• ベストアンサー
  • 困ってます

マンガのような絵を描ける画材

絵を習った事などは無いのですが 描くのが好きでたまに好きな絵を模写したりしています。 最近、鉛筆だけでのデッサンからちょっとランクアップして マンガのカラーページのような絵を描きたいのですが どのような画材を使えばいいのかわかりません。 鉛筆で描き終わって上から何かでなぞりたいのですが ボールペンだと細くてしっかりした戦が描けませんし、 (安い奴だからかもしれませんが・・・) サインペンやマジックでは太すぎます。 色も塗りたいのですが絵の具や色鉛筆では 何度やってもマンガのカラーページのような 色は塗れませんでした。 どのような画材を使えばいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#17468
noname#17468

ただのイラスト好きで、アマチュアです。 実際イラストの描き方と言うのは個人の自由で、これという書き方は決まっていません。が、たぶん多いと思われるやり方をアドバイスとして・・・ 1.CG 最近人気の漫画家で、イラストの退色や時間的問題からフォトショップなどのソフトをつかって、イラストを描いている人が居ます。私の好きな作家さんも書いてます。こんな感じです。 OKAMAさん。http://okama.nicomi.com/ 2.画材を使う なぞる線は多分、Gペンといわれるペン先を使って描くと思います、というか私は描きます。そのペン先にインクをつけて描くのですが、耐水性のインクでないとにじんで大変なことになります。そろえるのが大変なら、80円位で売ってる耐水性のペンでもいいと思います。 塗るときは、私はカラーインク(わたしはドクターマーチンという会社を使っています)という顔料で作られているインクを使って色を塗っています。あらかじめとけてる絵の具みたいなものです。とても発色が綺麗で、美しく仕上がります、が、お値段も高い。1ビン何百円もします。紙も「水彩紙」という紙を使うのがベストで、これも高い、でもおすすめ。 それか、コピックという名前のカラーペンを使うマンガ家もかなり多いと思います。これも一本何百円もするのですが、やっぱり発色が綺麗です。そして、手軽に塗れるので時間短縮でも人気があるみたい。 しかし綺麗なグラデーションや、絵の具並みの画面の美しさを出すには、相当な本数が必要だと思われます。私はコピックは苦手で、買い揃えていません。やっぱ、塗って描くのが慣れてるので。 他にも、ポスターカラー、アクリルガッシュとよばれる透けない絵の具でかく人もいます。多分少数派です。 画材はほとんどがかなり高くて、そろえるのが大変です。売ってるところも限られますしね。でもプロの絵のように描きたいきもち、すごくよくわかります!! 大きな画材やさん(わたしはユザワヤでそろえてます)でさがしてみてね~ 一緒にがんばりましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CGはPCの性能上ちょっとついていきそうにないですね・・・ Gペンというのですか。マンガ家の人達はこれを使っていたわけですね。 どうもありがとうございます。 色は何にせよお金がかかりそうですね~ お金が溜まったら挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

