。 実家住まいなのですが、私の8畳の部屋は、タンス、収納棚、本棚、机、ベッド、そしてクローゼットで壁際が全て埋まっており、これをどうにかすっきり出来ないものかと考えあぐねています。 どれも必要な家具なので減らせないですし・・・^^;

  • 大きな部屋の有効活用法

    10畳の部屋を有効に使う方法を教えてください。 一人暮らしで1Kの部屋を借りたのですが、部屋が10畳(クローゼットあり)、キッチンが4畳ほどあります。 今住んでいる部屋も1Kなのですが、部屋は7畳(クローゼットあり)、キッチンが1.5畳。特に狭いと思ったことはなく、むしろ余ったスペースが物置になっており、有効に使えてません。 キッチンには冷蔵庫や食器棚、作業台などを置くとして、10畳の部屋をどう使うか迷っています。 今のところ「ベッド、パソコン机、小さな本棚、チェスト、ハンガーラック」しか置くものがありません。 新たに二人用のダイニングテーブルを買い足す予定ですが、それでもまだ無意味なスペースがたくさんできそうです。荷物が少ないので、収納はクローゼットだけで十分です。いずれはソファも欲しいと思っていますが、当面買う予定はありません。 一人暮らしだと、あまりにも広々とした部屋だと寂しくなりますし、余ったスペースはつい物置にしてしまいます……。 家具を買い足す以外に、部屋を有効に使う方法はないでしょうか。 パーテーションのようなものを購入し、寝室とダイニングという感じで部屋を仕切ることも考えています。

  • 引っ越した部屋の収納

    最近引っ越しまして、備え付けの棚などがまったくない広いだけの部屋に住んでいます。 大体15畳くらいの部屋で、さらに壁で区切られた4畳半くらいの収納区画がある部屋です。 現在は家具もなくダンボールだけが積み上がった状態です。 ベッドやクローゼット、机などはそのうち何とかするとして問題は大量にある本をなんとか整理したいのです。 整理の方向性としては、 1、収納区画にマンガ本関連や読まない本を。生活部屋に良く読むマンガ本や仕事・趣味の本を置きたい(要は世間体対策です)。 2、すべてを本棚にまとめることは不可能。読まない本はひとまとめにするが探しやすい状態にもしたい。 3、本棚を用意する。家具調で必要以上に重いものよりは模様替えで移動しやすいものがいい。本のジャンルやサイズごとで2~3は買わないといけないか? こんなところです。 なにか収納のコツやアドバイスがあったらお願いします。

  • 部屋の模様替えをして、気分転換をしたい。模様替え収納上手な法、お願いします。

    6畳ほどの部屋に4年住んでいます。(ロフト付きです。) 経済的にも引越しは難しいですが、飽きっぽい性格のため、部屋に飽きてきてしまいました。部屋に帰るのが嫌なくらいです… ロフトは寝る場所に使用していて、部屋自体せまいので、なかなか劇的に変えられずにいます。 本棚(3段くらいの低めのものが3つ)、机(勉強用)、ソファー、テーブル、食器棚(引き出し3つ付き)、服を掛けておくもの?が部屋の中にあります。キッチンも狭いため、食器棚はおけません。 押入れも狭く、服のケースと少しの資料でもういっぱいです。 改善するとしたら、どのようにしたらいいでしょうか?(できるだけ、色は統一し、家具も低めにしています。少しでも広く見えるように) 収納や片付けが苦手なので、余計に困っています。 図がないのでイメージが難しいとは思いますが… ご意見お願いします。

  • 4.5畳のリビングには?

    いろんな家具を見たり、ネットで検索している最中です。 我が家のリビングは4.5畳ほどです。夫婦2人住まいです。 なるべく物を増やさないように、しまう収納と見せる収納、 それからなるべく部屋を広く見せる工夫を考えています。 リビングにはテーブルとテレビとテレビ台がポツンと置いて あるのですが、椅子系の物が全く無く何となく簡素な部屋に なってしまっています。ゴハンを食べるときも背もたれがないので 長時間座るのは少し辛いです。 いろんなお店に行き、このリビングにも合うようなソファは ないかと考えています。でも何度かお店に行くうちに「やはり 4.5畳の部屋にはソファは無理があるんじゃないか・・・?」と 思い始めています。 2人掛けならそんなに狭くは感じないと思うので、足がついていなくて 地べたにべたっと置けるようなソファを探してきました。 しかし、なかなか上手く見つかりません。 長々となってしまいましたが、4.5畳の部屋にも合うような ソファもしくは座椅子でこんな工夫をしている。。という方が いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いします。 また、こういうのは部屋が広く見えるのでお勧めです。という物が あれば、ぜひ教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • 木造の2階の底って抜けるんでしょうか?

