• 締切済み

精神障害を持っている隣人と

まさかこのサイトに質問を書くことになるとは思いもしませんでした。 昨年末、建売の一軒家を購入しました。 住み始めて数ヶ月、隣人からの嫌がらせが始まりました。 覗き、奇声、罵倒・・・(書き始めたらキリがありませんが、ここ半年くらい耐えています) 我が家だけではなく、向かいの家も、斜め向かいの家も被害にあって大変困っています。 今までに自治会長、民生、警察、市役所の福祉生活課等々、いろいろなところに相談しましたが、案の定解決には至りませんでした。 隣人とも何度と無く直接話しをしましたが、全く理解が得られず、困り果てていたところ、隣人の素性を知るある方から”夫婦共精神障害を持っている”ことを知らされました。 どうりで話しが成立しないわけです。 仕方が無いので、せめて目隠しをと、塀を建てることになったのですが、隣人の視界を遮るためには2mほどの高さの塀を建てねばなりません。 しかし、それくらいの塀を建てるには基礎もシッカリしたものにしないといけないので、どうしても土の掘り起こしになります。 そうなると、隣地の掘り起こし、また施工にあたり隣地への侵入もしなければなりません。 そのことを隣人に告げると「一歩たりとも敷地内に侵入することはならぬ」とのことで、まずは調停をするしかないと思うのですが、こういった精神障害がある隣人と果たして調停が出来るかどか疑問です。 どなたか良い知恵をお貸しください。

みんなの回答

noname#37443
noname#37443
回答No.1

怖いです。 ウチの前の家は障害までは有りませんが、少し大幅に常識からずれています。 周囲の「鼻つまみ者」です。 今、別天地?を確保、移住の準備です。 老後は仕事をしながら、ゆっくりしよう。近くは好きな有名ゴルフ場の会員でもあるし、計画どうりの筈でした。ボート、ヨット、(安物ジンギー、二艇、ウインドサーフィン、いっぱい、倅がプロ)花作り、です。ここは別荘として残し、(約500坪)逃げる訳です。 あなた程の接触はしません。話してもバカバカシイ。からです。もう、「ダメです。」と言っても境界から出ている樹木の枝はきれいに切られてしまいます。  モット酷い例です。夫妻で車のレストアが好きで、ログハウスを建て修理用の立派な車庫も作りました。工具も素人にしてはかなりの専門工具もお持ちでした。  古いスバル360などをバラバラにし、キレイに再生していました。  遠周りしてもウチと友達になりたいと思っていたそうです。ウチは手作りのドーム(天体望遠鏡用)単車(ハーレー)ベンツ、(450SL)280Z、B4,、と趣味が同じ様に見えるからと言って居ました。  美人の奥さんには山野草にもう一区画を追加、購入広い別荘にしました。  さぞ、残念であろうかと察しられます。 相手の人は私には普通に接触何とも感じられません。普通では通じないお宅と同じ様な被害のお話をしていられました。 おたくと全く同じケースで元の家(都内)へ移住しました。 経済的に許すなら、逃げるが勝ちです。 何かが起きてからでは、遅いです。 ウチは借金でもうウンナリ、話にもなりません。 人生ラストの計画がパーですから。

yayoi6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人にこの話をしたら、同じように「家を売って他の土地に住んだ方が良いよ」とアドバイスされました。 確かにその道もあることは分かっています。 ですが、経済的な理由でこれ以上借金ができません。 それにこれは我が家だけでなく、近隣住民も同じ悩みでして、人数でいえば、こちらの方が多いのです。 近隣住民で協力して何とかこの事態を解決して行きたいです。