• ベストアンサー

空(雲)の絵

空(雲)の絵を描こうと思うのですが 白のスケッチブックに水色の色鉛筆でいいのでしょうか? あと薄い灰色を影に足したりとか。 それとも、水色の画用紙(あるのかな?)に白の色鉛筆?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204205
noname#204205
回答No.1

【塗り方】 空色の色鉛筆で... 陰影の部分は散乱光の影響を受けるので、薄い灰色より彩度の低い青系の色を使うことが多いでしょうね。 空色一本でリアルな感じに描くのは無理な面もありますので 色味の違う青系の色鉛筆を数種類使用して空のグラデーションを表現するとよいでしょう。 ご存知とは思いますが色鉛筆画の本も出版されていますので書店でご覧になってみてはいかが。 【色画用紙】 色画用紙という色の付いたものが市販されています。 空色の画用紙はあります。水色のもあります。 水色の方が明るく色味も少し異なるようです。 別に画用紙の色名にこだわる必要は無いので好きな色の画用紙を使ってください。 空色の画用紙に白の色鉛筆では作業的にはちときついかも。 強く塗っても雲の白さが不十分のような気がします。 *添付画像::こんなイメージ?

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごい参考になりました。