• 締切済み

口の周りがかぶれて痛いです

歯医者に通っています。 次回の診察時に医者に尋ねるつもりでいます。 金属アレルギーと言うのはこんな症状が出ますか。 歯の治療で、虫歯のため、削ってその元が小さいため、金属の棒を立てて、それに金属をかぶせるそうです。 現在、金属の棒を立てたところでこんな症状が出ました。 次のの診察まで4,5日ありますのでお尋ねしているところです。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 電話でも良いので すぐ聞いたほうがいいと思います ショック症状をおこす場合も有りますので

yakan9
質問者

お礼

金属アレルギーというのは、どんな症状かを聴きたいと思っていたのですが。 歯医者には、今までの歯医者さんがお止めになったので、別な歯医者に行き始めたため、こんな症状は初めてで、原因が分からないため、いろいろと悩んでいる最中です。 要は、金属アレルギーかもしれないが、どんな症状が出るのだろうというのが、今回の質問の大きな問題だったのです。 歯医者さん一般には、同じ材質の金属を使うとは限らないのでしょうか。 今日診察してもらいに行くつもりですのでその辺も聴いてきます。

yakan9
質問者

補足

歯医者さんへ行きました。 歯医者さんの金属の材質は同じとのこと。 よって、金属アレルギーは可能性としては薄いそうです。 皮膚科に行って、アレルギー検査を受けて診断してもらうか、口の周りのただれの原因の診断をしてもらうと良いと言うことでした。 体調によっても金属アレルギー的な症状が出る可能性もあるとのことでした。 ともかく歯科医としては、ここまでのことしか言えないそうです。 と言うことで、少し歯の治療を止めて、体調を整えてみたいと思います。 痛くても良く噛んで唾液を出して体調を正してみたいと思います。