• 締切済み

ポスターに絵の具で色をつけたい時紙を歪ませない方法

はじめまして。絵の作品作り経験者の方などよろしくお願いします。 白黒のポスターに、水性絵の具で全面に色をつけて、 アンディー・ウォーホールのようなイメージでポスターを塗り替えたいのですが, そのままに水に溶いた絵の具を乗せると、 ポスターがペラペラした紙ですので、歪んでしまいます。 ポスターの端を切ることができないのですが、 歪ませずに色をつけることは可能でしょうか。 メンディングテープなどはあります。 ポスターの裏から補強したりテープを貼ることは可能です。 技術についてわかる方がいたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.3

そのポスターより大きい紙を水張りして一旦乾かし、さらにその上にポスターを水張り接着すればよいのではないかと思います。 ポスターの紙がどの程度丈夫かわからないのですが。 濡らすのは印刷面ではなくて裏からです。 乾燥後にポスターの際でカット。

• nacht246
回答No.2

技術といえるほどではないのですが、 >水性絵の具で全面に色をつけて 水性絵の具は乾いたら耐水性になるような アクリルガッシュ等を使って、色をつけて、 乾燥後、その絵を霧吹きなどで全体を湿らせて、 下の図のようにして、吸い取り紙と吸い取り紙の間に 湿らせた絵をはさんで一昼夜おく (吸い取り紙は新聞紙とかでもいいと思うが、作品に直接 触れる吸い取り紙は白い紙にしたほうがいいかも。 上に数枚、下に数枚ずつ重ねたほうがいいかもしれない。) そうすれば、多少歪みは消えると思います。 私に考えられるのはこのくらいですが (私自身は木版画等ではこの方法を時々使いましたが、 ポスターではやったことはありません。一度試してください。)

• bara2001
回答No.1

>ポスターの端を切ることができないのですが これで難易度が一気にあがります。 私はこの条件でのやりかたを知りません。 ちょっとでも切って良いのであれはやり方があります。 ポスターを湿らせて(ふやかせて)画板にはって周囲をガムテープなどで固定します。 全体が乾いたところで色を載せて行きます。 でも、これじゃ駄目なんですよね? ポスターを湿らせたうえで固定できる枠があれば良いのですが、へたなものを作っても乾いているところと湿ったところで原画が歪んでしまいそうに思います。