とりあえずお手軽にことを済ませようとしている人間です(笑) 主線: HI-TECH-Cのブラック、ブルーブラック、ブラウンの0.3~0.5 乾きが遅いのが欠点だけど細い線を引けるので便利です。 カラーの路線に合わせて主線の色は変えています。 水彩色鉛筆を使うときは彩色したあとに入れます(滲み防止の為) 彩色: 水彩色鉛筆、色鉛筆、カラー筆ペン、絵手紙用絵の具 水彩色鉛筆はカラーインクほど発色は良くないけど、重ね付けしていくと深みが増していきます(ラフなイラストに乗せるにはお勧め) 色鉛筆も使い方次第ではアクリル絵の具のような雰囲気が出せます。 部活の先輩が色鉛筆でリアルな動物画を描いていたので、憧れて同じ色鉛筆セットを購入しました(笑) カラー筆ペンは普通に塗ってもいいし、中身を出してカラーインクみたいに薄めて使うと雰囲気が違います。 カラーインクを使う前の練習に最適。 絵手紙用の絵の具は最近、お手軽に売られているので使います。 日本画路線の色合いなので風合いが変わります。 セット売りのコンパクトサイズがあるので気軽に手を出せます。 用紙: ポストカードサイズの専門紙、ボード、ケント紙 ほとんどポストカードの紙を使っています。 表にどれに向いているのか、滲みが出やすいのかとこと細かく載っているので、最初はそれでやってみます。 慣れてきたらボードだったりケント紙だったり。 画材屋に行けばカラーに使う画材がいっぱいあります。 趣味にするにしても最初からそれに手を出して失敗するのは経済的にも勿体無いです(私としては) 高い画材に手を出す前に安い画材、しかもホームセンターや普通の文具屋で手に入るものでカラーのやり方を覚えて、それからステップアップするのが無駄が減るかな~と思います。 12色の最低限の色を混ぜて水で調整して彩色していくカラーインクや重ね塗りで深みを増すコピックを使う前の練習にどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水彩色鉛筆ですか。確か奥にあったような・・・ ナルホド、色鉛筆でも技術しだいなわけですね。 色塗りは本当に最近始めたばかりなので ちょっと難しいかもしれませんが精進あるのみです^^; 用紙はまだ金を書ける価値があるほど上手くないので 裏紙です~上手くなったら何時か・・・ まずは安い画材からですか。確かにそうですね~ 色々とありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#108105
noname#108105

http://www.icinc.co.jp/ このサイトのQ&Aに詳しく説明が載っています。 漫画は大体つけペンを使っています。 サインペンなどを使っている漫画家もいますが 線が綺麗に出るのはやはりつけペンですね~ カラーは何でも使えます。絵の具も勿論。 普通の画用紙などに描くと紙が湿気でふやふやになってしまうので 厚いボードに描いて、塗ります。 色鉛筆や絵の具でカラーを仕上げている漫画家さんは多いです。

参考URL:
http://www.icinc.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 url確認してみますね。

関連するQ&A

  • どれくらいの時間をかけて描けばいいのか

    気が向いたときに絵を描きます。 一般的な大きさのスケッチブックに描いたり ハガキサイズくらいのスケッチブックに描いたりしますが さささ~っと描いてしまうので、 ハガキサイズだと、10分程度で描いてしまいます。 だいたいが模写です。 一般的な大きさのだと、もう少し時間がかかりますが だいたい抽象画が多いので、それもそんなにかかっていません。 画材は鉛筆、色鉛筆、時にサインペンや(太)マジックです。 まだ絵の初心者なのでこんなに早くていいのかな。と思ってしまいます。

  • 絵を描くときの色の塗り方のコツ教えて下さい!

    絵を描きたいのですが、アクリル絵の具や水彩絵の具プラス色鉛筆を組み合わせて色をつけたいと思っています。 こういう場合、どのように色を塗ると上手くいくのでしょうか?? 例えば、どちらを先に使った方が上手くいく…等。 今まで色鉛筆のみで色を付けていたので、絵の具で色をつけるのがイマイチ上手くいきません(^_^;) どうか助言をよろしくお願いします!

  • この絵は何の画材を使っているのでしょうか?

    下のリンク先の、「スタンプシールコレクション」という字の周りを囲んでいる猫のイラストに関して。 http://www.potteringcat.co.jp/index.html (猫雑貨ポタリングキャットのHPです。) こんにちは。お力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きます。 上記の絵に近いものを描くにはどんな画材を使えばいいでしょうか? 私は小学校で使っていたような色鉛筆しか持っていないような素人なので、こんな私でも手を出しやすい手頃な画材を教えて下さると有難いです。 自分の予想では、水彩色鉛筆やパステル?はどうかなぁ…と思ったのですが…ワカリマセン(^^;;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • 絵を描きたい

