パソコンにウイルスバスターが警告表示!スパイウェアの対処方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンにはウイルスバスターが入っています。先程、海外の動画投稿サイトを開いていたら、突然ウイルスバスターからの警告が表示されました。スパイウェアが入り込んでいる可能性があります。詳細を見たら、アダルトサイトの履歴が保存されていると書かれていました。
  • さらに、危険なファイルが900以上あるというソフトのサイトが表示されましたが、ダウンロードできませんでした。現在、ウイルスバスターでスパイウェアを検索中で、検出数が4になっています。
  • スパイウェアの対処方法はわからず、心配しています。どうしたらいいでしょうか?助けてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

これはスパイウェア!?

パソコンにはウイルスバスターが入っています。 先程、海外(?)の動画投稿サイトを開いていたら、突然ウイルスバスターからの警告が表示されました。 よく覚えていないのですが、そこには「スパイウェア、危険…」などが書かれていたと思います。 さらにその後に詳細みたいなのを見たら、「コンピュータには今までに開いたアダルトサイトの履歴が保存されています。仕事や結婚に影響する…」みたいな事が書かれていて恐くなりました。(別にアダルトサイトは開いた覚えは無いのですが) そしてその後すぐに、履歴を削除できるというソフト(DriveCleaner)のサイトが表示され、危険なファイルが900以上あると書いてあったので、そのソフトをダウンロードしようとしたのですが、何故か出来なくて…。 そして心配になったので、今ウイルスバスターで検索をしているのですが(スパイウェア検索中)、検出数が4になっていて…。 これはスパイウェアが入り込んでいるという事ですよね? どう対処したら良いのでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします。

  • nzn
  • お礼率29% (64/214)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

パソコンを再起動した際に再び「インストールしましょう」という窓が表示されていなければ、削除はうまく言っていると思いますが。 今の時代は、ネットにつないでおくだけでウィルスやスパイウェアに感染することがあります。 困ったものですが、自分で対策するしかなく、「cookie」などは異常がなくても定期的に削除したほうがいいでしょう。 インターネットオプションから「cookie」や「履歴」は削除できますから、時々行ってください。 また、ウィルス対策はひとつのソフトで十分ということはないので、オンラインスキャンや、常駐しないタイプのウィルスソフトなどを併用するといいと思います。 例として、スパイウェア対策は先に紹介した「spybot」、ウィルス対策は「BitDefender」あたりが常駐しないのでお勧めです。 また、オンラインスキャンは下記サイトを使ってみてください。 http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/ http://security.symantec.com/sscv6/home.asp?langid=jp&venid=sym&plfid=00&pkj=CYYEORVWHFHMFNZMBBX http://cowscorpion.com/Outline/secu_on.html 別の検索エンジン(ウィルスソフト)を利用すると、今まで検出されなかったウィルスなどが発見されることがあります。

nzn
質問者

お礼

再起動しても何も起こりませんでした。 ひとまず安心しました。 色々と詳しく説明して下さってありがとうございました。 ソフトなど参考にしてみます^^

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

>突然表示されるのですか? 突然表示されます。それを行うソフトが「スパイウェア」です。 >これってダウンロードしてしまったという事ですか?? IEの履歴だと思いますが、これだけならダウンロードはしていません。 >ウイルスバスターでは出来ないのでしょうか? 検出されたのはウィルスバスターのおいてですよね? 当然、削除など対策できるはずですが、私の手元にウィルスバスターがないため、別のソフトを紹介しました。 ウィルスバスターのバージョンが違うかもしれませんが、下記ページを参考にしてください。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=jp-210271

nzn
質問者

補足

「突然」が恐いですね。 いつどこでスパイウェアに侵入されるか分からないということなのですね。 ウイルスバスターで行っていた検索(スパイウェア検索)を強制的に停止させて、それまでに見つかった4つのスパイウェアを「次回からは自動的に削除」で削除したのですが、これでスパイウェアは完全に消えたことになると思いますか?(gohstさんはウイルスバスターではないということなので、もし分かるのでしたらお願いします。) ちなみに、4つのうち1つは「DriveCleaner」のではなくて、cookie(だったかな?)でした。 削除してしまってもあまり問題は無いということだったので、合わせて削除してしまいました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

(DriveCleaner)自体が有害なソフトです。絶対ダウンロードしないでください。 また下記ページをご覧ください。 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13602.html スパイウェア対策は「SpyBot」などを試してください。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html ただし「免疫」機能は「ウィルスバスター」と競合する可能性があるので使用しないでください。

nzn
質問者

補足

この有害ソフトは、全然関係のないサイトを閲覧中でも、突然 表示されるのですか? 私の場合ダウンロードをしようとしてしまったのですが、出来なかったんですよね。 でも履歴を見てみたら、「http://cdn.drivecleaner.com/installdrivecleanerstart_jp.exe」とあったのですが、これってダウンロードしてしまったという事ですか?? それと、スパイウェア対策は「SpyBot」ではなくて、ウイルスバスターでは出来ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • スパイウェアが・・・

