• ベストアンサー

口・歯の健康について

学校の授業で現代社会と健康というテーマで発表をします。 私は、口・歯の健康について調べようと思っていますが、今思いついているのは味が濃いものを食べることによっておこる味覚障害ぐらいしかありません。 現代だからこそ起こりえる口、歯の病気ってありますか。味覚障害はこの中にいれるか迷っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ご質問拝読させていただきました。 いっぱいいっぱいありますよ~。それこそもう、星の数ぐらいあります。大まかな分類でも炎症性疾患、腫瘍性疾患、外傷性疾患、嚢胞性疾患、神経疾患、血液疾患、感染症、先天異常・発育不全、顎関節疾患、唾液腺疾患・・・等々。これらの中にまた更に細かく細分化された疾患があります。 現代社会と健康というテーマに則して一つの疾患に絞ったほうがまとめやすいと思いますよ。 味覚障害について簡単に補足させていただきます。味覚は舌で感じるものですが(狭義の味覚です)、これは舌背に散在する舌乳頭にある味蕾(ミライ)を形成する味細胞が感知します。亜鉛摂取不足で味覚障害になることがわかっています。亜鉛は細胞が生まれ変わるのに必要なミネラルです。味細胞の生まれ変わる周期は早いですので必然的に亜鉛が必要なわけですが、これが不足しているとうまく生まれ変われません。それで味覚障害に陥ってしまいます。 噛み砕いた説明になりました。ちょっと解りにくいかもしれません。絵や写真が載っている口腔組織学・口腔解剖学等の教科書を参照していただければイメージがつきやすいと思います。 ご参考になれば幸いです

mayu------
質問者

お礼

そんなにあるとは、驚きです。 味覚障害についても詳しい説明をありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3
mayu------
質問者

お礼

サイトを紹介していただきありがとうございます。 本当に参考になることが多く助かります。

回答No.1

この中の、歯の健康のところを読みましょう。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/index.html
mayu------
質問者

お礼

ありがとうございました。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 口の中が鉄(金属)の味がします。病気?

    質問です。今口の中が何も食べていない状態の時でも常に鉄(金属)の味がしています。最初は歯医者に行きましたが、歯医者では金属アレルギーを疑われ、口の中の金属を全部取らないとわからない。と言われました。しかし、なんだか最近味覚障害ではないか。と思い始めました。明日、総合病院に行ってみようと思いますが、味覚障害は耳鼻科が普通らしいのですが、内臓疾患からくる味覚障害だったら、耳鼻科でわかるのでしょうか??

  • 健康歯とは・・・

    私は歯科衛生士の専門学校に通っていて、夏休みの宿題のレポートにとてもてこずっています(>_<) 「健康歯とは」「う蝕とは」「歯周病とは」というテーマなのですが、う蝕と歯周病は調べれば沢山出てきてレポートも作れそうなのですが、健康歯となるとあまり良い説明ができません・・・ 何か良い説明や参考になることを知ってる方がいましたら、よろしくお願いします!

  • 口に歯ブラシをいれるとおえっとする

    最近、口に歯ブラシをいれるとおえっとしてはきそうになるのです。 それに口の中が痛いです。場所はどこかとはうまくいえず全体的にです。 歯ブラシに血がいっぱいつくときもあります。 歯医者にいったら口に何かいれられるし、そうするとおえっとしてはいてしまいそうになるから怖くてなかなかいけません。 これはなんの病気ですか?歯医者さんに口にものをいれずに診てもらえませんでしょうか?

  • 何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、

    何も食べていなくても、口の中がまずい、ドブ見たいた味がするときや、 何か液みたいなものが出てきてまずくて食事がとれません。 この液がでてくると一気に味覚がなくなり全てのものがまずくなります。 舌がビリビリしびれ、焦げ付くような感じもあります。 時折、背中が痛むのですが、関係があるのでしょうか。 どのような病気が考えられますか?

  • 口の中がすっぱくて、歯が浮いています。

    はじめまして。数ヶ月前から口の中がしょっぱくなり、その後歯をかみ合わせるとガムを噛んだように歯が浮くというか、歯と歯どうしが食い込んでいるような症状が続いています。何か重大な病気でしょうか? 5年ほど前にうつ病になり、その後現在まで安定剤を服用しています。薬の副作用でしょうか?今まで、耳鼻咽喉科、歯科等受診しましたが治りません。今行っている精神科の先生も症状の事を話すと分からないと言って薬を処方するだけです。一体、何が原因なのでしょうか?医者へ行くとしたら何科を受診すれば良いのでしょうか?とても、困っています。良いお答え宜しくお願いします。

  • 歯について

    私綺麗に磨けなくて歯石溜まりやすいし歯肉が白くてぷくぷくに腫れてて口も臭い状態です(なんで歯も黄色いです… 綺麗に磨けて健康な歯にするにはどうしたらいいでしょうか…?私歯が綺麗に磨けないので何か策ありましたらお願いします… 私の友人歯の病気で亡くなったんで怖くて…

  • 甘いものを食べると口がシビレる

    母(72歳)のことです。 食べ物(特に甘いもの)を食べると、 口の中が痺れたようになり、 困っていると訴えます。 病院で相談すると「味覚障害でしょう」といわれ、 亜鉛などを処方されますが、 味覚はちゃんとわかるようです。 また、亜鉛を服用しても症状は改善されません。 なお、母は胃を全摘しており、 必要な栄養が足りずに体の不調を訴えることもあります。 どなたか、こんな症状をご存じの方がいらっしゃったら、 どんなことでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 味覚障害について

    1か月くらい前から、何も口にしていないのに、金属の味がします。 歯医者に行って治療したあとのような感じです。 一応歯医者にも相談しましたが、原因がわかりませんでした。 いろいろ調べたところ、味覚障害のような症状のときはのときは耳鼻咽喉科を受診すると良いとありました。 熊本市内の病院で味覚障害に詳しい病院をご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 歯が溶けている

    摂食障害になって五年が経ちます。 拒食症と過食症を繰り返し、過食症になっている時はたくさんものを食べて吐いてしまいます。 そんな病気が原因で、最近歯の芯から痛みがあります。 歯を見てみると健康な歯だった頃に比べて薄くなっているように見えます。 多分吐いた時の胃液で歯のエナメルが溶けていると思うのですが、これを直す方法を教えて下さい。

  • 歯が…

    4日前ぐらいから歯が痛み出しました。 しかし歯だけではなく、歯茎も痛いです。 歯周病や歯槽膿漏とかかな?と思ったんですが、 痛みの範囲が前歯の左隣の歯から鼻の中まで続いてるんです。 (鼻の中というより、鼻の中を押すと口の中と歯に痛みが走る感じ) 歯自体の痛みは薄れてきたのですが、歯茎と鼻の辺りはずっと痛んでます。 ここのとこ忙しく、なかなか歯医者に行く暇がありません…。 これは何かの病気なのでしょうか? もし、『これじゃないかな?』って思い当たる病気があれば教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう