エアブラシを使った夏休みのポスター制作

このQ&Aのポイント
  • 毎年恒例の夏休みのポスター制作がやってきました。今年はエアブラシセットを使って挑戦しようと思っています。エアブラシでの塗装方法やマスキング、下書き、絵の具の種類について教えてください。
  • エアブラシでポスターを作るための準備やテクニックについて詳しく教えてください。マスキングには紙専用のシールがあるのか、絵の具の種類には制限があるのか、下書きは鉛筆で良いのか、絵の具の交換はどうすれば良いのかなど、初心者向けのアドバイスをお願いします。
  • 初めてエアブラシを使ってポスターを作ろうと考えています。エアブラシによる塗装のやり方やマスキングの方法、絵の具の選び方など、初心者向けのアドバイスを教えてください。また、下書きには鉛筆を使用するのか、絵の具の交換時にはどのように洗浄すれば良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポスター(夏休みの宿題)をエアブラシで作ろうと思っています。

毎年恒例の、夏休みのポスターがやってきました。 今年は、模型にはまってエアブラシセットを買いました。 まだ模型づくりには使用せず、なにかに試してから使ってみようと思い、「そうだ。ポスターはエアブラシでつくろう。」と思いつきました。 そういうわけで、エアブラシで塗装しようとおもったのですが、今までやってきた、筆塗りとは要領が違いますよね。 たとえば、マスキングもしなければいけない?ことや、下書き、絵の具の種類などです。 ・マスキングは紙にするのだと思うのですが、紙専用のシールがあるのでしょうか? ・絵の具は、水彩、透明水彩、ポスターカラーがありますが、使えないものはやっぱりあるのでしょうか? ・下書きは普通に鉛筆でいいのでしょうか? ・絵の具をかえるたびに水などで洗浄するのでしょうか?(カップに水を入れて「ブシュー」という感じでしょうか) かなり初心者ですみません。教えてくださいm(:__)mよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

模型用でもイラスト用でもいいので、エアブラシの技法本を見たほうがいいです。 それを参考に、練習用の作品を描いてみる。 エアブラシのイラストは2・30年前に流行った時期にいくつも本が出ていますので、図書館などに行けば置いているかも。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_i_2/249-7546378-5666730?ie=UTF8&rs=&keywords=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7&rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B7%2Ci%3Astripbooks アマゾンではこのあたり。 マスキングは専用のテープやシート(ビニール)が画材屋で売っています。 絵の具はポスターカラーやアクリル絵の具が多いんじゃないでしょうか。基本的に使えない絵の具は無いと思いますが、手入れの大変さとかは変わってきます。 下書きは鉛筆Okです。 洗浄は基本的に色を変える都度ですね。 エアブラシは、結構難しいですけど、修行を積めば面白い表現が出来るので頑張ってくださいね。