    先日私のパソコンにスパイウェア「BKDR_AFCORE.A」が検出されました。その日は何度ウインドを消しても次から次へとウインドが開いてしまいました。そのファイルはWINDOWSの中にあって削除も変更もできないものでした。 どうしてよいのか解らず私は一度ウイルスバスター自体をアインストールしてしまいました。2日後再びバスターをインストールして改めてウイルスの検査をしたらあるはずのスパイウェアが検出されませんでした。 勿論スパイウェア検索でも試したのですが・・・・ もしかして私のパソコンは大変なことになっているのでしょうか??? ちなみにつかっているのはWINDOWS XP です。 しかし、バスターをインストールする前にパソコンの更新をしてそのときには「このコンピューターはキケンにさらされています」と表示されたのです。 何がなんだかわからずにとても戸惑っています。 是非 よいアドバイスをお願いします。

  • スパイウェアについて

    スパイウェアとその対策についてなのですが、ウイルス・スパイウェアのチェックは普段はウイルスバスター2008での検索で行っているのですが、少し前になんとなく他のスパイウェア検索ソフトで検索してみたところ、3,4つスパイウェアが見つかり消去しました。 ウイルスバスターといえば、メジャーなソフトですし、ウイルススパイウェアの発見率もそれなりに高いはずだと思うのですが、そのウイルスバスターが3,4つもスパイウェアを見落としていたとなると、どうも不安でなりません。 スパイウェアについてなのですが、基本的にはパソコン使用者の情報を盗み取り、収集するために存在するものですよね。 となると1つでも見落としていると、サイトのログインに必要なIDとパスワードなども盗まれ、それがネットショッピングなどに使うものだと悪用されて自分に請求が来るなんてこともありえるわけですから、うかつにそのようなサイトを使えないと思うのですが、使用している皆さんは心配はないのでしょうか。 それとも、(少なくともIDPWを盗み取るような悪質な)スパイウェアを完全に駆除する方法があるのでしょうか?

  • スパイウェアが何度も検出される

    OSがWin2000で、ウイルスバスター2007を使用しています。 先日、久しぶりにリカバリCD-ROMを使ってハードディスクを初期化し、 OSから再インストールを行いました。また、WindowsのUpdateや、 今まで入れていたアプリケーション等も全てインストールが完了し、 ようやく今までの状態に戻りました。 インストール直後、ウイルスバスターで検索もして検出0の状態でした。 その後、数日使っていたのですが、週1回のウイルスバスターで検索を 行うと、スパイウェアで37個も検出されました。不安に思い、全て 削除しました。 削除した後、改めて検索をしましたが、当然、検出はされません。 さらに、インターネットをたった数十分使用した後、念のため 検索すると、また同じく37個が検出されました。 (ウイルスは、検出されません) 結果の一覧を見ると、どれも、レジストリのようで HKEY_USERS\.DEFAULT\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\ Internet Settings\ZoneMap\Domains\の下 のものばかりです。 タイプは”アドウェア””トロイの木馬””ダウンローダ””ブラウザ ヘルパーオブジェクト””ダイヤラー”となっています。 いずれも危険度は”高”のものがほとんどです。 これって、バスターでは検出できないウイルスや、削除できないほどの スパイウェアが感染しているのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • スパイウェアが大量に検出されました。

    さきほどウィルスバスター2007でウィルス/スパイウェア検索をしたところ、スパイウェアが100件も検出されました。 それらは、すべてホストファイルから検出されており、 アイテム名:○○○.com --> 127.0.0.1(○○○の部分はそれぞれ違います) タイプ:アドウェア 危険度:高 コンポーネントID:2324 というようなものばかりでした。 いままでこんなに大量に検出されたことがないので驚いています。 先日、spybotを導入したのですが、もしかしてそのことと関係しているのでしょうか。(spybotとウィルスバスターは併用できないということを先ほど知ったので・・・) それとも、spybotとは関係なく、たまたま大量に検出されただけなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • スパイウェアが検出されない

    一ヶ月ぐらい前に http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2096345 の方で質問した者です。 スパイバスター2006の体験版の期限がもうすぐ切れるので、前回スパイバスター2006で検出されたスパイウェア Spyware_TRAK_EyeSpyPro.A Adware_XLocator を復元してみました。 しかし、ウイルスバスター2006・Spybot S&D・Ad-AwaweSE(いずれも最新版にアップデートしてます。) で検索しても復元したスパイウェアを検出できません。再びスパイバスター2006で検索すると、2つとも検出されます。 スパイウェア対策として、ウイルスバスター2006・Spybot S&D・Ad-AwaweSEだけでは不十分ということでしょうか? 特に、Spyware_TRAK_EyeSpyPro.Aはキーロガーで入力した個人情報を流出する危険なスパイウェアと前回の質問で教えてもらいました。これが検出されないというのはヤバイんじゃないでしょうか? それとも、復元したものは他のスパイウェア検索には引っかからないのでしょうか?

