• ベストアンサー

歯に被せた金属の冠

4~5日前に、歯医者さんで歯に銀の冠を被せたのですが、舌で触った時などに金属の味がします。アルミホイルなどを噛んだ時の感じです(板チョコを食べていてうっかり銀紙ごと噛んでしまった時の感触と言えば分かりやすいでしょうか)。今まで何本も銀歯を入れていますが、金属の味と言うのは感じたことがありません。何だか口の中が気持ち悪いし、まさか、金属が口の中で溶け出しているなんてことはないと思うのですが、歯の金属の詰め物で金属アレルギーが出たと言う話も聞いたことがあるので、ちょっと不安です。これって大丈夫なんでしょうか?(治療していただいた歯科は遠方のため、すぐには連絡が取りづらく、次の予約日まで10日くらいあるので不安です)ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puyopuyo3
回答No.2

口の中に、色々な種類の金属があると、金属の味を感じます。味が一時的なものでなければ、URLのような現象が起きているのではないかと予想されます。 この場合、新しく入れた銀歯を変更するか、今まで入っていた銀場のほうを変更するかになるでしょう。

参考URL:
http://www010.upp.so-net.ne.jp/m12angry/knowledge/mame/galvanic.htm
jema
質問者

お礼

教えていただいたURLを開いてみました。そこに書いてある通りの症状で、大変納得できました。治療していただいた病院(先生)に今の症状についてお話ししようと思っていますが、お話しする時の参考になります。有難うございました。

その他の回答 (2)

• mimu1976
回答No.3

質問の中に「今まで何本も銀歯を入れていますが」というのが問題ではないでしょうか?口腔内に異種金属の技工物を入れているとアノードカソード反応とゆう電位差で金属が溶解する腐敗反応がおこります。それが原因でなければ「なれ」ていないだけと思われます。どちらにしてもアレルギー反応が出ていなければ大急ぎすることだとおもえません。

jema
質問者

お礼

今のところ、特にアレルギー様の症状は出ておりません。ただ、口の中は敏感なので、変な味が気になっていたのでした。早急に何かしなければ、体に悪影響というわけではないみたいですね。参考になり、少し安心しました。有難うございました。

• u-jinpo
回答No.1

治療した病院へ、金属の種類をTELなどで、聞くのが一番と思う 12プロパラジュームなら問題ないと思うが、

jema
質問者

お礼

そうですね。やはり治療していただいた病院に訊くのが一番早道ですよね。あまりに気になるようなら、また電話してみます。有難うございました。