• 締切済み

足のつけねの痛み

1ヶ月以上、足のつけねというか尻肉の奥部のあたりの痛みが続いています。ぶつけたような痛みではなく骨というか神経というかそういう感じの痛みです(表現不足ですいません)。ひどい時は、歩くのもぎこちなくなったり、寝返りをうっても痛みます。左側だけで右側はなんともありません。思いあたる原因がないので少し不安です。考えられる症状名や対処方法、また病院にいったほうがいい場合は何科なのか、など教えてください。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

股関節かなと思いましたが、女性なら婦人科系も有るかと思いました。一度病院で診て貰うと原因が分かるかも知れないです。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体・カイロ・マッサージ・鍼灸院へどうぞ。お大事に^^

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.2

>ひどい時は、歩くのもぎこちなくなったり、寝返りをうっても痛みます。 病名、対処方法を知るため、医師にかかりましょう。 整形外科へ。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

股関節かも。

関連するQ&A

  • 足の痛み

    足の痛みで何科にかかっていいのか困っています。 症状は、ふとももの真ん中あたりとスネ、針を刺した様な痛みです。(片足だけ) 筋肉が痛いのか、骨が痛いのかわかりません。 腰痛など他の症状はありません。 整形に行くべきか、神経科に行くべきか悩んでいます。

  • 腰、足の鈍痛。

    一年以上前から腰痛があり、座っているとき寝ているとき特に お尻、太もも、ふくらはぎ、足の裏に鈍痛やしびれがあります。 関係ないかもしれませんが肩こりも酷く、これらの痛みで 夜眠れなかったり、寝返りや起き上がることが辛い状態です。 整形外科にいきましたが、骨には異常なく痛み止め(ボルタレン)を 処方されていましたが効果がありませんでした。 他の病院にてMRIを撮ってもらいましたが、異常は全く見つからず 痛み止めと貼り薬(ロキソニン)が処方されました。 このときに、子宮などの痛みなどからくる場合もあるとのことでしたが 特に痛みはありません。 先生はMRIで異常もなく骨も綺麗で椎間板が出ているなどもないし 問題ないので、ストレッチなどをやってみてくださいと言われました。 しかしその後も悪化するばかりで一向によくなっていきません。 デスクワークでほぼ一日座っているので、それが元々の原因かも しれませんが、この痛みをどうすれば良いのか分からず悩んでいます。 ここで同じような質問もありましたが、まだMRIを撮ってない人で 坐骨神経痛ではないかと書かれてありましたが 病院ではそれでもないと言われました。 最も痛い状態は、(椅子でも床に直接でも)座っているときと寝ているときで 座っているときは、腰から足の指先まで鈍痛としびれが酷く 寝ているときは、痛む左側を上に横向きになると比較的楽に眠れますが 左側を下にすると痛みで目が覚めてしまい、仰向けに寝ると 腰が痛くて寝返りも起き上がることもなかなかできない状態です。 整骨院も効果がありませんでしたが鍼は少し抵抗がありまだ試していません。 他に何かよいアドバイスを頂けると助かります。

  • 首の神経

    2週間くらい右手の上腕三頭筋と右側の肩甲骨あたりが痛いのですが、 病院で首の右側と左側のレントゲンをとってもらったら、 首の右側と左側では、横から見た時に 首の骨と骨の間のスキマが違うと言われて、 神経がさわっているからと言われました。 これって、首のストレッチをすれば治るものですか?

  • 足が動かなくなった

    私の父(57)数日前から左足が痛いと整骨院へ。坐骨神経痛だろうと言われ電気治療やマッサージを受ける。しかし日に日に痛みはひどくなり3日目にはとうとう左足が全く動かない。足の付け根(リンパのあたり)がひどく痛む。救急で病院へ。骨のレントゲン、MRI、尿検査、では異常なし。座薬、点滴、入院で3日目から歩けるようになった(痛みは少しあり)。足が動かなくなった原因不明。心配です。このような事があるのでしょうか?歩けるようになったのだから安心していいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 起床時の背中の激痛

