• 締切済み

精神的障害があるか判定してください

これは9ヶ月間にかけて記録した、「ある人」の行動です。 1)テレビか本を観ている様子で、1人きりでへらへらと1~2時間程度延々と笑っている。笑い方は不気味で、大声ではなく1人にしてはやや大きめの声。 2)テレビ視聴時、異常なくらいボリュームを上げる。 3)ときどき外出する際、ドアを閉め階下へ降りる直前などに非常に高い声で奇声を発する。 4)ひとつの行動に対し、必ず大きな物音を発する。例えばドアの開け締め、足音など。一歩ずつ踏み込む度にドスンドスンと響き、嫌がらせでもしているのかと思えるほど大きな音。 5)寝付きが悪いのか落ち着きがないのか、深夜から朝方まで常に行動しており、物音が断続的に聞こえる。睡眠はかなり浅いと思われる。 6)しかし日によって違う時があり、帰宅後異常なくらい静かな時もある。いつも物音や独り言、不気味な笑い声など、常に出しているのにまるで部屋に入った途端にほんの5分もかからないくらいの数分程度で、すぐ布団に入って寝ているのではないか?と思えるほどわずかな物音もせず静寂が朝まで続くときもある。 7)オートロックのマンションでピザを頼んで届いたらマンション入り口のロックを解錠し、配達員に自宅玄関まで持って来てもらえばいいのに、わざわざ階下まで下りて直接手渡しで取りに行く。 8)その翌日は決まってピザの食べかすが、ゴミ捨て場にゴミ指定袋にも入れず、投げ捨てられたかのように散乱している。これはやってはいけない行為と認識している人が、わざとするような感覚とは違って悪びれた様子もなく、毎回淡々と当たり前のように平気でそれを実行しているように思える。 9)外出時間が毎日一定していない。 10)聖教新聞が集合ポストに投函されており、時おりぐしゃぐしゃになっていたり、溜まった状態が何日も放置されている。 11)マンション駐輪場では通路の妨げとなる位置に堂々と自転車を放置する。タイヤの「空気入れ」も同様で、まるで通路を共用部分という認識がまったくない。 この、「ある人」と言うのは私が現在住んでいるマンションの隣人のことですが、転居当初から異常行動に気づき、約9ヶ月間気になり観察してきました。その中で一番気持ち悪いというか、怖いと感じることは、「外出時間が一定していない」ことです。既述した通り約9ヶ月間隣人の行動を見てきました。「見てきた」と言っても隣人と対面したことは一度もなく、すべて私の聴力・感覚での推測です。 初めの頃は「毎日毎日外出時間がバラバラだな」という程度でしたが、私が帰宅するたびにいつも部屋にいる気配を感じ、実際に居たのですが、そのうちに隣人は「仕事をしていないのではないか」と勝手に想像し、では何で収入を得ているのかなど妄想が膨らみ、いつの間にか隣人の外出時間を克明に記録し始めていたのです。私は仕事柄、休日が不定期なので週7日間いつでも何曜日でも隣人の外出時間を記録できました。マンションの壁も薄く物音である程度推測できます。 その結果、毎日の外出時間がみごとにバラバラで、非常に気持ち悪くて怖くなってきました。 こちらが外出した時間の記録です。 月曜日 13;36 19;55 8;38 13;37 20;21 火曜日 18;52 15;40 8;40 9;17 7;12 15;38 14;35 水曜日 14;40 19;49 8;37 6;34 19;50 木曜日 14;38 13;58  金曜日 14;40 15;37 11;32 土曜日 15;40  日曜日 11;33 14;38 19;32 15;34  土曜日は一つ(1日)しか記録できていないですが、9か月間出来る限り家に居るときや、気づいたときに記録しましたが、普通に仕事をして、日常生活を送っているとここまで時間がバラバラになりますか? これまでのことを総合的に見ますと、隣人は知的障害、あるいは発達障害であると推測します。きちんとした仕事もしていないと思う。ではなぜ外出するのか?推測ですが仕事は一般的な会社ではなく、障害者を受け入れている会社などでアルバイト的な手伝い等を時間も日にちも決まっていないような所で不定期でしている可能性がある。あるいは身内の手伝いをしに外出している。ただ単に実家に帰っているだけかも知れない。当然収入は安定しておらず、誰かの援助でしか生活は難しく思える。家賃生活費等は親からの仕送り、あるいは国から何らかの(障害者年金的な)支援を受けている。想像・推測は無限に膨らみますが、はっきり言えることは隣人には精神的障害があり、生活費等は何らかの資金援助がある。 ここまで私なりに勝手な想像・推測しましたが、質問の回答と皆様の意見も聞かせてください。 隣人には知的障害か発達障害の疑いがあるか判定してもらえますか? あと、「不気味な笑い声」が苦痛で仕方がないのですが、対策はありますか? 過去の重大事件で凶悪犯罪者の精神鑑定の結果「広汎性発達障害」と判定される犯罪者が多いのですが、隣人トラブルで相手が精神障害者だと争うのは危険でしょうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

