• ベストアンサー

ぼかし刷毛の使い方

最近ポスターカラーで絵を描き始めました。湿ったポスターカラーをぼかし刷毛でぼかすときに、一回目はいいのですが二回目以降、一度目で微妙に絵の具が付着してしまいぼかそうとすると色が濁ってしまいます。あまり乾いてしまうとうまくぼかせませんし...  洗おうにも刷毛がぬれてしまうと今度は水でポスターカラーにムラができてしまいます。ぼかし刷毛ってどうやって使うのが正しいんですか?

• h67
  • お礼率55% (32/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dtykhj
回答No.1

濡らした雑巾を強く絞って脇に置いておく。 毛先が触れるぐらいで雑巾表面を何度か往復させ色を移す。 乾いたティッシュかトイレットペーパーで毛先をこする。 それで毛先が濡れてるならドライヤーで乾かす。 トイレットペーパー片手に、二三度、絵の具絵をなでたら、 トイレットペーパーをなで、また、絵の具をなで・・・と 交互にすばやく。 常に毛先はふわふわに。