• ベストアンサー

空や雲の描き方

こんにちは。 中学美術て水彩画を描くことになりました。 現段階ではラフスケッチしかしていないのですが、空や雲や海を描きたいと思っています。 しかし絵などの知識もなければまともに描いた覚えもないので、うまく描く地震がありません。 下書きもうまく描けません、鉛筆・水彩絵の具の両方についてうまく描く方法がありましたら教えてください。 もうひとつ、水平線が綺麗な画像を探しているので丁度いいのがあれば教えてください。

  • y_ki
  • お礼率69% (23/33)
  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

あまり描いた経験も無いので色々と悩まれているようですが、そもそもうまい絵だねって言われる絵ってどんな絵だと思いますか。きっと貴方には写真そっくりに描けているとか具体的には言えないけれど何となくこんな感じみたいなものはあると思います。だから描く以前から自分の技術力と理想のギャップに悩んでいるのでしょう。でも今のあなたに一番大切な事は綺麗な写真や描き方の参考書では無く、貴方の目で実際に空や雲や川や海をみて貴方自身が感じた貴方だけの風景を、好きな色でそのとき感じた気持ちを絵筆にのせるように、自由に好きなように描く事だと思います。絵は一つの表現の方法です。いくらきれいに紙の上に描けても貴方の伝えたい感情や思いが見ている人に伝わらなければ「貴方」が描いた意味ってあるのかな? 先生はだいたいの枠の中で授業をすすめていくけれどあまり人の言うことに捕われ過ぎないで楽にたのしく描いたら良いのではないでしょうか。楽しくね。

y_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、ほとんど描いた経験がなくて描く能力がないのだと思ってます。人より劣っていても自分なりにいいものを描くようにしていました。 先生はいい人ですよw

その他の回答 (2)

noname#7884
noname#7884
回答No.2

はじめまして^^ 今日の美術の授業でどのレベルの画材を使用するのか分かりませんが^^;(私のときは安い価格の画材でしたし)ちゃんとした物を使うと考えてお答えいたします。 水彩はまず保湿力のある用紙を使用しますね、キャンソン紙など表面がでこぼこした様なスケッチブックなどのがその紙にあたりますか(よもやケント画用紙だあったのなら画面がけばりやすいのでこする方法はすすめできないし、ケント紙なら元々水彩向けではないし…この紙で水で延ばすのは高度な技ですしね)^^画材はやはり「透明水彩」と書かれたのがお勧めです。水彩と書かれたのでは駄目なのかというと、安価のはまず「半透明水彩」であること。ここで絵の具の簡単な説明をしますと 1、透明水彩(色伸びがよく、透明度があり、発色よし、不透明さが少々無いので厚塗りには適さない) 2、半透明水彩(透明度と発色・色伸びが透明水彩と不透明水彩の両方の特性を持ち、技次第で両方の絵を描ける。初心者向け) 3、不透明水彩(世に言うポスターカラーがその類、下の色を隠す作用があり、油彩画の様な仕上がりにも可能但し発色は鈍い) ですね^^この透明水彩はメーカーで言えばヌーベルやホルベインがお勧め。 空を描きたいというのですので、一番の方法は空にあたる画面を水分を適量に落とした水筆で画面を湿らし、次に付けたい目的の色の筆でグラデーションをつけ(あるいはつけない)、乾く前に布やティッシュで雲にあたる部分を吸い取る。細かな部分がしにくいのであれば綿棒などでもよし。あと…下地が完全に乾いたあと上記の方法で描くと白い雲ではなく少しこ雲にもなり、また白い光の当たった部分を出したときに園だけ塗らないで、色を塗り、2色目も白い部分を残すように塗ると入道雲なんかにもなりますね。でも画法もさることながら…実際の写真集など(今は空関係のおおいですしね)参考にじーとみて、細かな現象のイメージを目に焼き付けてください!迫力のある物がいい・という時はCG画の空やエアブラシで描かれたのを参考にするのもいいかもしれません。水彩は絵筆の水分量が特に大事です、水気がおおいとびしょびしょで、保湿力が多い画面上で縫った後広がる性質があります。 鉛筆画は、易しい方法では別の紙でB4あたりの鉛筆で黒く塗り、その色を手のひらにつけ、本番の画面にうっすら色をこするように付け、濃淡をだす。そして練り消し(画材用)で雲を鉛筆を消しながら形作る。雲の陰は、一色目に白い部分を残しながら鉛筆を伸ばし、練りけしで形を残して消す、そしてフィキサチフ(定着スプレー・これをかける消しゴムで消えなくなる)で定着させた後、同じく指で伸ばしながら濃淡を出し、練り消しなどで、残したり消したり…文章での説明は難しい(笑) ちなみに鉛筆画で終了する画法と水彩画で描くときの画法は違いますよ^^鉛筆画はその時点で終了(ここで画面の中で濃淡による表現が完成)水彩画はこれから色を塗るので、鉛筆で濃淡が出てるとくすんでしまってるので、色を塗るときはラフ的あるいは線画でだいたい分かるように描く段階でストップし着彩にそなえます。 水平線の綺麗な画像と言う事ですが…やはり参考にするにはよく見える写真集などがお勧めですね。写真集をだしてる写真家さんのHPなどがよろしかもしれません、画集は高いですしね^^ 何だかだらだら…参考にならないよう気がしますがTT頑張って! ちなみに、耐水性の絵の具では(水で溶けるけど乾くと溶けない) 透明水彩(カラーインク) 半透明水彩(アクリル) 不透明水彩(アクリルガッシュ系)でしょうか?^^ ああ…でも今は水とける油彩があるしな^^;難しい。

