• 締切済み

歯について

私綺麗に磨けなくて歯石溜まりやすいし歯肉が白くてぷくぷくに腫れてて口も臭い状態です(なんで歯も黄色いです… 綺麗に磨けて健康な歯にするにはどうしたらいいでしょうか…?私歯が綺麗に磨けないので何か策ありましたらお願いします… 私の友人歯の病気で亡くなったんで怖くて…

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 歯医者さんで歯磨きを習うと良いですよ 早く始めたほうが効果があります その人それぞれ磨き方には癖がありますので 専門科に見てもらうのが一番です

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

電動歯ブラシを使うと良いですよ。 「歯磨き」と言いますが、実際には歯を磨くのではなく、歯と歯茎の間や、歯と歯の間に残っている食べかすなどを取り除くように、歯と歯茎の間を意識して、前歯も奥歯も、表も裏も上からも数分掛けて磨きます。 歯医者さんに行けば磨き方を教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • 歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、

    歯医者で、歯石をとり、綺麗にすると、たまに血が出る程度の軽い歯肉炎は、かなり改善されるみたいですが、初期の歯肉炎の症状の、歯茎と歯の境目が赤くなっている状態も自然に改善されますか? 何か塗り薬等も併用しないとよくならないでしょうか。健康な歯茎は赤くなっていないみたいなので。 歯石をとりきちんと磨けば自然によくなりますか?

  • だれでもできる完璧な歯の磨きかたというのはあるので

    またまた歯の治療をすることになりました。 歯科に治療に行って最初に行うのが、歯の健康状態の検査、そして専門的歯磨きです。 私の場合もきちんと磨いているつもりでも、磨けていないようでした。 歯科医師の判定は (1)プラークや歯石の付着 (2)歯肉の炎症 (3)歯の動揺 (4)4mm以上の歯周ポケットあり という判定をいただきました。 このような判定をいただいたうえで、だれでもできる完璧な歯の磨きかたというのはあるのでしょうか、教えてください。 電動歯ブラッシは、希望を叶えてくれますか、教えてください。

  • 歯石を取りに行ったら歯を削られたこれはミスか?

    歯石を取りに歯医者に行ったら(検査の結果全く虫歯が無いのに)上の前歯の歯肉と歯の境目を何度も削られてそこがへこんでしまった。凹みができてしまったことを歯医者にいうと無言でそこに詰め物をされた?歯石を取っていて間違って歯を削った?ので詰め物をするなんておかしくないでしょうか?それともこのような歯石取りの仕方があるのでしょうか?

  • 歯の上に歯肉が・・・

    初めての質問ですので、なにか粗相がありましたら申し訳ございません。 先日、自分の歯を見ていたら、奥歯の上に歯肉が乗っかっているのを見つけました。 両側の下の奥歯で、全体的に覆い被さってるのではなく、ぽっこりと歯肉が出っ張って乗っかっている状態です。 友人に聞いてみたところ、友人はそういうのはないらしいのですが、これってなにかの病気なのでしょうか? 以前、虫歯で奥歯を治療して貰ったときにはもうすでに乗っかっていたらしく、虫歯を削るときに歯肉も削られていたこともあります。 痛みはないのですが、少し不安になっています。 同じような状況の方、この歯肉が乗っかっている状態についてなにか知っている方がいらっしゃいましたら回答してくださると嬉しいです。 一応過去の質問は探したのですが、もし同じ質問が過去にも聞かれているようでしたら教えてくださるとありがたいです。

  • 歯石とりしすぎなブラック歯医者?

    歯医者さんに通っています。 最初顎がいたくなり、口の開閉もつらくなったので、口腔外科も謳っている歯医者さんに行きました。 顎関節症とのことで、歯を削って調整してもらって、楽になりました。 そのとき、奥歯がグラグラしていることがわかり、歯槽膿漏といわれ、歯石とりをしました。 まず、水のでる機械で歯を一周、次に衛生士さんの手で二周めが終わりました。 そのとき虫歯が見つかり、その治療をしながらもう一周しましょうねと言われています。 奥歯のグラグラおさまってきましたね~と歯医者さんは言いますが、触ると変わらずグラグラします。 歯肉は薄いけどきれいです、衛生士さんの歯石とりが必要だったのか?と思うくらい何にも出てきてない感じがします。 歯医者さんから、通い続けないと歯がなくなります、と言われとても嫌な気分ですし、必要でない治療をして、お金と時間を取られてる気がします。 治療おわっても、ひと月一回歯石とりに来てくださいと言われました。 本当にそんなに何回も歯石とりすれば(歯石そんなにない)歯槽膿漏の改善になるんですか?

