• ベストアンサー

夏の空の色

今、絵を描くことにはまっています。 テーマは「夏」です。 夏といえば海と思い海を描いたのですが、空の色が上手くできません。きらきらと輝く水色の綺麗な昼の空が描きたいのに、水色を塗ってもなんだか暗くなってしまい、どちらかというと夜に近くなってしまいます。どんなに白を足してもなんだか暗いんです。もっと明るくはっきりとした綺麗な色にするにはどうすればいいんでしょうか? また、夏で思いつくものや、グラデーションの仕方やはみださないテクニックのようなものがあれば教えてください。 ちなみに絵の具はポスターカラーを使用しています。

noname#90157
noname#90157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

パッと鮮やかな色を載せようと思ったときに、 混色を続けるとどんどん色が鈍くなりますので チューブから出したままの色で塗ってみて、彩度が高すぎ!と思ったら混色してみてはいかがでしょうか。 夏で思いつくもの…… 夏の空、といえば 私の場合、 水色というよりも真っ青なイメージが強いです。 真っ青な空と白い雲のコントラストが強い印象があります。

noname#90157
質問者

お礼

ありがとうございます!! 真っ青ですかぁ。。 なるほど!!雲っていえば入道雲ですか???

その他の回答 (1)

  • mirori35
  • ベストアンサー率34% (218/635)
回答No.1

ポスターカラーで絵を描いたことがないのでよくわからないのですが、アクリル絵の具だとグラデーションをつけやすいです。 画用紙を水に濡らして、濃い色をつけてさっと筆で横になじませそのまま紙を立てておくと自然にグラデーションがかかります。 アクリル絵の具は重ね塗りをしてもにじまないし色も綺麗ですよ。 グラデーションをかけた青色の上に、ティッシュで白い絵の具をポンポンとはたくようにつけるとほどよい雲ができます。それで明るい空が描けると思います。 海の部分なども白い小さい点を無数につけると輝いて見えますよ。

noname#90157
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたいと思います!!

関連するQ&A

  • 空色を表現できる色

    学生の美術の時間で、「自分の手」を描いたとき、絵の具の「はだいろ」を使うのではなく、たしか、ぞうげ色や黄色、暗い赤、茶色、白のような色を部分的に、使って、本物らしい色を表現するよう指導を受けました。 最近、パソコンで空を描きたいと思いましたが、たしか、空の色は虹の7色が混ざってできているということを聞いたような気がしたので、混ぜたら、汚い色になっただけでした。(時間によって見える空の色も違うのですが) どのように、本物らしい空色を表現されているのでしょうか。

  • ぼかし刷毛の使い方

     最近ポスターカラーで絵を描き始めました。湿ったポスターカラーをぼかし刷毛でぼかすときに、一回目はいいのですが二回目以降、一度目で微妙に絵の具が付着してしまいぼかそうとすると色が濁ってしまいます。あまり乾いてしまうとうまくぼかせませんし...  洗おうにも刷毛がぬれてしまうと今度は水でポスターカラーにムラができてしまいます。ぼかし刷毛ってどうやって使うのが正しいんですか?

  • 空にまつわる表現

    空って時季や時間で色んな色になりますよね。 単色だったり、色のグラデーションがかかったり(水色、オレンジ、紫、橙・・・) そんな空を見たとき、ラッキー!って思ったり、感動したり、ワクワクします。 そこで思ったのですが、いろんな国の  ・空の美しさをたたえるような表現  ・空にまつわる素敵な言い回し  ・空を意味する言葉や単語 そんなものがありましたら、教えてください! もうひとつ、 「空のグラデーション」って英語だと「gradation of sky」であってますか? 「空のグラデーション」のほかの国の言い方も教えてください。

  • 空(雲)の絵

    空(雲)の絵を描こうと思うのですが 白のスケッチブックに水色の色鉛筆でいいのでしょうか? あと薄い灰色を影に足したりとか。 それとも、水色の画用紙(あるのかな?)に白の色鉛筆?

  • 子供の絵の発色(鮮やかさ)、水の量に起因?

    こんにちは。小学生の子供の絵を見てあげています。 毎年思うのですが、構図やアイディアなどすごいなーっと思っています。 ただ、入選や賞を取っている作品を見ると色が鮮やかです。 水彩絵の具で、鮮やかな色合いを出す方法ってあるのでしょうか?教えてください。 毎年、学校の絵の具やダイソーなどの絵の具を使っています。 やり方は、  (1)鉛筆で下書きをする  (2)筆に大目に水を付けて背景を塗ります。  (3)主体となる絵にも水を付けて下色をつけます(たとえば鳥なら、カラフルにします)。  (4)目立つ色には水を少なめにして色を塗ります。  (5)完成して満足に思います。しかし・・・。 考える工夫  1)高い絵の具を買う  2)縁取りをする  3)水を少なくして絵の具を混ぜなく原色に近いもので付ける  4)その他、テクニック 知りたいこと  ■目立つ色付けをしたい。    たとえば、”葉っぱ”なら印象的なみどりにしたいのですが、緑に白を混ぜて     赤などを入れて気に入った色を付けると鮮やかさが消えます。   妻からは、「もっと鮮やかな色にしないと駄目じゃないの?」 と言われます。   絵には自信がありますが、絵付けなどは良くわからないのです。やはり安い絵の具だから   でしょうか?その場合はどれくらいのを買えばいいですか?   また、やり方が間違っていたり、ワンポイントのプラスのテクニックがあれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • ポスターに絵の具で色をつけたい時紙を歪ませない方法

    はじめまして。絵の作品作り経験者の方などよろしくお願いします。 白黒のポスターに、水性絵の具で全面に色をつけて、 アンディー・ウォーホールのようなイメージでポスターを塗り替えたいのですが, そのままに水に溶いた絵の具を乗せると、 ポスターがペラペラした紙ですので、歪んでしまいます。 ポスターの端を切ることができないのですが、 歪ませずに色をつけることは可能でしょうか。 メンディングテープなどはあります。 ポスターの裏から補強したりテープを貼ることは可能です。 技術についてわかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 水色の作り方

    今、アクリル絵の具で絵を描こうと思っているのですが、水色がありません。 「シアン」のような明るい水色で描きたいのですが、手元にある青系は、暗い「マリンブルー」しかありません。 試しに「白」を混ぜてみたのですが、 このURLにあるようなhttp://www.icnet.ne.jp/~take/BlueDictionary.html 「ヒヤシンス」という暗くて薄い水色しか作れません。 どうすればシアンのような明るい水色が作れますか?

  • エアブラシを使って

    エアブラシを使ってふつうの水彩絵の具やポスターカラーを使って絵を描こうとしました。でも、なかなか絵の具やポスターカラーがエアブラシから出てきません。 やはりつまってしまったのでしょうか?

  • 絵の具の色について。

    絵の具の色について。 学校の宿題で自由になにか書いて来いと言われ、今風景画を書いています。 学校の風景を書いていたのですが、運動場の砂の色が上手く作れません。 どうやって作ったら良いのでしょうか? 知っている方がいらっしゃったら教えてください! 使っているのはポスターカラーです。

  • アクリル絵の具でのグラデーションの描き方

    アクリル絵の具でのグラデーションの描き方 アクリル絵の具で空と草原の風景画を描こうとしているのですが、うまくグラデーションを付けることが出来ません。 わたしが行っているのは 始めに濃い色を塗り、次にそれより薄い色を塗った後、濃い色をもう一度塗り、境界を乾いた筆でぼかす という塗り方です。 広い画面に塗り広げるため、薄い色を塗る頃には、最初に塗った濃い色が乾いてしまうので、薄い色を塗った直後、再度境界に濃い色を重ねています。 作った色もすぐ乾いてしまうので、絵の具を継ぎ足しながら塗っているのですが、若干色味が変わってしまい、色ムラが出てしまいます。 アクリル絵の具での空の描き方(グラデーションの付け方)を教えていただきたいです。 ちなみにイメージしている空の構図は、画面の外側から内側に行くに従って藍色から空色に変わって行くというものです。 よろしくお願いしますm(_ _)m