    ここ数日、左側を下にして寝た場合、夜中または朝の起床時に左側の背中に激痛が起こり、寝返りも痛みのためにできず、痛みを押さえるためにそーっと体をベッドからずらしながら起きます。(痛みのために目が覚めるわけでは有りません)。起きあがってしまえば痛みは殆ど感じませんし、骨を触っても痛みは感じません。右側を下にして眠れば痛みは起こらず、左側を下にして眠れば必ず激痛が生じます。この原因は何か、放っておいてもいいものか教えてください。病院へ行くとすれば何科へ行けば良いのかも教えてください。50代の主婦

  • 足が痛い・・

    1ケ月程前から、左足のすね辺りに違和感があり、そのうち直るだろうと思っていたので放っておいたのですが、直る気配がないので明日病院に行こうと思います。 症状は、歩いててもそうですが、特に走ると痛みがあります。ぶつけたわけではないので、手で触れて痛いということはないのですが、足の中が痛いのです。でも骨が痛いわけでもないんです。 これは何科に行ったら良いのでしょうか? よろしくお願いします!

  • お腹の左側に骨のでっぱり

    こんにちは。 我が家のパピヨン♀1歳半なのですが、上からおなかの横を触ると左側だけに骨のでっぱりがあります。 初めは犬にはこういう骨があるのか?と思いましたがもう1匹(男の子)にはそんな骨はありません。 触って痛がる様子もありませんし、歩き方がおかしいなど異常な様子は全くありませんが何か当てはまる病状はあるでしょうか? 上から触っていくと、あばら骨の下にそのでっぱりがあります。 左右対称で触っていくと、右側は内側に入っていくのに、左側だけ外側にカーブしていくような感じです。 やはり異常ですよね…明日病院に連れていこうと思いますが不安です。 検索しましたが骨がでっぱっているなんて症状はなかなか引っかかりません。 もし考えられる症状や原因があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 6才の息子が足を痛がります。場所は足の裏で、天気が悪い時、悪くなる前に

    6才の息子が足を痛がります。場所は足の裏で、天気が悪い時、悪くなる前に痛がります。低気圧が近づいたり、台風が来るときです。寝ていても、足が痛いと泣きます。2才くらいから症状があり、病院へ行っても原因不明。私自信、今だに息子と同じ症状があります。神経痛みたいな感じです。子供でも、神経痛はありますか?また、北海道に良い病院ありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 足が痛い、どうしたらいいですか!?

    足の小指の付け根から足首にかけての骨のあたりがものすごい痛いです。 触っただけで痛く、脈打つだけでも痛いです。日曜日にこの症状が出てその日は一日寝たきりでした。 4年ほど前から同じ部位が痛かったのですが歩けないほどではありませんでしたが、その日は寝不足で朝から膝のあたりが痛く足首が硬いなと思っていたらお昼前ころから急激に小指の付け根あたりが痛くなりました。当初は足底腱膜炎だと思っていたのですが痛みのレベルが骨折した時よりも痛く動かさなくても痛く収まらなかったのでかなり心配になりました。 月曜日に全国規模の大きな総合病院の整形外科にやっとの思いで行ったのですがレントゲンからは骨の異常は見られないとのことで「なんともない」→「なんともない痛みではないし生活に支障も出てる」と訴えたのですが「救急車で来なきゃいけないほどになったらまた来なさい」ということで帰されました。 レントゲンからするに内反小趾や足底腱膜炎ではないとのことなのですが何か原因があるはずなのは明らかですが、その可能性も探ろうともせずあしらわれてしまいました。 40歳で静脈瘤がかなりできているのと尿酸値が子供の頃から7.5~8.5を行ったり来たりなのは整形外科の診察時に伝えましたが先生からは何の反応もありませんでした。 整形外科以外に行くなら何を疑ってどこの科へ行くのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足の腫れが直りません

    足の指付け根から甲にかけて腫れていて、体重をかけると指の付け根あたりが特に痛みます。 もう5週間ほど経ちます。 アザや傷はなく、骨にも異常はありません(整形外科にて診察済)。 上述の医者には指関節の炎症の可能性があると言われました。 3週間ほど湿布を貼り続けています。 が、もう長いこと経っていることや、炎症の原因に思いあたる節もないことからどう対処して良いか困っています。 腫れを直す方法や原因、何科の病院へ行けば良いか等どなたかアドバイス頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう