• ベストアンサー

口の中の傷

虫歯で歯医者へ行き治療のためブリッジしてる金属の一部を切断しました。 そのせいか残った金属部分が出っぱってほっぺたの内側の部分を噛んでしまいました。 いったん噛むとそこが腫れてしまい、余計に噛みやすくなってしまいます。 気をつけてはいるんですが、ついつい噛んでしまい治りも遅くなり、ベロでさわると常にそこが腫れ上がってる状態です。 防ぐのはむずかしいでしょうけど、こういうのにきく薬みたいなのはあるんでしょうか。

• KU1012
  • お礼率55% (191/342)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 歯医者さんに相談したほうがいいと思いますが・・・。 それ以外だと歯茎に使う、生葉(しょうよう)などのお薬を使うと いいと思います。口内炎などにも効きます。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.health.ne.jp/medicine/otc/search.php?textfield=221705&sflg=2

KU1012
質問者

お礼

ありがとうございます。 歯医者はまだ治療中で我慢するようにとのことです。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.1

頻繁に歯磨きをしたりイソジンなどでうがいをするなどして、口の中を衛生的にすることが良いと思います。

KU1012
質問者

お礼

やはりこれといってないですよね。 ありがとうございました。