• 締切済み

電力会社の人が家の近くの電柱を調べています、何をしてるところですか?

電力会社の人が最近よく来るので気になりました。 配電技術、技術1課から来たそうです。 母が出たので自分は話をよく聞いてないのですが、 「今まで通りという事で、お宅の土地・・・」だけは 聞こえました。 土地が何か関係しているのでしょうか? 電柱を調べたりしています。 と、これだけでは解りにくいので少し心当たりのあることを 話します。以前、お隣さんが電柱の工事みたいなのをして、 それがなんか関係あるみたいです。 電線を引っ張ったか何かで、うちの方に影響したと。 電力会社の方から来たのではなく、苦情を言ってから やっと対応してくれたとの事です。

みんなの回答

noname#37443
noname#37443
回答No.3

お隣さんとの関係でのお話しではないと思います。 その様な事は考えられません。 1、電柱、支線があなたの敷地にある場合、定期的に確認と借地料(チリカミ代くらい)を支払います。その件。 2、電柱にあるアースの対地の抵抗値が多い場合、法規の改正とかでより深く掘り進みその基準値まで下げなければなりません。その工事の了解を求めにきた件。そのためにお宅の樹木を移動してほしいとか。が考えられます。 3、樹木の枝、等が電線に近いので雷害からのために枝を切らしてくれないか。の件。 4、お母さんに聞きにくい様ですから心配なら、近くの電力会社へ電話して聞いて見る事です。その時は必ず電柱の少し上に電力会社の記号の書いた金属片があります。 電話会社のもありますがそれは違います。(NTT) その番号を控えてお話をすれば話は早いです。おおむねこの手の会社は民間と違い、トロイです。

s1022896da
質問者

お礼

詳しく回答していただいてありがとうございました。 参考にします。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.2

> 母が出た・・・、「・・・」だけは聞こえました。  以上のことから推察すると、応対されたお母さんとは何も会話が無く、正しい情報を得られてないものと推察します。  ここで相談される前にお母さんにお尋ねになることをお勧めします。  その上で疑問があるなら、具体的なことについて相談されると、期待される回答が得られると思います。

s1022896da
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

いくつかの電柱は電力会社ではない人の所有する土地の中に立っているので「貸して」いる事になっている。 それに関する話じゃないかな?

s1022896da
質問者

お礼

電柱って公共のものじゃないんですか? 素人なんでちょっと意味が解らないです。 なんか難しい話ですね。

関連するQ&A

  • 【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に

    【関西電力】関西電力の電柱の配電工事している会社に就職したいんですけど、どこか求人出してないですか? 電線張るのが夢なんですけど。 無理なら関西電気保安協会で良いかなと思ってます。 関西電気保安協会の評判も知ってたら教えてください。

  • 家の電柱が倒れました。

    電力会社の、電柱から、我が家の電柱を経由して、 家庭内に配線しています。 それでも家庭内の電気は、付いています。 工事としては、新しい電柱を一本立てて、 配線をやり直せばよいと思います。 電線など機材は無事ですので、配線は、つけ直すだけでよいと思います。 工事も広い道路に面していますので、それほどやりにくいところではありません。 電柱は、目視で直径約十五センチで長さは3メータ程です。 工事費はだいたいどのぐらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 電力会社(技術系)の危険度

    質問させてください。 私は、大学卒(理系)で、電力会社(東京電力・関西電力・中部電力などといった親会社)に技術系として 内定が決まりました。 電力会社の技術系は、電気工事士のような一歩間違えれば命にかかわる仕事が多いのでしょうか。 電柱・鉄塔からの転落死、配電盤、電線・配線の操作を誤って感電死 など・・・ とんでもない職種を選んでしまったのかな?と悩んでいます。 電力会社勤務・内情を知っている方にお聞きしたいのですが、 ◆高所作業・感電死の仕事に従事する機会が多いのか  ◆親会社(下請ではなく)ではどれくらいの社員が事故にあっているか について教えてください。 お願いします。

  • 電力会社の電柱があります。

     大阪市内に一戸建ての新築を購入しました。新築購入時にはあまり気にならなかったのですが、敷地内に電力会社の電柱があります。(推定、地上11.5m)バルコニーから、19cmの所に電柱があります。電柱から物件まで何cm以上離さなければならないなどの規則はないのでしょうか。また、電線は、地上6.5m位の高さを走っているにもかかわらず、地上11.5mもの非常に高い電柱が立っており、美観もよくないです。使っていない部分(地上7~11.5m)の電柱を切ってもらうことはできないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 玄関近くの電柱が、動かせずに困っています