    何も知らない超初心者のなのですが、 急に絵を描きたくなりました。 しかし、何からはじめたら良いか分かりません。 模写というものをすれば良いのか、それともデッサンというのをすれば良いのか… そもそも模写というのもどうやるものなのかも分かりません。 独学で描き始めて、変な癖がついてしまうのも嫌なので… ちなみに鉛筆でジブリのような絵が描きたいです。 面倒かもしれませんが、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 子ども向けの絵の道具

    こんにちは。 友達の子どもの6歳の誕生日に何か贈り物をしようと考えています。 図工が好きな子で、とても上手に綺麗な絵を描きます。ですから何か画材を・・・と思っているのですが、既に色鉛筆やクレヨン、カラーサインペンといった物は持っていて、文房具店に行ってもなかなか良いものが見つかりません。 どなたかちょっと面白い物・子どもの喜びそうな物をご存じの方がいらしたら、是非教えてください。

  • 絵(マンガ)を描くためには

     中学、高校と特に絵を描くことには興味がなく、現在は絵の技術的なイロハも分からない状況です。 以前にも絵の描き方を質問しようと思ったことがあったのですが、いくつもあるようなこんな質問 をするよりかはとにかく描くことだ、と思ってとりあえずお気に入りのマンガを模写してきました。 が、いざ自分でなにも見ずにゼロから描こうとすると相変わらずとんでもなく下手クソになって しまいます。鏡に映した自分をひたすらデッサンしてみたりもしていますが、ちっとも上達しません。 これはやっぱり絵の基本的なことが分かってないからだと思うのですが、一体どうすればいいのでしょう か。(それとタイトルどおり、最終的にはマンガを描けたらなぁと思っています。つまりはマンガ絵 を描きたいのですが・・・。)  自分って絵の才能がサッパリないんかなぁ・・・と落ち込み気味の日々です。こんな私にオススメ の方法などありましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。やる気だけはありますので、 やり方さえ教えていただければそれを徹底的にやってみたいと思います!どうかよろしくお願いします!

  • カラーの漫画を描く道具について

    今度あるミニポスターを作るために、初心者でも使いやすくてカラーコピーした時に綺麗に映りやすい、カラーを描く道具を探していますが、なかなか何を選んでよいのかわかりません。 あらかじめ別の人が鉛筆で描いた絵(簡単なキャラクターが中心のシンプルなマンガ)に、私が色を付けます。描く紙は普通のコピー用紙で、それを数部カラーコピーして使用します。最初は色えんぴつやサインペンが良いのかとも思いましたが、私自身絵は大の苦手でペンの種類などもよくわかりません。どういったものを使ったら良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。

  • 初心者に最適の模写

    何気なくゴッホのオーヴェールの教会を模写したら はまってしましました。 ただ単に絵が気に入ったからです。 もっと模写してみたいのですが、何がいいのかわかりません。 何かお勧めはありますか? 画材は画用紙に色鉛筆もしくはクレヨンです。 下書きに鉛筆を使っています。 よろしくお願いします。

  • CGと鉛筆 デッサン力

    こんにちはイラストレーターを目指しているものです デッサン力を高めたいと写真を模写したりデッサンをしたり そういう練習をCGで今ままで練習していたのですが ふと鉛筆ではどうなのだろうかと鉛筆でデッサンした場合 鉛筆が相当慣れてない事に気がつきました 描けるには描けるが慣れてない感じです デッサン力とは物を見る目 そういう事はCGで描けるのであれば問題はないのではないか しかし鉛筆が・・・ CGと鉛筆では画材が違う・・・ 等々悩みが回って重なって寝ずの質問となり少し文章がおかしいかとおもわれますが お時間があればご回答よろしくお願いします CGと鉛筆は画材的に違うと思ってるのですが その理解は正しいでしょうか 二度目の質問で申し訳ありませんが デッサン力とは見る力と言いますが CGでリアルな絵を描ける模写が出来る デッサンクロッキーが出来る場合デッサン力はある という理解でいいのでしょうか ご回答よろしくお願いしますm( __ __ )m