• ベストアンサー

マンガのような絵を描ける画材

絵を習った事などは無いのですが 描くのが好きでたまに好きな絵を模写したりしています。 最近、鉛筆だけでのデッサンからちょっとランクアップして マンガのカラーページのような絵を描きたいのですが どのような画材を使えばいいのかわかりません。 鉛筆で描き終わって上から何かでなぞりたいのですが ボールペンだと細くてしっかりした戦が描けませんし、 (安い奴だからかもしれませんが・・・) サインペンやマジックでは太すぎます。 色も塗りたいのですが絵の具や色鉛筆では 何度やってもマンガのカラーページのような 色は塗れませんでした。 どのような画材を使えばいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17468
noname#17468
回答No.2

ただのイラスト好きで、アマチュアです。 実際イラストの描き方と言うのは個人の自由で、これという書き方は決まっていません。が、たぶん多いと思われるやり方をアドバイスとして・・・ 1.CG 最近人気の漫画家で、イラストの退色や時間的問題からフォトショップなどのソフトをつかって、イラストを描いている人が居ます。私の好きな作家さんも書いてます。こんな感じです。 OKAMAさん。http://okama.nicomi.com/ 2.画材を使う なぞる線は多分、Gペンといわれるペン先を使って描くと思います、というか私は描きます。そのペン先にインクをつけて描くのですが、耐水性のインクでないとにじんで大変なことになります。そろえるのが大変なら、80円位で売ってる耐水性のペンでもいいと思います。 塗るときは、私はカラーインク(わたしはドクターマーチンという会社を使っています)という顔料で作られているインクを使って色を塗っています。あらかじめとけてる絵の具みたいなものです。とても発色が綺麗で、美しく仕上がります、が、お値段も高い。1ビン何百円もします。紙も「水彩紙」という紙を使うのがベストで、これも高い、でもおすすめ。 それか、コピックという名前のカラーペンを使うマンガ家もかなり多いと思います。これも一本何百円もするのですが、やっぱり発色が綺麗です。そして、手軽に塗れるので時間短縮でも人気があるみたい。 しかし綺麗なグラデーションや、絵の具並みの画面の美しさを出すには、相当な本数が必要だと思われます。私はコピックは苦手で、買い揃えていません。やっぱ、塗って描くのが慣れてるので。 他にも、ポスターカラー、アクリルガッシュとよばれる透けない絵の具でかく人もいます。多分少数派です。 画材はほとんどがかなり高くて、そろえるのが大変です。売ってるところも限られますしね。でもプロの絵のように描きたいきもち、すごくよくわかります!! 大きな画材やさん(わたしはユザワヤでそろえてます)でさがしてみてね~ 一緒にがんばりましょう☆

hiroshyu
質問者

お礼

CGはPCの性能上ちょっとついていきそうにないですね・・・ Gペンというのですか。マンガ家の人達はこれを使っていたわけですね。 どうもありがとうございます。 色は何にせよお金がかかりそうですね~ お金が溜まったら挑戦してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

とりあえずお手軽にことを済ませようとしている人間です(笑) 主線: HI-TECH-Cのブラック、ブルーブラック、ブラウンの0.3~0.5 乾きが遅いのが欠点だけど細い線を引けるので便利です。 カラーの路線に合わせて主線の色は変えています。 水彩色鉛筆を使うときは彩色したあとに入れます(滲み防止の為) 彩色: 水彩色鉛筆、色鉛筆、カラー筆ペン、絵手紙用絵の具 水彩色鉛筆はカラーインクほど発色は良くないけど、重ね付けしていくと深みが増していきます(ラフなイラストに乗せるにはお勧め) 色鉛筆も使い方次第ではアクリル絵の具のような雰囲気が出せます。 部活の先輩が色鉛筆でリアルな動物画を描いていたので、憧れて同じ色鉛筆セットを購入しました(笑) カラー筆ペンは普通に塗ってもいいし、中身を出してカラーインクみたいに薄めて使うと雰囲気が違います。 カラーインクを使う前の練習に最適。 絵手紙用の絵の具は最近、お手軽に売られているので使います。 日本画路線の色合いなので風合いが変わります。 セット売りのコンパクトサイズがあるので気軽に手を出せます。 用紙: ポストカードサイズの専門紙、ボード、ケント紙 ほとんどポストカードの紙を使っています。 表にどれに向いているのか、滲みが出やすいのかとこと細かく載っているので、最初はそれでやってみます。 慣れてきたらボードだったりケント紙だったり。 画材屋に行けばカラーに使う画材がいっぱいあります。 趣味にするにしても最初からそれに手を出して失敗するのは経済的にも勿体無いです(私としては) 高い画材に手を出す前に安い画材、しかもホームセンターや普通の文具屋で手に入るものでカラーのやり方を覚えて、それからステップアップするのが無駄が減るかな~と思います。 12色の最低限の色を混ぜて水で調整して彩色していくカラーインクや重ね塗りで深みを増すコピックを使う前の練習にどうでしょうか?

