• 締切済み

口の周りがかぶれて痛いです

歯医者に通っています。 次回の診察時に医者に尋ねるつもりでいます。 金属アレルギーと言うのはこんな症状が出ますか。 歯の治療で、虫歯のため、削ってその元が小さいため、金属の棒を立てて、それに金属をかぶせるそうです。 現在、金属の棒を立てたところでこんな症状が出ました。 次のの診察まで4,5日ありますのでお尋ねしているところです。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 電話でも良いので すぐ聞いたほうがいいと思います ショック症状をおこす場合も有りますので

yakan9
質問者

お礼

金属アレルギーというのは、どんな症状かを聴きたいと思っていたのですが。 歯医者には、今までの歯医者さんがお止めになったので、別な歯医者に行き始めたため、こんな症状は初めてで、原因が分からないため、いろいろと悩んでいる最中です。 要は、金属アレルギーかもしれないが、どんな症状が出るのだろうというのが、今回の質問の大きな問題だったのです。 歯医者さん一般には、同じ材質の金属を使うとは限らないのでしょうか。 今日診察してもらいに行くつもりですのでその辺も聴いてきます。

yakan9
質問者

補足

歯医者さんへ行きました。 歯医者さんの金属の材質は同じとのこと。 よって、金属アレルギーは可能性としては薄いそうです。 皮膚科に行って、アレルギー検査を受けて診断してもらうか、口の周りのただれの原因の診断をしてもらうと良いと言うことでした。 体調によっても金属アレルギー的な症状が出る可能性もあるとのことでした。 ともかく歯科医としては、ここまでのことしか言えないそうです。 と言うことで、少し歯の治療を止めて、体調を整えてみたいと思います。 痛くても良く噛んで唾液を出して体調を正してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 奥歯が20代女ですがボロボロです。治療できないと

    奥歯の歯で虫歯が酷く神経を抜き根の治療を終わった歯なのですが虫歯が深く削りすぎたので高さが無く根本しか歯が残っていないので治療出来ないと断られました。  そんな歯医者あるのですか? 糸切り歯から奥歯は全部神経も無く高さもない歯しかありません。 金属アレルギーがあるので銀歯を入れられなくいろいろしらべているところなのですがとある大学病院の歯科の使用する金属類に関するアレルギーを検査できる病院にお電話をしたら奥歯でどんなに高さが無く高さもなく根本しかの残っていない歯でも金属アレルギーがある場合、それなりに保険内で白い材料だけで高さを出し歯をつくる治療ができるとのことなのです。 だけど検査費用は保険内でできなく、 数万とどの金属がアレルギーなのかを調べるために1本7000×調べたい本数だそうです。 検査はたかくむりそうです。 高さがない歯は本当はそれなりに保険内で白いはを作ることができるのですか?

  • 金属アレルギー、歯の治療

    金属アレルギーかもしれないと思うのですが、金属アレルギーを調べてくれて、虫歯の治療をしてくれる大阪市内の歯科はないでしょうか?セラミックやチタンなどは保険がきかないらしいので、保険がきく、金属アレルギーでも大丈夫な金属で治療してくれる歯医者さんは、どこかないでしょうか?

  • 歯医者で治療した時の詰め物が取れた?

    こんばんわ、質問を見てくださってありがとうございます 今日は歯医者に行ってきました 虫歯があり、次回金属の詰め物をする予定なのだそうです。 そして治療後、50分 私は家に帰ってアイスを食べていました(コタツアイスサイコー) そしてふと、治療された奥歯に手、もとい舌で触れると、 ぽっかりと穴が開いたような感触がしました まさかと思って鏡で確認して見ると、 思ったよりは小さかったですが、やはり穴が開いていました この場合はやはり歯医者に連絡して再び詰めてもらうのがいいのでしょうか それとも、痛みがなければよく磨いて、次回の治療を待っていてもいいのでしょうか。 ちなみに次回の治療は29日です。 歯医者さん、または詳しい方よろしくお願いします

  • 虫歯治療中における他の虫歯について

    先日、歯医者に行ったら虫歯が7~8本あると言われました。 とりあえず一本はそのときに治療して次の治療は一週間後になりました。 残りの虫歯が進まないように早く治療してほしいと 歯医者さんに言ったほうがいいですか? あと、次回が一週間後になってるんですけど 今の段階で他の虫歯が結構痛みます。 自分がするべきこと、してはいけないことがあれば教えて下さい。

  • 歯の神経を抜かなければならないのでしょうか?本当に困っています。

    昨年の12月、右上奥歯を治療しました。 本来であれば、神経を抜くほどの虫歯であるが、3mix-mp法により抜く必要はないとのことで、虫歯を若干残して薬剤を詰めてその上に金属を詰めて治療してもらいました。 虫歯自体の痛みはひきました。 先月くらいから、治療した歯で噛むと痛みがあります。 また、歯磨きをしているときに、その歯を磨くと痛いときがあります。 引っ越ししたため、別の歯医者で見てもらいました。 レントゲンを撮った結果、根っこに膿がたまっているなどの症状もありませんでした。明らかに虫歯と思われるものもなかったです。 すると、「神経近くまで削っているから、神経を抜いたほうが良いかもしれない。ただし、現在授乳中とのことで、ホルモンバランスが崩れている可能性がある。歯茎も相当腫れているので、とりあえず簡単に掃除をして歯茎に薬を塗る。2,3日様子をみてまだ痛むようなら神経を抜いたほうがいいのでは?」 とのことでした。 それが昨日のことで、今日歯を磨いたらまだその歯が痛みます。 ちなみに、冷たいものがしみるとか熱いものがしみるとかはありません。 歯医者、大っきらいで、診察に行くと背中に大汗をかいて診察台をびっしょりぬらしてしまうほどです。 やっとの思いで最初の歯医者に行って、せっかく虫歯を治してもらったのに、また金属をはずして神経取って・・・と考えるだけで倒れそうです。 痛みのみならず、神経を抜くのは歯にとっても良くないと聞きました。 勝手な私の素人考えでは、授乳が終わるまで様子を見てそれでも痛いようなら神経を抜くことを考えるとしたいです。 また、歯茎がはれているせいかも、ということであれば腫れが引くまで神経を抜くのは待ってほしいです。 この判断は妥当でしょうか? また、歯茎の腫れを引かせるにはどうしたら良いのでしょうか? よろしければご回答願います。

  • アメリカでの虫歯治療

    アメリカで虫歯治療をしたのですが、なんだか、おかしなアレルギー反応が出てきてしまいました。治療した次の日から顔の皮膚が赤く痒くなりました。私は魚介類を食べるとアレルギー反応が出ますが、全く同じ症状が歯の治療後にでてきたようなのです。治療の内容は日本で治療した銀歯(金属のインレイ)に虫歯が再発していたので削りなおして、何かを詰められました。色はグレーと白の中間ですがこれはアマルガムという材質でしょうか?ちなみに治療は1回の短時間で終わりました。アメリカの歯科医療でよく使われる歯に詰める材料でアレルギーを起こしやすいものはあるのでしょうか。 また日本で虫歯治療した金属のクラウンの臼歯を白いクラウンにしたいのですが、アメリカでよく使われる材質はどのようなものなのでしょうか?治療費の高くなる材質、あまり高くないものなどどのようなものがあるのでしょうか。 治療経験のある方、ご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 お願いします。

  • インレー治療費について

    今、すごい勢いで歯医者に通っています。小さな虫歯を見逃さない歯医者さんだったので、とにかく治療、治療、です。でも状況説明は納得いくまでしてくださるし、虫歯の治療の最中にも、手鏡を渡されて、今どうなっているのか、どこまで虫歯がひろがっていたのか、を見せられます。その分、その歯医者さんを信頼することもできたし、治療すること自体に不満はありません。ただ・・治療費が高くて。治療は、虫歯をきれいにとりのぞき、金属などで埋めています。お金がないということは伝えてあり、どうしても金属でなければならないという個所以外は保険の範囲内でやってもらっていますが、それでもどうしても金属の歯がすでに4本(金属以外は)1本の治療につきだいたい5万円以上かかります。4万5千円+金属代ということでした。その4万5千円というのは基本料金ということなのでしょうか?とにかく、今支払っているこの治療費はどこの歯医者さんでもだいたい同じような値段なのでしょうか?高いですか?妥当ですか?

  • 口の中の傷

    虫歯で歯医者へ行き治療のためブリッジしてる金属の一部を切断しました。 そのせいか残った金属部分が出っぱってほっぺたの内側の部分を噛んでしまいました。 いったん噛むとそこが腫れてしまい、余計に噛みやすくなってしまいます。 気をつけてはいるんですが、ついつい噛んでしまい治りも遅くなり、ベロでさわると常にそこが腫れ上がってる状態です。 防ぐのはむずかしいでしょうけど、こういうのにきく薬みたいなのはあるんでしょうか。

  • 自然に治った歯の痛みを歯医者に伝えるべき?

    医者がなんともないと診断している歯(数年前に虫歯治療して詰め物をしている)がズキズキ痛むので、詰め物を詰め直してもらいました。 しかし痛みが治らず、夜安静にしている時に特にひどくて、痛み止めを飲まないと眠れませんでした。 歯医者の次の通院で(ほかの歯の治療予定)、話そうと思っていたところ、耳鼻科の治療でもらった薬を飲んだら、痛みがなくなりました。 耳鼻科の薬は、セレスタミン(炎症やアレルギー症状を抑える)とクラリスロマイシン(抗生物質、感染症を抑える)とアラミスト(アレルギー鼻炎の点鼻薬)です。 歯医者に話すべきでしょうか? 痛かったときは本当に痛かったので、ほっといていいのか迷っています。

  • 治療の必要が無い歯を削る事はありますか?

    右上の歯に痛みを感じ、近所の歯科に行きました。 親不知が虫歯らしく、削って治療を受け、まだ痛む様なら後日抜く事になりました。 2回目痛みが引いた事を伝えると、今日は別の歯を治療します、と言われ、 右下の歯を削られ、金属を埋めることになりました。 全く痛みを感じたことが無い(=虫歯の自覚が無い)歯でしたが、削られた跡を見ると小さい茶色の点が少しありました。 3回目は金属を埋め、これで最後かと思ったら、次回は左下の治療だそうです。 2回目同様痛む歯は無く、鏡で見ても虫歯らしき物はありません。 健康な歯を削ったり、虫歯だとしても金属を埋める程度ではないのに埋めたりされるのでは?と心配です。 そういう(悪質な?)歯科はやはりあるのでしょうか? 気さくな感じの先生ですが…。 今まで他の歯科では虫歯を指摘された事が殆どありませんでしたが、 現在母乳育児中で虫歯になりやすくなっているのかもしれません…。

専門家に質問してみよう