FireFoxでネット閲覧時に鳴る電子音の原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • FireFoxで普通にインターネットしている最中、マウスのホイールを瞬間的にガッと回転させると、「プッ」という電子音のようなものが鳴ります。なぜなのか、設定などで鳴らないようにすることが可能なのかが知りたいです。
  • 鳴る状況は以下の通りです。一つのページ表示につき鳴るのは1度のみであり、下回転では鳴らず、ページを下まで見て上に戻ろうとすると鳴ります。全てのページで鳴るわけではなく、時間が経過した後に鳴ることもあります。ゆっくり回すと鳴らないこともあるようです。
  • この電子音はIEでは鳴らなかったため、他の要因や設定が関与している可能性があります。鳴らなくする方法やこの現象に関する情報を知っている方がいましたら教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FireFoxでネット閲覧時に…

いつも利用させていただいております。 質問なのですが、FireFoxで普通にインターネットしている最中、マウスのホイールを瞬間的にガッと回転させると、「プッ」という電子音のようなものが鳴ります。 これがなぜなのか、設定などで鳴らないようにすることが可能なのかが知りたいです。 何度も繰り返すうち解ってきたのですが、鳴る状況は決まっていて ・一つのページ表示につき鳴るのは1度のみ(更新すればまた鳴る) ・下回転では鳴らず、ページを下まで見て上に戻ろうとすると鳴る ・全てのページで鳴るわけではない(一定時間?忘れた頃にまた鳴ります) ・多分、ゆっくり回転させれば鳴らない こんなところでしょうか。 じゃあゆっくり回せよと自分でも思いますが、ホイール回転はもう癖になって直せません…。 イヤホン装着で動画巡り時など、油断している時に「プッ」とくるとかなり耳と心臓にダメージ受けるので(電子音もシステム音量に比例して大きさが変わる)すごく困りますし、ストレスにもなっています。 以前IEを使っていたときはこんな音は鳴りませんでした。 私のパソコンだけなのでしょうか? もし、鳴らなくする方法を知ってる方がいましたら教えてください。 また、そこまでいかなくても、この事に関係する情報をお持ちでしたら回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もFireFoxを使っていますが、そのような状況になったことはありません。 マウスの設定で音が鳴るようになっているとか? でもIEでは問題なかったんですよね。 となるとマウスとFireFoxの相性なのか、接触の問題化どちらかかも。 他のマウスで試せればいいのですが。

moss47
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 もう一つあるマウスで試してみたのですが、やはり解消されませんでした… ですがとりあえず他の方は音なんて鳴らない、ということがわかった(All_in_Oneさんの回答と、その他の反応のなさから)だけでも満足なので、回答を締め切ります。 ありがとうございました。