hiroshyu
質問者

お礼

水彩色鉛筆ですか。確か奥にあったような・・・ ナルホド、色鉛筆でも技術しだいなわけですね。 色塗りは本当に最近始めたばかりなので ちょっと難しいかもしれませんが精進あるのみです^^; 用紙はまだ金を書ける価値があるほど上手くないので 裏紙です~上手くなったら何時か・・・ まずは安い画材からですか。確かにそうですね~ 色々とありがとうございました。

noname#108105
noname#108105
回答No.1

http://www.icinc.co.jp/ このサイトのQ&Aに詳しく説明が載っています。 漫画は大体つけペンを使っています。 サインペンなどを使っている漫画家もいますが 線が綺麗に出るのはやはりつけペンですね~ カラーは何でも使えます。絵の具も勿論。 普通の画用紙などに描くと紙が湿気でふやふやになってしまうので 厚いボードに描いて、塗ります。 色鉛筆や絵の具でカラーを仕上げている漫画家さんは多いです。

参考URL:
http://www.icinc.co.jp/
hiroshyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 url確認してみますね。

関連するQ&A

  • マンガ絵を描くには?

    デッサンやスケッチにはある程度自信があったのですがマンガ絵が描けません。 自分物や物をデッサンみたいでなく一本の線で描くのができません。 特に輪郭なんか小学生のラクガキみたいで落ち込んでしまいました。 どうしたらマンガ絵を描くことができるでしょうか? やっぱりひたすら模写して鉛筆慣れ?することでしょうか?

  • どれくらいの時間をかけて描けばいいのか

    気が向いたときに絵を描きます。 一般的な大きさのスケッチブックに描いたり ハガキサイズくらいのスケッチブックに描いたりしますが さささ~っと描いてしまうので、 ハガキサイズだと、10分程度で描いてしまいます。 だいたいが模写です。 一般的な大きさのだと、もう少し時間がかかりますが だいたい抽象画が多いので、それもそんなにかかっていません。 画材は鉛筆、色鉛筆、時にサインペンや(太)マジックです。 まだ絵の初心者なのでこんなに早くていいのかな。と思ってしまいます。

  • 漫画系の絵。行き詰ってます

    漫画系の絵を描いてます。 ある方に絵に立体感や構成がないと言われ、人物や背景を描ける様にもっと上達したい!と思い自己流でデッサンを描いてきました。 雑誌の人や写真を模写したりデッサンしたり(外に出て描いたりするのは時間と度胸がないので無理でしたが)してきましたが、行き詰ってます。 描いてはいるのですが上達が感じられません。第三者的な評価をくれる人はいないため(家族や友人に見せても絵はわからない!と言って何も言ってくれません)どこが駄目なのかわからず自己満足で終わってしまいます。 それに最近、他のことに時間を取られてしまい自分から進んで描くということをしなくなってきました。 (元々、強制的にやらされないとやろうとしない性質なので…。) このままじゃいけないとは思っているのですが、鉛筆を持っても何を描けばいいか悩み、1人では描けない状態です。 最終的には漫画絵を上手く描けるようになりたいのですが。 絵画教室に行ったほうがいいでしょうか。絵画教室は行ったことがなく、何万も払って上達しなければ嫌だなと思ってます(もちろん行ったら楽しんで頑張りますが) また基礎的なことを上達させたいならデッサンコースをやったほうがいいでしょうか?(人物画、静物など色々あったので)