    1人暮しの部屋から木造の 4LDKの実家の2階に戻ることになりまして、 家具や電化製品も持って帰りたいと思っています。 2階の6畳の部屋を2つ 使わせてもらうことになったのですが、 1部屋にはもともと大きな本だなが4台と 学習机、パソコンテーブルとデスクトップパソコン ==>ここへ ベッド1台 もう1部屋にはベッドと学習机 ==>ここへ 食事用のテーブルと椅子2客 冷蔵庫 レンジ 以上のようにしようかと思っているのですが、 2階の底が抜けてしまわないか心配です。 実際大丈夫なのかと、 もし、心配なときは、 誰か専門に尋ねる業者さんというのは あるのでしょうか。 できれば、あまり費用がないので、 無料で調べたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • お知恵を貸してください!

     現在私は、夫、ねこ2匹でアパート(6畳2間、キッチン、風呂トイレ別)で暮らしています。子供はまだ居ません。  収納と言うか、家具の配置というか、いろんなことで悩んでいます。そしてそれが、夫婦喧嘩の発端になります。  まず、6畳、畳の部屋に寝ています。夫は本(かなりの数)を本棚(天井まで届きそうなもの)に並べて、時折、眺めるのが好きです。その本棚が壁一面に三台並んでいて、もしも地震でも来た時には必ず下敷きになって死ぬ事がわかっています。本があまりにも多いので、ダンボールの箱に詰めて押入れにしまってほしいのですが・・・。頑として譲りません。その他、ここの部屋には、私の嫁入り道具の桐のたんすがあります。  そして、リビングであるもう一つの6畳間(フローリング)には ・夫の勉強机(かなり大きい・趣味で研究をしていることがあるので) と会社の重役が座るような立派な椅子 ・机の隣には3段の収納ボックス ・テレビ(小さい) そして、 ・私の嫁入り道具としてソファー(3人がけ用・将来子供ができたときの為に3人がけを買いました) ・テーブル(これも、子供ができたときの為に横1.5M、縦90セン チくらいで少し大きめ)がおいてあります。 とにかく、寝ている部屋の本棚を早急に何とかしたいのですが、何か良いアドバイスはありませんか? あと、リビングですが、本当に狭くてつまずきます。ソファーは私の両親に嫁入り道具としてせっかく買っていただいたものですが、一時的にでもどこかに保管した方が狭い部屋を有効に使えるかとも思いますが、いかがでしょうか? 夫の勉強机と立派過ぎる椅子には本当に心の中では(邪魔!)と思っているのですが、趣味を非常に大事にする人なので半分はあきらめています。 ちなみに私たちは結婚して1年です。夫は転勤族で、今回の転勤を機に結婚しました。猫2匹は絶対条件として、夫の会社にペット可の住宅を探してもらいました。  あと、補足ですが、キッチンはかなり広い?です。6畳位あると思います。知識がないのでわかりませんがダイニングキッチンと言うのでしょうかね・・・。でも、そこには猫達のえさ場、トイレ、私たちの洋服掛けが置いてあります。 なにかしら良いアドバイスがあったらよろしくお願いします!

  • 部屋を広く見せる(感じる)家具の配置

    カラーボックスや、たて長の本棚、机等があります。 部屋を広くみせる視覚効果として、カラーボックスの高さが 低、中、高・・とあるとき、どのように配列するといいのでしょうか。 部屋に入ったときに、どうであることが大事なのでしょうか?? 他には、机やソファ、テレビがある自室です。 配置、配色の工夫を教えてください。 今のところは、家具もカーテンも白と茶で統一しています。 (秋冬バージョン)

  • 未経験のフローリング床暮らしにアドバイスを

    <経緯> 現在建築中で、リビング10畳、ダイニング6畳、和室4.5畳、対面キッチンが隣接しています。床は樺の無垢材です。リビングは通路も兼ねています。収納は十分なのでリビングに収納家具を置くことは無いと思います。私も妻もリビングはずっと畳の上で椅子は座椅子の生活。ソファーの暮らしを知りません(^^; 新築を機会に床座生活から椅子生活に変えようと思っていますが、経験がないため感覚がつかめません。なんかソファーはお客さんが来た時だけ使うものって感覚です(^^; <質問> ・やっぱり机とソファーが無難なのでしょうか? ・ソファーの配列はどんな感じがおすすめですか?(リビング3.6m×4.5m) ・どんなソファーがおすすめでしょうか? ・ある程度値段の高いものじゃないと座り疲れしますか? ・なにか敷物をしいた方がいいのかな? などなど 正直、感覚がないのでどんな質問をしたら良いのかも掴めてません。色々なアドバイスから自分なりのリビング像を作りたいのでアドバイスお願いします。