y_ki
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。ありがとうございます。来週でこの授業は終わるわけですが、、。お礼はしておりませんでしたが参考になりました。 ありがとうございました。

  • sirotae
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

水彩画、大変ですよねー。 この前本屋で「水彩画プロの裏ワザ」(URL参考)を立ち読みしたんですが、とても良かったですよ。空の書き方も分かりやすかったし(少なくとも見てる分には)、見てて書きたいなーと思いました。 ちょっと立ち読みして良かったら買うなり、図書館で借りるなり、してみてはどうですか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062683695/250-6762818-2712216
y_ki
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URLを覗いてみましたが、結構難しそうな感じですね。とにかく書店に行って探してみます。

関連するQ&A

  • 急いでいます。

    鉛筆はデッサン、絵の具は水彩画ですが、 シャーペンで絵を描くことをなんというのですか? 名前があると思うのですが、 ちなみにラフ画ではないです。

  • 水彩画

    水彩絵の具のみ使用したら水彩画と呼ぶようですが、 鉛筆やペン等で下書きした後に水彩絵の具で色を付けていくことも 水彩画と呼んでいいのでしょうか?

  • 空(雲)の絵

    空(雲)の絵を描こうと思うのですが 白のスケッチブックに水色の色鉛筆でいいのでしょうか? あと薄い灰色を影に足したりとか。 それとも、水色の画用紙(あるのかな?)に白の色鉛筆?

  • 絵の具と鉛筆

    高校2年生なのですが 美術の時間などで○○啓発ポスターとかを書いたりするのですが まず、画用紙に下書きを鉛筆で書いて 全体の絵が出来上がったら絵の具で色を塗るのが普通です。 なのですが、 下書きをしてそのまま上から塗ると 鉛筆の線が残ってしまいますよね。 もちろん絵の具が乾いてから消しゴムで消しますが 鉛筆の線と絵の具がかぶっているところもあります。 そこは、絵の具でカバーされていて消えません しかも薄い系の色だときっちり鉛筆の線が見えています。 そうすると、いくら全体の構造がよくても 鉛筆の線が残っていてなんかまとまりません。 ですから、今は 鉛筆で下書きをしたら その線をHBの鉛筆で筆圧強めになぞって(下書きは4Bとか 柔らかいのを使ってます) 全部消しゴムで消して(軽く後が画用紙に残った状態になります) それから絵の具を塗っているのですが 面倒です。 何かいい方法はありませんか?

