• ベストアンサー

2年前の金属を被せた奥歯がたまにズキズキと痛む

20年以上前に下側の奥歯の虫歯を治療して金属の被せものをしました。 その後、2年前に、その歯がズキズキと痛んだので、金属の被せものを外して治療して、再度、被せものをしました。 その後、最近になって、カゼを引いたとき、疲れたときなど、ズキズキと少しですが痛みます。 4~5日したらその後は痛みはなくります。 最近になって、痛んだことが2回あり、いずれも4~5日で、何もしないままおさまりました。 このような場合、歯医者さんに行くべきでしょうか? それとも放置して問題ないでしょうか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

こんにちは。 私も今、歯医者に行ってる最中です。 元々はかぶせモノの一つが壊れて欠けたので、仕方なく…。 で、最初にレントゲンを撮りましたら 「こっちの詰め物のところね。下に隙間が空いてるよね。詰め物の下で虫歯が進行してるね」 と言われてしまいました。 今、そういうところを一つずつ詰め物外して治療している最中です。 同じ症状かどうかわかりませんが、私と違って自覚症状はあるようですし、歯の根っこが完全に逝ってしまってからでは後悔しますので、一応受診されてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

処置がちゃんと行き届いてなかったか、それともかぶせた後でも虫歯がひどくなってったかどちらかでしょう。 そのままほっといても痛みも虫歯の進行もひどくなるからできるだけ 早めに行ったほうが、費用も行く時間も節約できますよ。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

>このような場合、歯医者さんに行くべきでしょうか? もちろん行った方が良いです。

関連するQ&A

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。

  • 奥歯に金属を被せないでレジン(樹脂)を詰めるだけは

    今60歳ですが、2年前に奥歯の治療をして金属を被せました。 しかし、その後、その金属の内側が痛み出したので、また歯医者に行こうと思います。 たぶん、前回の金属を被せる前の処理に不備があったのでしょう。 【質問事項】 今回は別の歯医者さんに行くつもりですが・・・ 素人考えですが、奥歯でも、金属を被せないで、レジン(樹脂)を詰めるだけでもよい(その方が手軽に済む)のではないかと思いますが、どうなんでしょうか。 奥歯でも、金属を被せないで、レジン(樹脂)を詰めるだけでもよいのでしょうか? 奥歯でも、金属を被せないで、レジン(樹脂)を詰めるだけでもよいでしょうか?

  • 奥歯の虫歯、プラスチックかセラミックか?

    昔治療して金属をかぶせた奥歯の虫歯が、再度虫歯になってしまい、この度また歯科にかかることになりました。 その際、以下のように言われました。 (1)金属は再度虫歯になりやすいし、虫歯になったらわかりにくいので、プラスチック(保険内)かセラミック(保険外)のどちらかで治療することになる。 (2)プラスチックは強度面で半年ほどしか保証できないので、セラミック(70000円)をお勧めする。 私的には奥歯なので、保険内で治療して欲しいのですが、強度面が心配です。 ネットでいろいろ調べると、奥歯の深い虫歯にはプラスチックより金属の方が向いているようなのですが、最近の傾向は違うのでしょうか? かかった歯医者では、金属の治療はやっていないとのことです。 どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 奥歯に被せてあったメタル冠がとれてしまいました。歯医者は夏期休業。どうすればいいですか?

    奥歯に被せてあったメタル冠(虫歯治療で削った歯の上に被せる金属製の被せもの)が とれてしまいました。 かかりつけの歯医者さんは、ここ一週間夏期休業になっています。 どういう対応をすればいいでしょうか? ○別の歯医者さんで治してもらう。 ○一週間我慢してかかりつけの歯医者に行く。 ○一週間我慢するとして、とれてしまった土台の歯のケアでなにか気をつける事は  ありますか? ○その他、どんなアドバイスでも結構ですのでご教授ねがいます。

  • 詰めている金属を取るのってどのくらい痛いですか?

    大学生の女です。 先週、歯の痛みが取れないため歯医者に行ったところ、 「もしかしたら詰めてある金属の下が虫歯になっているのかもしれない」と言われました。 金属は確か3年くらい前に詰めたような気がします。 今のところ様子を見ているのですが、 常にズキズキ痛み、何もする気になれません。 歯医者に行かなければと思うのですが、 詰めてある金属を取って虫歯の治療をするのが怖く、行けずにいます。 金属を取るのって、どのくらい痛いのでしょうか? 数年前に経験があるのですが、どのくらいの痛みだったか忘れてしまったので わかるかたがいましたら、ぜひ教えてください。