  • スパイウェアについて

    ウイルスソフト「ウイルスバスター」です。 スパイウェア検索をするといつも50前後検出されます。 「なお、検出されたスパイウェアが、すべて害のあるファイルとは限りません。スパイウェアを削除する場合は、必ず詳細情報を確認してください。」と説明が出ます。 詳細情報をみても理解の出来ないもの多々あります。 このままにしておいてもよいものでしょうか? それともこのままではPCに悪影響があるものでしょうか? PCに詳しくありません。よろしくお願いします。 (winXPhomeedition)

  • かなり危険なスパイウェアが検出されました…

    かなり危険なスパイウェアが検出されました… 少し前にあるアダルトサイトにてワンクリックウェアに引っかかり、htaファイルをダウンロードしてしまいました。すぐにシステムの復元を行い、料金請求などのポップアップはなくなり、ウイルスソフトのGDATAでウイルス検索を行い何も発見されませんでしたが、PCの調子が若干悪くなってきていたこともあり、一応OSの再インストールを行いました。 その際、一応ウイルスバスターのオンラインスキャンでウイルス検索を行いました。すると「SPYWARE_TRAK_WINVESTIGATOR」というスパイウェアが見つかりました。しかし、どうせまたクッキーかなにかだろうと思い、そのときはそのままOSの再インストールを行いました。 そしてHDDもフォーマットし、無事再インストールが終了し、GDATAを入れ、windows updateも行い、少しネットサーフィンをした後、気分でウイルスバスターのオンラインスキャンを行うと、また「SPYWARE_TRAK_WINVESTIGATOR」というスパイウェアが発見されました。 これは何かあると思い、ネットで調べてみるとかなり危険なスパイウェアであることが分かりました。しかし、GDATAでは何も発見されず、ましてやOSの再インストールを行ったあとも見つかるとはいったいどういうことなのでしょうか?またOS再インストールは昨日行ったばかりで、特に怪しいページなどにも行っておりません。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:Windows XP Professional SP3 PCは自作です。 よろしくお願いします。

  • スパイウェアについて

    ウィルスバスター2005のスパイウェア検索をしたら「BHO DASHBARA」という名前のが検出されました。 いろいろ調べてみたのですがわかりません。 どなたかお知恵を貸してください。

  • スパイウェア検索 削除して良いものかどうかわかりません

    ウイルスバスター2007を使用しています。 スパイウェア検索で怪しい(?)モノが22個表示されました。 そのうち20個はCookieというもので、とりあえずこれはいいとして 残りの2個のうちひとつは削除しましたが、もうひとつの「Adware_ABetterInternet(検出数:12)」というモノが よくわからないので困っています。 検出数がコレだけ12だし(他のは2~3ぐらい)、危険度が「高」なのでちょっと気持ち悪いです。 削除してしまっても問題ないでしょうか?

  • スパイウェアが発見されるのですが・・・

    はじめての質問です。ドキドキ・・・(><) 私はセキュリティ対策ソフトは「ウィルスバスター2005(リアルタイム検索は有効にしています)」を使用しています。念のためですが、OSはWindows XPです。 頻繁にアップデートをし、ウィルス検索やスパイウェア検索をパソコンを終了する前に手動でも実行しているのですが、ごくたまにスパイウェア(1つなどごく少数)が見つかります。(※cookieではありません) もう削除したので問題はないと思うのですが、 私はアダルト関係などアングラ系のサイトへは 足を踏み入れておりませんのでちょっと心配です。 スパイウェアが侵入するのはアダルトサイトなどに 限ったことではないのでしょうか? また、パソコン終了前にスパイウェアをチェックして発見されなかったにもかかわらず、次に起動してプロバイダに接続してからすぐにスパイウェアを検索すると見つかったこともあります。 どこのサイトにもアクセスせず、接続しただけの状態で発見されたのでこれもまた不安に思っています。 スパイウェアは接続しただけで侵入することもあるのでしょうか? 初心者のため分からないことだらけで申し訳ありません(^^;) どうぞ宜しくお願いいたします m(_)m

専門家に質問してみよう