私にはあなたの方が精神的にきているな・・・と思いました。 なんでそこまで他人に興味があるのかしら。監視しているっていうのは異常だと思う。 妄想や想像が過ぎると、どんな人が相手でも異常者に見えてしまうのでは? 外出時間が日によって違うのは、バイトのシフト関係とかでよくあることだし、気にする話じゃないだろう? 奇声はこまるけど、ピザを受け取りに行くのは部屋を知られたくないからっていう自衛策だろうし、これは変じゃない。 行動については、確かにちょとしたパーソナル障害があるようにも思うけれど、直接的に困るのは笑い声位でしょう?これだけの情報では相手を発達障害とは言い切れません。 重ねて言いますが、あなたの方が危険度が高いと思います。 笑い声がうるさいときには「うるさい!」と壁ドンでもする。 田舎育ちだと自分の出している音や声の大きさに気を使わないっていう人は多いよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ようするに、 「隣人が煩いから何とかしたい。」 といのが主題で、 その他のこととして、 「隣人のことが気に入らない。もしかしたら、障碍者として税金をもらっているかもしれない。あなたならどう思うか?そもそもこの人は障害者と思うか?」 というご質問ですね。 隣人トラブル、特に騒音問題(朝まで物音がするとのことなので)に関しては、私も経験がありお気持ちはよくわかります。 私の場合は上の人で、毎週金曜~月曜朝まで・酒を飲んでいて、アパートもまともな手入れをされないクソ大家のところのものだったので、同じように騒音問題で悩まされました。 一つ目の「隣人が煩いから何とかしたい」についてです。 私の場合、あまりにひどかったので10回ほど警察に電話をし、一度は夜中に来てもらい…などなどしました。そして結論ですが、 【結論】 (1)日常の物音である場合、相手を訴えることはできない (2)あまりに酷いようであれば、管理会社に解決してもらうしかない ↓ (3)管理会社を通しても改善しない場合、[出て行ってもらう]or[自分が出ていく]の2択になる。その判断は、責任者(大家or管理会社)にゆだねられる。 終わり という感じでした。 私の場合は、(3)の[自分が出ていく]という結論になりました。理不尽ではありましたが、これが現実です(その場所を選んだ私にも責任があった、というのも事実であったので、今住んでいる場所は前回のことを生かして、きちんと探し、選びました)。 2つ目の、「隣人のことが気に入らない。もしかしたら、障碍者として税金をもらっているかもしれない。あなたならどう思うか?そもそもこの人は障害者と思うか?」についてですが、 おそらく発達障碍者だと思います。そして、障碍年金をもらっている可能性は高いと考えます。 その方の行動は問題あると私も思いますし、本来であればそのようなレベルの方は親御さんと暮らすべきと考えます。 しかし、このような場所でグチグチと陰口のようにしか文句を言えないのも、立派な精神障碍者です。これは事実です。 はっきり言いますが、まともな人であれば健全な解決法を見つける努力をしますし、一番の健全な解決法は、解決するよう正しい行動を考え実行することです。 嫌なことをされたら、やり返す、という気持ちも分かりますが、…今のkoさんがやっていることも、隣人さんがやっていることとは別の異常性を感じます。 相手の…一般的に嫌われている部分を見つけて…本人には何も言わずにこのようなところで陰口をたたく。それによって、仲間を増やそうとする。 はっきり言って、全く賛同できないですし、気持ちが悪いです。このようなことは止めたほうが良いです。印象、すごく悪いですよ。 中には賛同してくれる人もいるかもしれませんが、そのような人は…おそらくですが、自分にとって都合の悪い事には一切ノータッチでしょう。本気で考えてくれる人はいないと思われます。こう書くと、そのような人達は全力で否定するでしょうし、感情的になるでしょうけど、それ自体がそれを証明しています(本当に利口な人であれば、人の話を聞けるものだからです・それが出来ないということは、常に感情によってブレブレに揺れるということです)。 すみません。話がそれてしまいました。結論だけ申しますと、 【結論】 本来であれば、ご家族の助けを必要とするレベルの、発達障害の方と思われます。 障害年金をもらっている可能性は高いと考えます。 以下、追記 ・気持ちはすごくよくわかります ・しかし、このような場所でグチグチと陰口をたたくのは止めた方がよいです。はっきり言って、気持ちが悪い。しかも、相手の弱いところを見つけて世論を味方にしようとする姿勢…人間性を疑われますよ。 ・それよりも、健全な解決法を全力で考えて、実行することをお勧めします。 ・その上での文句であれば、それはいいと思います。しかし、それをせずに…これでは隣人さんがやっていることも、koさんがやっていることも対して変わりませんし…本気で考えてくれる人から賛同を得ることはできないと思われます。 まずはご自分が正しい行動をしてください。 こんな感じです。以上が、同じようなことを経験したものからの意見です。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神障害手帳と年金について

    国保加入していて、1年ぐらい前はじめて心療内科に行きました。そこで発達障害の疑いをかけられそうになり、それがすごくショックだったのと誤診と疑い症状をかなり軽く伝えてしまいました。 その後、不安で発達障害を見てくれる病院に行きましたが急きょ母が付き添わないといけなくなり、母には秘密にしたかったので、またかなり軽い症状を伝えてしまいました。その事もあり発達障害ではいのでは…と言われました。 しかし、やはり症状が重く、それからしばらくしてカウンセリングを受けていますが、どうやら本当に発達障害のようで障害手帳取得を勧められています。 色々調べていると、初診日が重要らしいのですが、症状を否定したり、だいぶ軽く伝えてしまいました。 取得に支障が出そうで不安です。 ですので、次に病院へ行くところで真意を伝えて初診日にしたいのですがそれは可能ですか? もしできないなら理由を教えてください。通院記録などを調べたりされるのでしょうか。 また、厚生年金に入る予定があり、額も国保より増えるようなことも聞きました。 可能であれば、次に行く病院を初診日にできたらいいなて思っています。 無理ならあきらめますが、初診では障害と言われたのがショックで症状をあべこべに伝えてしまったことが気がかりです・・。 もう1つお願いします。 障害手帳を取得したり年金をもらと、年金手帳に記録されてしまいますか? いずれ普通の会社に勤めようとした時、障害がある事がわかってしまうのでしょうか。

  • 精神障害者手帳の申請について

    先日、主治医に、障害者手帳の申請をしたいと話したのですが、もう少し考えようと言われました。 平成23年9月が初診で、適応障害・摂食障害・うつ状態で通院中です。 いまだに、人に会いたくない日があったり、一日中布団で過ごしたりの日もあります。 今は無職で、傷病手当金で生活出来てますが、受給が終了した後のことが不安な毎日です。 失業保険の受給延長手続きは済ませていますが、手続きに行ったときに、 ハローワークの方から、手帳があれば、300日の受給になると聞きましたので、主治医に話してみたのですが・・・ 母子家庭ですので、パートやアルバイトでは、とても生活出来そうにありません。 時期をみて、また主治医に相談しようと思いますが、 今の私の病状では、障害者手帳の申請は難しいでしょうか? ・日常生活は、家事などは、体調によってですが、ほぼ出来ます。 ・外出も、体調が良い日には一人でも出かけられますが、出来れば一人での外出は避けたい。 ・出かけるのなら、暗くなった夜には一人でも出かけられる。(人に会わなくても済むから) ・夕方になると、無気力になってしまう事が多く、入浴も面倒くさくなり、最近は一日おきになったりする。 ・吐くことはないが、過食になり、急激に体重が増えた。 ・気分が落ちると、自分が生きている意味がないと感じる事がある。 このくらいの症状なら、精神障害者には該当しませんでしょうか? 経験者の方、詳しい事が分かる方、回答よろしくおねがいします。

  • 毎日早朝、静かに支度をしてたけど...

    毎朝6時過ぎに目が覚めて 隣人(30代女性)は6時30分〜起床で 起こしたくないので 足音物音立てないように 支度をしてるのですが 水道の音は聞こえてしまうので 出来るだけ速やかにやめてます。 でも私が支度をしてる時、 隣人が御手洗いへ行って 支度をする音がしていました。 最初は偶然かと思ってましたが 毎日タイミングが同じなので 私が早朝起きるようになってから 隣人まで起きるようになってたと察して 静かに行動してた意味なかったんだなと。 私のせいで隣人の生活リズムを 変えたのかと考えると罪悪感です。 毎朝私が起きて支度をしてる時に 隣人も起きて支度をする音を聞く度 もう嫌だ...と思います。 今朝も体調が優れなくて寝不足で 5時半〜に目が覚めて支度をすると 隣人も起きて支度をしていました。 今後も5時半に目が覚めて支度をしたら また隣人も起きる時間が早まるのかなと。 私も同じ階の住人が家を出る音で 早朝に目が覚めるようになったので 特に朝は静かに行動をすることを 心掛けていましたが 水道の音で隣人を起こしてたと分かって 余計に物音を立てるの怖くなりました。 どうしようもないですが。 皆さんは隣人の生活音で 目が覚めることありますか? 隣人の物音に目が覚めるようになったら ストレスになりますか?

  • 知的障害者について

    良くネットでは知的障害者は「飛び跳ねて・騒いだり・不気味な声を出す」などの内容を見かけますが実際に知的障害の症状を調べてみても「金銭管理・読み書き・計算など、日常生活や学校生活の上で頭脳を使う知的行動に支障があることを指す。」などしか書いてないです。知的障害に詳しい方に質問ですが「飛び跳ねて・騒いだり・不気味な声を出す」など知的障害とどう関係があるのか教えてください

  • 3歳で発達障害のようですが・・

    3歳の息子が発達障害の要素を持っています。 信頼の置ける市の専門の先生に発達検査をしていただいた結果です。 息子は、体も五感も異常なく発達していると思います。 1歳半、3歳半の時も検診にひっかることはありませんでした。 ただ行動の面で、生まれたときからずっと気になることがあります。夜泣きの無かった日がないとか、何時間もなだめても治らない癇癪など、育てにくいところがちょくちょくありました。 母親として、息子のこれまでの行動から見て、診断結果を受け容れたいのですが、複雑な思いです。 発達障害の概念が、人の受け取り方では違うような気がします。 例えば、旦那は障害じゃないと言います。 もし、親が「うちの子は発達障害じゃない」と言ってしまえば、それもありなのかな?と思ってしまいます。 一回何分くらいの診断で、息子に一生そのレッテルを貼ってしまっていいものかと言う、誰にも相談できない思いがあります。 助言をいただけたら幸いです。

  • 発達障害グレー

    発達障害グレー過ぎて生きづらいです。 発達障害ではありません。 知能障害もありません。 発達障害ほど重度ではないけど健常者ほどちゃんとできない。 3日以上連続で外出すると鬱っぽくなり涙が出る。 人の名前と顔が何度あっても覚えられない 自分は普通だと思っている行動が普通ではなあらしく周りから可哀想な人を見る目で困った感じで愛想笑いされるけど何がおかしいかわからないから直せない。 どうかおかしいところを教えてくださいと言っても「いいのいいの💦」しか言われないからずっと悩む。 子供の頃はそのズレのせいでずっといじめられてました。 車や自転車は乗れる。無事故無違反。 逆上がり、跳び箱などはできた事がなく異常に筋力がない 本は読めるけど書類や手紙は理解できない 待ち合わせ場所で待つ事ができない 等です。 仕事も長続きしません。 サボってるつもりないけどサボってるようにしか見えないらしいです。 訳わかりません。 外用の顔はできるのでハキハキ対応しますが長くはできなくてスイッチが突然切れます。無表情でボーっとします。 色々限界がくると引きこもって一週間くらい布団かぶって一日18時間くらい寝てばかりになります。 でも発達障害まではいかないから支援も受けられない。負担ばかり増えます。辛いです。 ちゃんと発達障害だったらよかった。障害者になりたいです。 相談ではなく愚痴になってごめんなさい。 他に書き込む場所がなかった。