  • 奥歯の詰め物と治療

    1年前位に、1カ年留学に備えて歯医者に行くと、所々虫歯があると言われ、治療によって白い詰め物を入れて貰いました(奥歯)。留学先で、すぐに歯が痛くなり自分でも見える虫歯を発見しました。海外ですので、保険がきかない事と痛みがなくなった事もあり、1年強経って別の歯医者に行きました。歯磨きは、良くいきとどいていると褒めていただきましたが、去年治した奥歯の全てに虫歯が見つかり(言われてみれば黒くなっていました)又、新たに削って白い詰め物を入れられました。ただ、留学して直ぐの所で自分で発見した虫歯は、金属を入れられました。先生の話によると、プラスティックの詰め物は、どうしても割れてきて、そこから虫歯になるとの事。1年弱ですべてダメになってしまうものなのでしょうか?今回、デンタルフロスなどの歯磨き方法を教えて頂きましたが、それで虫歯は防げるのでしょうか?もう金属はこれ以上入れたくないのですが、良い予防方法を教えて下さい。

  • 左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて

    左上の奥歯(親知らずではない)を抜くことについて 硬いものを食べると左奥の奥歯(左上の親知らずの隣の歯)に重い痛みのようなものが軽くあったので、先日歯医者に行きました。 (今日現在その痛みはありません。) 歯医者で歯のレントゲンを撮ってもらったら、その奥歯の虫歯がかなり進行していると言われました。 この奥歯には2~3年前から虫歯があって、器具が入らないようなところに虫歯があるのでこのまま様子をるしかないと言われていました。 いつかはその歯を抜くことになるだろうとも言われていました。 そして今週末にその歯を抜くことになりました。 私の歯は受け口(下の歯全体が少し前に出ている)なので、奥歯がうまく噛み合っていないということなのです。 噛む時にこの抜く歯と対になる下の奥歯は位置がズレていて(上の奥歯の真下に下の奥歯がない)、上の奥歯は実際噛む時に意味をなしていないそうです。 そして、この歯を下側で受ける歯が無いため、この上の奥歯は伸びてしまっています。 その奥歯を抜く日が迫ってきて、よく考えてみると、本当にこの奥歯を抜いていいものなのだろうか?とえてしまいます。 親知らずなら抜いてしまうのですが、親知らずではなく永久歯です。 それを抜くと、その部分にスペースができてしまい、穴があいてしまい、 食べカスが詰まって歯茎の病気になったり、 その奥歯を抜いたことで歯並びが悪くなってしまったり、 いろいろ心配になってきています。 ちなみに今月末から海外旅行に行くので、その前に治療をしておこうと思っていたのですが、 歯を抜いたことで痛みが出てしまうのではないか?という心配もあります。 その歯は抜くべきなのでしょうか? 抜いてしまったらもう元に戻せなくなってしまいますので、その歯を抜かずに治療する方法は無いのでしうか? 詳しい方、経験のある方、 この場合どうしたらいいのか良きアドバイスをいただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 奥歯が20代女ですがボロボロです。治療できないと

    奥歯の歯で虫歯が酷く神経を抜き根の治療を終わった歯なのですが虫歯が深く削りすぎたので高さが無く根本しか歯が残っていないので治療出来ないと断られました。  そんな歯医者あるのですか? 糸切り歯から奥歯は全部神経も無く高さもない歯しかありません。 金属アレルギーがあるので銀歯を入れられなくいろいろしらべているところなのですがとある大学病院の歯科の使用する金属類に関するアレルギーを検査できる病院にお電話をしたら奥歯でどんなに高さが無く高さもなく根本しかの残っていない歯でも金属アレルギーがある場合、それなりに保険内で白い材料だけで高さを出し歯をつくる治療ができるとのことなのです。 だけど検査費用は保険内でできなく、 数万とどの金属がアレルギーなのかを調べるために1本7000×調べたい本数だそうです。 検査はたかくむりそうです。 高さがない歯は本当はそれなりに保険内で白いはを作ることができるのですか?

  • 奥歯が虫歯でもないのに欠けてしまいました。こんなことってあるの?

    半年ほど前、固いものを食べていたら、 右上の奥歯の外側がかなり大きくかけてしまいました。 しみたり、痛んだりはしないんですが、 舌でさわると、大きくかけているのがわかります。 歯科の先生も、「かなり大きいですね」と言われました。 私は2ヶ月に一度、歯科に通って 歯石をとってもらったり虫歯のチェックをしてもらってます。 欠けた奥歯は、特に問題がなかったはずなんです。 固いものを食べただけで奥歯が欠けるなんて、 そんなこと、あるんでしょうか。 気になっているのが、以前(4年ほど前) その歯のさらに奧に生えていた親しらずが虫歯になり、 抜いたことです。 たとえば、その時の衝撃(?)で手前の歯にひびが入ったとか? そういうこと、ありえるんでしょうか。 欠けた歯は、いつも行っている歯医者さんで 「虫歯ではないけど、虫歯になりやすいので治療しよう」 ということで、つめてもらったのですが、 1ヶ月ぐらいたった頃、ガムを食べていたらはずれてしまいました。 また治療に行こうと思っているのですが、 またすぐはずれたらと思うとおっくうです。 歯が大きく欠けた原因を知りたいんですけど、 こういう経験をされた方、ありますか?

  • 奥歯が抜けたら…

    歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。