  • この絵のような雲の書き方

    こんにちは。夏休みの宿題の絵の中に雲を入れたいのですが、 http://www.torideshoyo-h.ed.jp/tosyokan/tosyo-top/tosyotopframe.html このページの 『読書感想画III』 の上から12番目の絵のような雲を書きたいと思っています。(「青空のむこう」を読んで) 特に、雲の下の絵も少し浮き出ているところがどうやって書いたのか分かりません。 どんな絵の具でどんな筆でどうやって書いたのか教えてください。 お願いします。 ちなみに紙は画用紙です。

  • デザイン画

    水彩画を描いてる方に質問です。 趣味でデザイン画を描いています。 今まで、ボールペンで下書きをし 水彩絵具(透明水彩)で色付けをして いました。 ボールペンで下書きをして、いつもあえて はみ出すような塗り方をしていたのですが… 絵を描かない方にデザイン画を見られたときにこんな雑な塗り方でいいの?と 言われました… あえてしていたのですが。。 私のようにはみ出して塗っても問題はないですよね? 独学でしてきたので、まったく専門的な知識がないため 教えてもらえたら助かります…(;_;) 今まで作品展など出したことがなく、 今度挑戦を考えて現在描いている段階です。 まだ下書きの途中なので… もし今している描き方がNGなのであれば ボールペンを使用せずにしようと思っています。 回答よろしくお願いします(;_;)

  • 子供に絵を教えること

    2年生の娘がいます。 絵を描くのは好きなようですが、何とも言いがたい絵を描きます。子供らしいと言うのともまた違うのです。 鉛筆で下書きをして色を塗っていますが(水彩)、下書きまでは割と良いのに、色を塗ると何が何だか!?と言う感じになるのです。普段色鉛筆などを使ってチョコチョコと描く分には女の子らしい絵を描いて悪くないので、恐らく水彩絵の具に不慣れだからだと思います。学校でも絵の具で描いた絵は、ひとりだけドブ色でした。 多分、絵の具を濃く塗りすぎ、色を混ぜすぎなんだと思います。 私自身は美大を目指していたことがあり、ある程度技術的な知識もあります。なので横で見てて歯がゆい時があります。でも今までは「絵なんて上手下手は関係ない。口出しすべきではない」と思ってみていました。が、何を描いてもドブ色、娘自身も思ったように描けないのが悔しいらしく、絵を描くのがあまり好きじゃなくなってるようです。 先日描いたのも、小学生の子が描いた絵を見て感動して「こんなのが描きたい!」と言ってたのですが、技法的な知識が必要な絵でしたので、当然思ったように描けなかったみたいで…「もういい!」と投げ出してしまいました。(私は描き方は分かってましたが教えませんでした) 思えば今まで親子で絵を描くこともしなかったですし、これから一緒にスケッチなどに行ってみようと思います。そんな時、技術的な指導をしても良いのでしょうか?(こんな風にしたら面白いよ~とか) 基本的にマイペースというか、この年代の子にありがちな「お友達の真似」をあまりしません。一人だけ異色の絵を描くタイプです。学校でも図工の時間は嫌いみたいだし、絵が好きな私としては悲しいです。 絵画教室に通うことは考えていませんが、短期間でも通わせたほうがいいのでしょうか?放っておいて、好きなように描かせたほうが良いと思いますか?

  • 絵の具講座

    鉛筆やペン画はともかく 絵の具が下手で困ってます ガッシュやポスカラ 水彩 その他でも何でも構いませんので 絵の講座を開いてるサイトがありましたら 紹介して頂けませんか?

  • 透明水彩画

    こんにちわ。 僕はたまに絵を勉強しにアトリエに行っています。 そこの先生は東京美術大学をでたすごい人です。 先生は透明水彩画は、絵の具の白は使わずに、白い部分はのこせ。黒の絵の具もあまりよくない。暗い色は色んな色を混ぜてつくりなさい、といいます。 透明水彩で白や黒の絵の具を使う場面はないのでしょうか?

  • 結婚式用の絵について質問です

    絵をかくのが少し得意だったのもあり、 友人の結婚式用の絵を描くのを頼まれました。 しかし、まったく知識がなくどうしていいかわかりません。 A4の画用紙をもらったのですが、まず、下書きは鉛筆で描くのがいいでしょうか。上からペンでなぞるのでしょうか。 もしペンなら、どんなペンがいいですか? また、絵の具ですが、どの種類の絵の具がいいのでしょうか。油絵、水彩、アクリル・・・など色々ありますが・・・ また、気をつけたほうがいいこととかありますか? アドバイスお願いします。