  • 画材について教えてください。

    結婚式の余興のひとつとして、会場に大きなキャンバスを1枚置いて、 キャンバスの中に絵の具で15cm×15cmくらいの升目を書いて、ひとつひとつの升目に、「蝶」をテーマにそれぞれのゲストに絵を描いてもらいたいと思っています。 画材など、あまり詳しくないのですが、出来上がったものの耐久性、耐水性、扱いやすさ、速乾性、匂いのなさ(披露宴会場に置くので)などを考えると、油絵具、アクリル絵の具兼用キャンバスに、アクリルカラー、もしくはアクリルガッシュで絵を描いてもらうのがいいかなと思っています。 色は、自宅の居間にも飾れるように、そんなにケバケバしたパステルカラーではなく、優しい色の絵の具を5色くらい揃えておきたいと思います。詳しい方に以下の点について教えていただければ幸いです。 1、この用途には、どんな画材が最適でしょうか。 2、沢山の人がぐちゃぐちゃかいても、ある程度全体的に調和してみえるためには、絵の具は何色くらい揃えれば良いでしょうか? 3、飾るスペースは際限なくあるのですが、全体的にごちゃごちゃしたモチーフが調和してみえるキャンバスのサイズは、どのくらいがいいでしょうか? お忙しいところ、大変お手数ですが、一生の宝物にしたいと思っています。詳しい方、是非アドバイスください。 2、

  • この絵は何の画材を使っているのでしょうか?

    下のリンク先の、「スタンプシールコレクション」という字の周りを囲んでいる猫のイラストに関して。 http://www.potteringcat.co.jp/index.html (猫雑貨ポタリングキャットのHPです。) こんにちは。お力を貸して頂けたらと思い質問させて頂きます。 上記の絵に近いものを描くにはどんな画材を使えばいいでしょうか? 私は小学校で使っていたような色鉛筆しか持っていないような素人なので、こんな私でも手を出しやすい手頃な画材を教えて下さると有難いです。 自分の予想では、水彩色鉛筆やパステル?はどうかなぁ…と思ったのですが…ワカリマセン(^^;;) どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画原稿にクレパスや鉛筆は使えるのか。

    最近、「幻覚ピカソ」って漫画を読んだんですが、絵の多くがデッサンタッチでペン(黒インク)で描いたものではありませんでした。 おそらく鉛筆やクレパスだと思います。プロの漫画では原稿に描くための画材にクレパスや鉛筆を使っていいのでしょうか? また、できれば原稿に使ってはいけない画材とその理由をお教えください。

  • アナログ漫画を描く上で必要な画材。

    アナログ漫画を描く上で必要な画材。 最低限であれば鉛筆とボールペンと紙さえあれば描けるようですが それはあくまで最低限ということで……。 普通レベルから高級レベルまで、幅広く教えて頂けると嬉しいです。

  • 絵のうまさを競う大会みたいなもの

    自分は幼稚園のころからパース、デッサン、彩色訓練、漫画調イラストなど 紙に絵を描いて表現するという「絵描き」の訓練を行ってきました ある有名美大に入らすために親がさせてたんだけども・・・ 結局、美大には行かずに、フォトショやSAIや他ペイントソフトなどを使って、絵ばっかり 描いています プロの絵師としてフリーで年に何回か描いたりしています pixvはやっていませんが 今でも練習はかかさず、1日12時間は絵の勉強をしたり、模写したりしています まぁ中毒みたいなもんです、他のことはなんにもできないけどね そこで思ったんですが 絵の具であろうが、PCであろうが、鉛筆のみであろうが、ブラシであろうが とにかくうまい絵、きれいな絵を競う大会とかなんかそういうのって日本に存在しないんでしょうか 「きれいな絵・うまい絵」ってのがどういうものなのか人それぞれなので難しいのはわかりますが なんかそういうので力をためしたいと思うし 自分の位置が知りたい トップランクに入る人の絵がどれほどのものなのかも見ておきたいのです 以上、よろしくお願いします

  • 絵を描きたい

    何も知らない超初心者のなのですが、 急に絵を描きたくなりました。 しかし、何からはじめたら良いか分かりません。 模写というものをすれば良いのか、それともデッサンというのをすれば良いのか… そもそも模写というのもどうやるものなのかも分かりません。 独学で描き始めて、変な癖がついてしまうのも嫌なので… ちなみに鉛筆でジブリのような絵が描きたいです。 面倒かもしれませんが、教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • カラーの漫画を描く道具について

    今度あるミニポスターを作るために、初心者でも使いやすくてカラーコピーした時に綺麗に映りやすい、カラーを描く道具を探していますが、なかなか何を選んでよいのかわかりません。 あらかじめ別の人が鉛筆で描いた絵(簡単なキャラクターが中心のシンプルなマンガ)に、私が色を付けます。描く紙は普通のコピー用紙で、それを数部カラーコピーして使用します。最初は色えんぴつやサインペンが良いのかとも思いましたが、私自身絵は大の苦手でペンの種類などもよくわかりません。どういったものを使ったら良いのでしょうか。アドバイスいただけると幸いです。