    2世帯住居を建て替えています。 土地が狭い為、玄関の目の前に既存の電柱がきてしまいます。※電柱は家の前の公道に設置されています。 そこで、電柱を移動しようと電力会社に相談しました。電柱の希望場所は隣の家との境界線よりぎりぎり我が家側の公道です。が、隣の方が反対していて、移動できないと電力会社から連絡が入りました。 隣の方が反対したら、公道でも電柱は移動できないものなのでしょうか? そういった決まり事はどういったところに書かれているのでしょうか? 知っている方がいたら是非教えてください。 途方に暮れています。。。

  • 電力会社との電柱トラブル

    家は一戸建てで借家ではなく私有です 私の家のお隣さんは家を新しく建築してる最中です お隣さんは電柱を大きくしたいとNTTに依頼したそうです(NTTがそう言ってました) 今ある電柱は細めで私の家の北の端にあり歩道にたってるため距離がありますので心配はありませんでした ただNTTが言うにはその電柱を大きくすると つまり取り替えると言ってました もし大きくすると駐車場近くなので駐車ができなくなるから北に少し移動したら大丈夫と返事して話し合いは終わりました そして契約書(?)を書き控えを受け取りました 土地は市道で取替えになってます その時に工事の日時も言われました でも話し合いが終わった後その人は私の家周辺うろついていました 窓をのぞくのをやめてまた数分後に戻るとその人はいませんでした 代わりに中部電力の電気工事の紙が入ってました 日時はNTTが指定した日でした電柱をたてる場所は見づらい地図でおかしなところに書いてありましたその場所はその後判明しました 工事の日になったとき隣の人の庭に電柱をたてることになってました(市道じゃなかったっけ?) しかも隣の家と電柱の距離4mで家からは30cmの距離・・・しかも家のど真ん中で窓の景色は電柱になっちゃう そうなると不安なことがたくさん 雷、泥棒、地震、感電、3階建てれなくなるなど 反対し工事を途中でやめさせましたが頭のおかしい上司が「他人の土地は他人が好きにやってなんで文句を言う警察を呼ぶなり裁判起こすなり好きにすればいい強行突破します」という なんとかとめましたがまだ終わっていません 完全にとめるにはどこに相談したらいいのですか?

  • 電柱は誰の負担?

    いつも参考にさせていただいております。 今回、電柱の件で質問させていただきます。 オール電化住宅で3月末に完成予定です。 今日、工務店のほうから「近くの電線までとおいので敷地内に電柱を立てなければいけません」と言われました。 立地としては自分の土地の南側に歩道1.5mがあり歩道の先に車道(市道片側一車線)その車道の脇に電柱(電線)があります。 最近隣も建ちましたがお隣はその電線から電気を取っています。 うちも隣もオール電化です。 そこで、この距離で電柱は必要か、必要な場合やはりこちら負担なのか、 工務店とは契約時、電気・電話すべて使える状態での金額提示をしてもらいました。 工務店も「こちらの落ち度もあります」と言っています。 電力会社はもちろん払ってはくれませんよね?ではどんなときに電力会社は払ってくれるのか? 電柱に外灯などをつけたら作ってくれるのか? どなたかわかるかた、おられますか?

  • どうして電柱は目の敵にされるの?

    どうして電柱は目の敵にされるの? 我が家は農家であり、農業用倉庫(田んぼの一角にあります)に電気が欲しくいろいろと手続きをしている最中なんですが、送電線の末端(私の土地であり、隣地との境界付近)に電柱を建てた方が効率がいいためそこに建柱を依頼しました。(それまでの建柱や上空の問題はOKです) ですが、隣人が「そこに電柱を建てられると家の機械が当たるかもしれないので建てないで欲しい」と電力会社に電話があったそうです。 それ以前に、私の方から個人的にここに電柱を建てると話をしており、その時は別に気を悪くされた様子はありませんでした。 で、電力会社に「隣人が建てるな。と言えば建てられないのですか?」 と聞くと、「そんな事は無いが、工事の際にそう言う苦情を現場で言われると工事が出来なくなるんです」って。 そこで質問なんですが、自分の土地なのに自由に電柱を建てられないのでしょうか?

  • 借地の東電電柱の敷地借用代について

    借地をして太陽光発電所を所有しています。電力会社へ売電するために既存の電柱から電線を引いてくるのに、間に電柱を1本立てました。その電柱代やら電線代、工事代もろもろ連携費用として電力会社へ支払いました。しかし今後その電柱は支払った私のものではなく、電力会社のものとなるそうです。 こういう場合今後の電柱の敷地借用料は発生するんでしょうか? もし発生する場合地主に支払われるのでしょうか。 私は地主ととちの賃貸契約書を交わしていて、借地料及びその土地の固定資産税も支払っています。

  • 「電力会社配電線において、山間いの電柱上に数百kV

    「電力会社配電線において、山間いの電柱上に数百kVAのSVRを見かける」 柱上の数百kVAのSVRってどんな形をしているのか見たいです。