• ベストアンサー

口の中が鉄(金属)の味がします。病気?

質問です。今口の中が何も食べていない状態の時でも常に鉄(金属)の味がしています。最初は歯医者に行きましたが、歯医者では金属アレルギーを疑われ、口の中の金属を全部取らないとわからない。と言われました。しかし、なんだか最近味覚障害ではないか。と思い始めました。明日、総合病院に行ってみようと思いますが、味覚障害は耳鼻科が普通らしいのですが、内臓疾患からくる味覚障害だったら、耳鼻科でわかるのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laulun
回答No.1

医師になるためには全ての科について勉強する必要があるので、どの科の医師も自分の専門外の分野でもある程度の知識はあります。味覚障害の原因をある程度頭の中に思い浮かべながら診察や検査を進めると思います。その過程で、耳鼻科医が内臓疾患を疑えば専門の内科医にコンサルトします。逆に内科を初診されて、内科医が内臓の異常はないだろうと思えば耳鼻科を紹介することになります。

atomix
質問者

お礼

早速お答え頂きありがとうございました。まず内科医から受受診してみようと思います!!