  • 精神障害をもつ兄弟

    精神障害2級の義弟の将来の事で、悩んでいます。  義弟は、50歳になりますがまともに働いた事が一度もありません。 少しでも気に入らないと暴れだします。 精神科にも半年ほど入院した事があります。   入院している時は外出で一日家に、帰ってきたり外泊もしていました。 本当に一から状態を説明するとなると、難しくてだだ単に愚痴になってしまいます。 私共夫婦には、子供が二人おりますが生まれた時から精神障害を持つ弟と同居しており 幼少の頃から、大変嫌な思いをして生活していました。 毎日が怯えながら弟から隠れるようにして、現在もこの状態です。 私共夫婦が、亡くなってしまったら子供が弟の面倒をみる事になってしまいます。 その時の事を考えて、弟を病院に入れようと考えているのですが 入院したら一生出てこれない様な施設・病院があるのでしょうか? 薄情な家族だと思われるでしょうが、外出や外泊してきたときの事を考えると 怖いです。  興奮すると包丁を持ち出してきて暴れだします。        

  • 障害のある女性

    隣家に、知的障害と精神障害、また大人の発達障害を持ち合わせた女性が住んでおり、物騒です。独り暮らしではなく家族と住んでいますが、詳細は不明です。 特に知的障害からくる奇声が酷く、耳障りな声を1日何度も発しています。独り言も多いです。また、よく家の中から外の様子を監視するような行動を取ります。それも気味が悪いです。 また、生活音が異常に大きく、人の気配がすると必要以上に大きい音をたてて、人を不快にさせます。何事にも自己主張が強く、わざとらしいです。真冬だろうが台風がこようがお構い無しで、いつでも部屋の窓を全開にしています。何かのこだわりでしょうか? 精神年齢は、知的障害の影響から未就学園児並みで本当に子供らしいです。音や人に敏感で、少しの物音や人の気配がすると、直ぐに外へ飛び出してしまう時があります。知らない人に付いて行く癖もあり、しょっちゅう迷子にもなっていました。 それでも、体調の良い時には作業所へ行っているため無職という訳ではありません。 女性は60歳を過ぎています。 それ以外の健康状態は良好で、特に問題もありません。出歩くのが好きな人で、よく早朝から散歩をしています。 こうした知的障害のある女性、しかも60を超えているような高齢者にはどのように対応すればよいのでしょうか? あまり接点を持たないようにしていますが、基本的な心持ちの姿勢を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 精神障害3級13号の認定がおりました。

    精神障害3級13号の認定がおりました。 仕事は勿論、家事も一切することが出来ず通院の先生の勧めで現在はヘルパーさんに来てもらって、世話をしてもらっています。(一か月45時間まで) 一日中ベットの上で生活しています。 外出も一人では出来ません。通院もお金はかかりますがタクシーしか行くことが出来ません。 2級になれるよう不服申立をしたいのですが、申請書の書き方が重要だと聞きました。 何をどのようにかけば通るのでしょうか? 3級では生活が成り立ちません・・・・。 何としても2級に認定してもらいたいのです。 どうかよい方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 周囲にわざと嫌われる言動や行動を取るのも精神障害?

    よく発達障害のアスペルガー症候群が原因で、相手の気持ちがわからずに周囲に不快な言動や行動をして嫌われる事がありますが、そうではなく相手の気持ちも充分理解し常識やマナーも充分理解している状態で、わざと周囲から嫌われる言動や行動を取ったり、わざと周囲がドン引きする様な趣味等を見せびらかす事が本人にとって一種の快感やアイデンティティになっており、周囲から嫌われて人間関係が上手く行かなくなる等して生活に支障が出てもそうした周囲から嫌われる言動や行動をわざとする事が止められない場合って精神障害になったりしますか?