• ベストアンサー

金属の土台って外せますか?

10年以上前に抜髄した歯の根に病巣が見つかり、再治療を受けました。 今はまだ仮歯の状態で、2ヶ月ほど様子を見てから、冠を被せると言われています。 歯医者さんには「もし、2~3年後にまた再々治療が必要になったら、冠を壊してまた治療をお願いします」と伝えてありました。 (極力抜歯は避けたいので) でも、土台は金属が入れられたとのことなんです。 最近、「金属の土台は外すのが困難」って知りました。 やっぱり、外すのは難しいのですか? 外すとき、根っこが折れちゃったりするのですか? 2~3年どころか、まだ冠も入っていないのに、違和感があります。 レントゲンでも影は消えていないそうなんです。 元々、再々治療を・・と伝えたときに「インプラントがあるよ」などと言っていた先生なので、やや不信感も持ってしまいました。 再々治療が可能なら、口腔外科に行こうと思うのですが・・・ どうか、専門家の方、経験者の方、アドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医ですが、いろいろな状況が考えられるので 一概にお金儲けのためにインプラント、と単純にお考えになっていただくのはあんまりだと思いまして。 状況として歯があまり良い状態でなく、歯を残してもきれいに治る見込みがひくい、厳しい状況なら インプラントのお話もありうる選択肢なのかもしれません。 診ていないのでなんともこのへんはいいかねます。  まず、一般的なお話をさせてください。歯の根っこの先の影は治療がうまくいってもなかなか消えるものではありません。骨ができないと影が消えないからです。 半年程度経って少し消えたかな??という程度のことがほとんどです。 きれいに治癒したといえる状況でも影が消えないということもあります。 ただ、違和感がある状態で土台をいれるのは 問題がありそうです。   基本的には金属の土台は外すことできるものです。かなり大変なときも結構ありますが、がんばって外します。 しかし、何度も根っこの治療を繰り返した歯は再治療の際、ぺらぺらにうすくなっているために土台をはずすときに割れることがあります。 金属の土台をはずすのが難しいといわれるのはそのためです。 それから根っこの先の病気であるので基本的には口腔外科だと少し範疇が違う、ということはご留意ください。でも診てくれるとはおもいます。

tamuruby
質問者

お礼

ご丁寧にお答えくださって、ありがとうございました。 確かに、総合的に診断した上でのインプラントの話だったかもしれませんね。 ちょっと、私の考えが短絡的でした。 根っこのお話はとてもとても、勉強になりました。もう、土台は入ってしまったので、違和感は慣れることを心がけ(痛い訳ではないので)あとは骨ができるようにと願うばかりです。 金属の土台を外して治療してもらう時には、割れることだけは覚悟しなければならないこともわかりました。 なんでも「口腔外科」で助けてもらえる、っていうのも違うんですね。 そのあたりを踏まえた上で、再々治療を受ける際には受けたいと思います。 お忙しい中での、ご丁寧なご回答、感謝しています。本当にありがとうございました。(*^^*)

その他の回答 (1)

• sa-fin
回答No.1

最近、「金属の土台は外すのが困難」って知りました。 やっぱり、外すのは難しいのですか? 外すとき、根っこが折れちゃったりするのですか? 土台は外すことはできます。土台を外して中の根の治療をしてもう一度被せなおすことは可能だと思います。すぐにインプラントなどの話を出してくる先生は要注意です。明らかにもたなそうな歯なら話は別ですが、まだ使える歯なのに抜歯してインプラントはどうかなどと話を出してくる先生はお金を取りたいがために‥という場合もありますから、よく自分の主訴と要望を伝えましょう(*^_^*)

tamuruby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 安心しました・・。(^0^) どうもインプラントしたい感アリアリなので、思い切って他の歯医者さんに診てもらうことにします。 その時は、「極力自分の歯を残す方向でお願いします」と伝えます。 土台が外れるってわかって、ホントほっとしました。 ありがとうございました。