  • 歯の相談です。

     最近、歯と、歯を支える歯肉の状態があまりよくありません・・・。 歯は、齲蝕だったり、薄くなってたり(溶けかかってる状態)で、歯肉は やせた状態というか・・・。  (近い将来、さし歯か義歯か・・・)そんな不安の日々です。 ~で、気になるのが「さし歯」と「義歯」、どちらがどういう状態で適用されるのか、ということです。 数年前、1本の歯が、齲蝕がひどくて神経を抜き、さし歯にしてもらいました。 もし、今後ほかの歯もそのようになった時、さし歯で間に合うのでしょうか? 義歯はできれば避けたいところです・・・。またはインプラントか・・・。 ~ただ、インプラントは保険も利かないし、歯肉が痩せていると適用が難しいと聞きました。 どなたか教えていただけないでしょうか?  

  • 歯石が付きやすいのはどの歯?内側?外側?

    歯を磨いてなかったら歯石だらけになってしまいました。 歯科医院で落としてもらったんですが、歯の形が変わったような感覚に驚いています。 歯石は歯垢が24時間ほどで固まってできるものみたいですが、一番付きやすい部分ってどこなんでしょうか? 自分の口の中を見たところ、舌がある下の歯の内側が一番多いように見えました。 一番湿気てるはずの場所にたくさんついてて意外でした。 イメージ的には寝ている時に口の中が乾燥して歯垢も乾燥し歯石になる感じかなと思ってたんですが違うんでしょうか? 舌の周りは食べかすも多くなりやすいとかで歯石が付きやすい? 歯石が付きやすい部分ってどこなんですかね? 上の歯? 下の歯? 歯の内側? 歯の外側?

  • 歯医者での治療

    歯茎の歯に近い部分が赤くなってもり上がるように腫れていますが、歯磨きで出血、痛みなどはないです。知り合いの歯科衛生士さんに話をしたら、出血がないなら、おそらく軽度の歯肉炎といわれました。歯医者に行くとなるとどの程度期間のかかる治療なんでしょうか?歯石をとる程度で様子をみる感じでしょうか?

  • 歯にかぶせた金属が

    数年前、歯の治療で金属を被せました。その後、歯肉がさがり、金属の下端と歯肉の間にすきまができて、歯の一部(健全)が見える状態になっています。このような状態に対して治療が必要でしょうか。

  • オールセラミックの歯が黒ずんできて、外れてしまった

    当方、30代半ば男性です。 オールセラミックの歯(前歯)が黒ずんできて、 装着後4ヶ月後の本日、食パンを食べたときに外れてしまいました。 (今外れた状態にあります。) 外れる前、装着後、数ヶ月後にオールセラミックの歯が少し黒ずんできている気がして、 一度つけてもらった審美歯科でみてもらったのですが そのときの答えは、中が透けているだけです、という説明でしたので、 健康であれば色が多少黒くても良いと思っていました。 現在の歯がとれた状態とオールセラミックの画像を掲載します。 ※お見苦しい写真で申し訳ありません。 外れて気付いたのですが、セラミックの中が黒いです。 中が透けている、という説明の意味は、支柱のほうが黒いのかな、と思っていました。 あと最近口臭がきつくなってきていると気にはなっていたのですが、 どうもこのオールセラミックが異臭の元のように感じます。 また私個人的には、だんだん黒くなってきたよう感じているのと、 歯の周辺の歯肉の状態も最近あまり良くないように感じており、 本当にそれだけなのか、半信半疑なところが正直な気持ちです。 ※歯肉の状態は、装着以前から良くはなく、定期的に  歯石除去のクリーニングなどはしている状態だったのですが。。 外れた歯の隣の、もう一方の前歯も、同じタイミングで装着した オールセラミックなのですがこちらは、外れた歯と比較しても黒くはありません。 この歯だけ黒いのは、土台や接着などの関係なのかと思っていましたが。。 メンテナンスにはいつでも来て下さい、といわれてはいるのですが、 もしかすると余り良い医者ではないのかな…と不安な気持ちに襲われており、 外れたオールセラミックをつけたとしても、 また同じことを繰りかえさないかなど、心配でなりません。 これから歯医者へ行こうとは思っているのですが 再びその病院に行くべきか、別の歯科で見てもらったほうがよいのか、 とても悩んでいます。 こういった経験のあるかたや、 できれば歯科勤務の方からご回答いただけましたら大変嬉しいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう