• ベストアンサー

詰めている金属を取るのってどのくらい痛いですか?

大学生の女です。 先週、歯の痛みが取れないため歯医者に行ったところ、 「もしかしたら詰めてある金属の下が虫歯になっているのかもしれない」と言われました。 金属は確か3年くらい前に詰めたような気がします。 今のところ様子を見ているのですが、 常にズキズキ痛み、何もする気になれません。 歯医者に行かなければと思うのですが、 詰めてある金属を取って虫歯の治療をするのが怖く、行けずにいます。 金属を取るのって、どのくらい痛いのでしょうか? 数年前に経験があるのですが、どのくらいの痛みだったか忘れてしまったので わかるかたがいましたら、ぜひ教えてください。

noname#136840
noname#136840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは^^ 歯医者さん><こわいですよね~~~ でもズキズキ痛む事を思えば治療された方が無難ですよ^^ 詰め物の金属を取り出したら 治療の前に麻酔をしてから治療に入ると思いますよ だから 麻酔がキレて治療後に痛みが来るので 歯医者さんは 痛み止め薬や抗生物質薬を出してくれると思います。 早めの治療をお勧めいたします^^ 失礼しました。

noname#136840
質問者

お礼

ありがとうございます。麻酔をしてもらえるなら、安心です

その他の回答 (3)

noname#158730
noname#158730
回答No.4

>金属を取るのって、どのくらい痛いのでしょうか? 今の痛みより、よっぽどマシ・・・というか 金属を取ることでの痛みは殆ど無いです。 今の虫歯、治療が1日遅くなるとその分痛みは増えますよ。

noname#136840
質問者

お礼

ありがとうございます。早めに行きます

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.3

痛みはどうですか? 常にズキズキ痛むのでしたら早めに治療された方が良いと思います。 お盆に痛くなると診療している歯科医院を探すのに苦労します。 金属を取るのって、どのくらい痛いのでしょうか? ※ 痛かったら麻酔をするので大丈夫です。

noname#136840
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

noname#154391
noname#154391
回答No.2

>金属を取るのって、どのくらい痛いのでしょうか? 少なくとも、 金属の下にある(であろう)虫歯の治療よりは痛くありません。 というか、ほとんど痛みはないはずですよ、 詰めてある金属を取り出すこと自体には。

noname#136840
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯の金属(銀の部分)の交換

    先日虫歯の治療で歯医者に行くと金属部分を交換しましょうと特に虫歯でもないのですが交換しましょうと言われました。歯医者に行く前に職場で歯科検診をして特にそんなことは言われませんでした。 銀の部分自体はたしかにだいぶん前(約2~30年前かなあ?)に処置したものだと思います。 交換の必要はあるのでしょうか? また、初診時に虫歯の部分だけの治療を希望するのですが他の歯の治療までしてきます。これは歯医者を替えてもこんな感じです。ゆえに申し訳ありませんが歯医者に対しては多少の不信感ももちます。 (虫歯は私が悪いのでその治療自体に歯医者に対して不信感があるわけではありません) 事情に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。

  • 金属に穴が開きました

    去年の4月に治療を終えたのですが、被せた金属の中心に小さな穴が開きました。 1mm角くらいの穴で中に白い物が見えます(歯なのか樹脂なのか・・・?) 痛みはないのですが、固いものを食べると響く感じがします。 金属が取れる、虫歯で金属の端の方から穴が開く、ということはあるかと思いますが、中心の方から穴が開いた経験は初めてです。 治療自体がよくなかったのかも、と不信感が沸いているのですが、そういうことではないのでしょうか? 前回と同じ歯医者に行って治してもらうべきか、別の歯医者に変えるべきか悩んでいます。 ご専門の方、この状況が不信感を抱くものでないのかどうか、分かる方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • 歯の根治療時の金属針残留?

    6~7年前に根の治療をした歯(下の奥から二番目の歯)があるのですが、今通っている歯医者さんで「金属と歯の間に隙間があり、歯に合ってないので、中が虫歯になっているかもしれない、また、治療したときの薬品が中で腐っている可能性もある」と言われ、金属の冠を外して根の再治療をしてもらっています。治療の途中で先生に「昔の根の治療時の金属針が根の奥のところに残っている可能性がある」と言われました。なんでも、根のあたりを薬品を入れる金属針(?)で触ると何かに当たるような感じがするそうです。レントゲンにも、白く細いものが確かに写ってます。先生はその白く見えるものを「薬品かもしれないけど、9割方金属針でしょう」とおっしゃってました。 そんなことってあるのでしょうか。これって以前通っていた歯医者のミスってことになりませんか? 専門家の方(歯科医師等)のご意見も聞かせていただければ助かります。よろしくおねがいします。

  • 2年前の金属を被せた奥歯がたまにズキズキと痛む

    20年以上前に下側の奥歯の虫歯を治療して金属の被せものをしました。 その後、2年前に、その歯がズキズキと痛んだので、金属の被せものを外して治療して、再度、被せものをしました。 その後、最近になって、カゼを引いたとき、疲れたときなど、ズキズキと少しですが痛みます。 4~5日したらその後は痛みはなくります。 最近になって、痛んだことが2回あり、いずれも4~5日で、何もしないままおさまりました。 このような場合、歯医者さんに行くべきでしょうか? それとも放置して問題ないでしょうか?

  • 金属の被せ物

    最近立て続けに3本の虫歯が見つかり、2本は下の両奥歯のかみ合わせ部分、もう一本は左上の歯間です。 通院の甲斐もあり、下の両奥歯は噛みあわせと言うことで樹脂を詰めることであまり治療痕も残らずほっとしていたのですが、歯の間は金属を被せるしかないと言われてしまいました。治療後のサンプル写真を見せてくれたのですが、歯の側面と噛み合わせ部分に金属が被さり、(銀歯ほどではないのですが)結構目立ちそうでした。 今の治療法で、金属に代わる何か新しい治療法はないのでしょうか。今まで金属を使った治療を行なったことがないので、できれば回避したいです。自業自得といえばそれまでなのですが・・・。

  • 自費歯で虫歯予防?

    今通っている歯医者さんから、虫歯になりやすい歯だね~と、繰り返し言われています。 実際、小・中学校での歯科検診の際、本当に毎年虫歯が見つかっています。 2年ほど前も1年間地元の歯医者に通ったにかかわらず、歯医者に行くと(親知ずで行ったのですが)ここも、ここもとみつかりました・・・。 そこで歯医者さんから、保険は適用できないけど虫歯になりにくい効果のある金属をかぶせたらどうかとの提案がありました。 1本10万で、5本入れる歯があるので50万・・・。 金額を聞いたときはとても驚きましたが、これから治療費をあまり払わなくなるのだったらいいかなーと思っています(もちろん自分の心がけ次第ですが)。 その金属をかぶせる歯は、右下奥、左下奥、左上奥です。場所的には保険の銀歯でも気にならないのですが、他にもいろいろ治療した跡の銀歯があること、そしてその歯が前にも治療し、銀歯を取って歯にくすりを入れたにもかかわらず、再度虫歯になってしまったことが気がかりです。 自費でかぶせる金属は、虫歯予防にもなるのでしょうか? 高額払ったがまた虫歯、というのが怖いです・・・。 皆さんは、自費金属で虫歯が減ったということはありますか? また、そんなに変わらないという意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 金属の土台って外せますか?

    10年以上前に抜髄した歯の根に病巣が見つかり、再治療を受けました。 今はまだ仮歯の状態で、2ヶ月ほど様子を見てから、冠を被せると言われています。 歯医者さんには「もし、2~3年後にまた再々治療が必要になったら、冠を壊してまた治療をお願いします」と伝えてありました。 (極力抜歯は避けたいので) でも、土台は金属が入れられたとのことなんです。 最近、「金属の土台は外すのが困難」って知りました。 やっぱり、外すのは難しいのですか? 外すとき、根っこが折れちゃったりするのですか? 2~3年どころか、まだ冠も入っていないのに、違和感があります。 レントゲンでも影は消えていないそうなんです。 元々、再々治療を・・と伝えたときに「インプラントがあるよ」などと言っていた先生なので、やや不信感も持ってしまいました。 再々治療が可能なら、口腔外科に行こうと思うのですが・・・ どうか、専門家の方、経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 金属アレルギー、歯の治療

    金属アレルギーかもしれないと思うのですが、金属アレルギーを調べてくれて、虫歯の治療をしてくれる大阪市内の歯科はないでしょうか?セラミックやチタンなどは保険がきかないらしいので、保険がきく、金属アレルギーでも大丈夫な金属で治療してくれる歯医者さんは、どこかないでしょうか?

  • かぶせた金属が合わないらしい

    初めは虫歯の部分を削った穴に銀の詰め物をしていた歯だったのですが、 その詰め物を外して虫歯治療した後に歯全体にかぶせる形の銀のかぶせ物を しました。 そのかぶせた銀が合わないようで、そのうち違和感が無くなって慣れるだろうと 一年近く経つ今まで我慢してきたのですが、治療当初から頭痛が頻繁に起きるようになったのと その歯のかぶせ物が直接歯茎に当たっている部分がずっと火照っているような 感覚があるのが治りません。 そのかぶせ物をした歯医者の治療が間違っていたのでしょうか?ネットでも 評判が良かったので信じていたのですが・・。 かぶせ物を別の素材に替えれば頭痛や歯茎の熱っぽさは解消されると思いますか? また、その治療を受けた歯医者に続けて行くべきでしょうか、それとも歯医者を 替えた方がいいでしょうか? (毎回歯医者を替えるたびにレントゲンで歯の全体を撮られるのがあまり好きではありません。)

  • 歯の治療:歯の詰め物の強度

    最近、以前通っていた歯医者さんと違う歯医者さんに通い始めました。 数年前、奥歯の虫歯を治療した時に金属の詰め物をしてあったのですが、 その下が虫歯になっていたようで、再治療しました。 今回は、歯の色に似た固い素材のものを詰めてあるようです。 作業工程が見えていないのでよく分からないのですが、 何かを詰めてから、その詰めた所に道具のような機械をあてて ピッ、と音がすれば固まるようです。 (歯と歯の間の虫歯にもよく使用されています。) そこで質問です。 ・この素材を使用する場合と、金属を使用する場合の違いというか選択理由は何ですか? ・この素材の強度はどれくらいのものなのでしょうか? (歯と同等?それとも、固いものを噛んだりすると壊れますか?) 宜しくお願いします。