• 締切済み

歯の金属(銀の部分)の交換

先日虫歯の治療で歯医者に行くと金属部分を交換しましょうと特に虫歯でもないのですが交換しましょうと言われました。歯医者に行く前に職場で歯科検診をして特にそんなことは言われませんでした。 銀の部分自体はたしかにだいぶん前(約2~30年前かなあ?)に処置したものだと思います。 交換の必要はあるのでしょうか? また、初診時に虫歯の部分だけの治療を希望するのですが他の歯の治療までしてきます。これは歯医者を替えてもこんな感じです。ゆえに申し訳ありませんが歯医者に対しては多少の不信感ももちます。 (虫歯は私が悪いのでその治療自体に歯医者に対して不信感があるわけではありません) 事情に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

• ysmap
回答No.4

自分の事ですから納得のいかない、希望しない治療ならきっぱりと断られてはいかがでしょうか? 今すぐ治療したから良い結果が出るとは限らないし、歯科医のいいなりになる必要はないと思います。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。質問文にも記しましたが自分にとって歯医者には不信感もあります。 そもそも歯医者って虫歯の治療が終われば開放されるものだと思っているけど、今はそうじゃないんだなあと・・・虫歯以外のところは様子を見て治療を止めようと思います。

回答No.3

交換の必要性があるのだと思いますよ。 貴方が虫歯と感じていないだけで、レントゲンなどで見て見ないと、年数の経った物の中は医者でも判らないと思います、恐らくは虫歯の治療の為に撮ったレントゲンで中の状態を把握した為でしょう。 私もセラミックの歯でほぼ永久的なのかと思いましたが、ある日ポロリと取れて歯医者にいったら、26年も経てば接着剤が限界なので持った方だと言われました(セラミックを入れた歯医者はその当時は別の県にいたいので、歯医者は違います)、歯の状態や、セラミックの状態が良いのでもう一度接着してみますという事で、高額な費用を出さずに済みましたが、銀色の金属なら多分、作り直した方が確実で長持ちするので、それ自体保険適用なので、リスクを冒してまで古い金属の物を使わないと思います。 20から30年という事は私の場合と同じで接着剤の寿命なのかもしれません、考えてみれば実生活で瞬間接着剤やその他接着剤が20年以上持つか?と考えれば厳しいだろうなと思われます、歯の被せ物だって、接着している訳で、口の中で使う物なので使える接着剤はかなり限定されますし、何より20年以上前の技術の接着剤です、そろそろ寿命であってもおかしくないと思いますが!!

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀歯の部分にまったく違和感がなかったので正直交換の必要がないのではと思ってしまいます。ゆえに現在進行中の部分は交換をしようと思いますが、他の部分は待ったをかけようと思います。 また、今の歯医者って審美歯科を勧めるんですね。審美歯科自体は興味ないことはないけど、保険外診療になると厳しいなあと思っています。話がずれましてすいません。

• dogday
回答No.2

摩耗とか欠損とかいろいろ理由はあると思いますが、 特に虫歯でもないのですが交換しましょうと言われたら、 虫歯でもないのになぜ交換するのですか?と 聞けないことが、医者への不信の原因であり、 医者の話を聞かない事が、虫歯になる原因なのです。 自分に医療への関心と理解がない。 興味のない人に、医師だって丁寧に説明はしない。 必要なことだけ簡単に説明して、医師に都合のいいように施術されます。どこの医者でも。 変に患者に理解できない丁寧な説明して、無茶なオーダーをされたり、無知な医療過誤クレーム立てられかねないですから。 未だに医師の指示が絶対命令な感情が患者にはあって、 実際は、金払ってオーダーし、専門技術の施術を受けるサービス業に過ぎません。特に個人開業で乱立し、市場競争のある歯科医は。 だから依頼主として、知識はなくても関心は持たなければならない。そうしないと請負人はサボりますし、ボリます。

jugyou1
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者も丁寧な説明をしているとは思うのですが、歯医者って十人十色というくらい様々な医者がいるような気がします。 銀歯の交換についてもかつてかかっていた医者は言わなかったのに今かかっている医者は言う。 今までの医者が言わなかったと言うことはそんなに悪くないのでは・・・と思ったりもします。 よく分かりませんが、自分にとって丁寧な説明か、医療費を稼ぎたいための説明かどうかすら分からないのです。 歯医者はできる限り行きたくないので関心、理解をもってはいるのですが、今の歯医者はできる限り患者を手放さないようそして医療費を稼ぐようにも思えるのです。 今のところ1箇所だけ交換をしようとしているので、他の箇所は少し待ったをかけてみようと思います。 改めてありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

交換理由もなく言われたならやめたほうがいいでしょうね。 私も銀歯が一本ありますが50年近くなりますが、 替ったのは3,4軒ですけど、どこからもそんなことを言われたことはないです。

jugyou1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。交換理由としては銀の部分が年数が経っているからということでした。 『私も銀歯が一本ありますが50年近くなりますが、 替ったのは3,4軒ですけど、どこからもそんなことを言われたことはないです。』 私も今回初めて言われて少し戸惑っています