• 締切済み

精神的障害があるか判定してください

これは9ヶ月間にかけて記録した、「ある人」の行動です。 1)テレビか本を観ている様子で、1人きりでへらへらと1~2時間程度延々と笑っている。笑い方は不気味で、大声ではなく1人にしてはやや大きめの声。 2)テレビ視聴時、異常なくらいボリュームを上げる。 3)ときどき外出する際、ドアを閉め階下へ降りる直前などに非常に高い声で奇声を発する。 4)ひとつの行動に対し、必ず大きな物音を発する。例えばドアの開け締め、足音など。一歩ずつ踏み込む度にドスンドスンと響き、嫌がらせでもしているのかと思えるほど大きな音。 5)寝付きが悪いのか落ち着きがないのか、深夜から朝方まで常に行動しており、物音が断続的に聞こえる。睡眠はかなり浅いと思われる。 6)しかし日によって違う時があり、帰宅後異常なくらい静かな時もある。いつも物音や独り言、不気味な笑い声など、常に出しているのにまるで部屋に入った途端にほんの5分もかからないくらいの数分程度で、すぐ布団に入って寝ているのではないか?と思えるほどわずかな物音もせず静寂が朝まで続くときもある。 7)オートロックのマンションでピザを頼んで届いたらマンション入り口のロックを解錠し、配達員に自宅玄関まで持って来てもらえばいいのに、わざわざ階下まで下りて直接手渡しで取りに行く。 8)その翌日は決まってピザの食べかすが、ゴミ捨て場にゴミ指定袋にも入れず、投げ捨てられたかのように散乱している。これはやってはいけない行為と認識している人が、わざとするような感覚とは違って悪びれた様子もなく、毎回淡々と当たり前のように平気でそれを実行しているように思える。 9)外出時間が毎日一定していない。 10)聖教新聞が集合ポストに投函されており、時おりぐしゃぐしゃになっていたり、溜まった状態が何日も放置されている。 11)マンション駐輪場では通路の妨げとなる位置に堂々と自転車を放置する。タイヤの「空気入れ」も同様で、まるで通路を共用部分という認識がまったくない。 この、「ある人」と言うのは私が現在住んでいるマンションの隣人のことですが、転居当初から異常行動に気づき、約9ヶ月間気になり観察してきました。その中で一番気持ち悪いというか、怖いと感じることは、「外出時間が一定していない」ことです。既述した通り約9ヶ月間隣人の行動を見てきました。「見てきた」と言っても隣人と対面したことは一度もなく、すべて私の聴力・感覚での推測です。 初めの頃は「毎日毎日外出時間がバラバラだな」という程度でしたが、私が帰宅するたびにいつも部屋にいる気配を感じ、実際に居たのですが、そのうちに隣人は「仕事をしていないのではないか」と勝手に想像し、では何で収入を得ているのかなど妄想が膨らみ、いつの間にか隣人の外出時間を克明に記録し始めていたのです。私は仕事柄、休日が不定期なので週7日間いつでも何曜日でも隣人の外出時間を記録できました。マンションの壁も薄く物音である程度推測できます。 その結果、毎日の外出時間がみごとにバラバラで、非常に気持ち悪くて怖くなってきました。 こちらが外出した時間の記録です。 月曜日 13;36 19;55 8;38 13;37 20;21 火曜日 18;52 15;40 8;40 9;17 7;12 15;38 14;35 水曜日 14;40 19;49 8;37 6;34 19;50 木曜日 14;38 13;58  金曜日 14;40 15;37 11;32 土曜日 15;40  日曜日 11;33 14;38 19;32 15;34  土曜日は一つ(1日)しか記録できていないですが、9か月間出来る限り家に居るときや、気づいたときに記録しましたが、普通に仕事をして、日常生活を送っているとここまで時間がバラバラになりますか? これまでのことを総合的に見ますと、隣人は知的障害、あるいは発達障害であると推測します。きちんとした仕事もしていないと思う。ではなぜ外出するのか?推測ですが仕事は一般的な会社ではなく、障害者を受け入れている会社などでアルバイト的な手伝い等を時間も日にちも決まっていないような所で不定期でしている可能性がある。あるいは身内の手伝いをしに外出している。ただ単に実家に帰っているだけかも知れない。当然収入は安定しておらず、誰かの援助でしか生活は難しく思える。家賃生活費等は親からの仕送り、あるいは国から何らかの(障害者年金的な)支援を受けている。想像・推測は無限に膨らみますが、はっきり言えることは隣人には精神的障害があり、生活費等は何らかの資金援助がある。 ここまで私なりに勝手な想像・推測しましたが、質問の回答と皆様の意見も聞かせてください。 隣人には知的障害か発達障害の疑いがあるか判定してもらえますか? あと、「不気味な笑い声」が苦痛で仕方がないのですが、対策はありますか? 過去の重大事件で凶悪犯罪者の精神鑑定の結果「広汎性発達障害」と判定される犯罪者が多いのですが、隣人トラブルで相手が精神障害者だと争うのは危険でしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

私にはあなたの方が精神的にきているな・・・と思いました。 なんでそこまで他人に興味があるのかしら。監視しているっていうのは異常だと思う。 妄想や想像が過ぎると、どんな人が相手でも異常者に見えてしまうのでは? 外出時間が日によって違うのは、バイトのシフト関係とかでよくあることだし、気にする話じゃないだろう? 奇声はこまるけど、ピザを受け取りに行くのは部屋を知られたくないからっていう自衛策だろうし、これは変じゃない。 行動については、確かにちょとしたパーソナル障害があるようにも思うけれど、直接的に困るのは笑い声位でしょう?これだけの情報では相手を発達障害とは言い切れません。 重ねて言いますが、あなたの方が危険度が高いと思います。 笑い声がうるさいときには「うるさい!」と壁ドンでもする。 田舎育ちだと自分の出している音や声の大きさに気を使わないっていう人は多いよ。

回答No.1

ようするに、 「隣人が煩いから何とかしたい。」 といのが主題で、 その他のこととして、 「隣人のことが気に入らない。もしかしたら、障碍者として税金をもらっているかもしれない。あなたならどう思うか?そもそもこの人は障害者と思うか?」 というご質問ですね。 隣人トラブル、特に騒音問題(朝まで物音がするとのことなので)に関しては、私も経験がありお気持ちはよくわかります。 私の場合は上の人で、毎週金曜~月曜朝まで・酒を飲んでいて、アパートもまともな手入れをされないクソ大家のところのものだったので、同じように騒音問題で悩まされました。 一つ目の「隣人が煩いから何とかしたい」についてです。 私の場合、あまりにひどかったので10回ほど警察に電話をし、一度は夜中に来てもらい…などなどしました。そして結論ですが、 【結論】 (1)日常の物音である場合、相手を訴えることはできない (2)あまりに酷いようであれば、管理会社に解決してもらうしかない ↓ (3)管理会社を通しても改善しない場合、[出て行ってもらう]or[自分が出ていく]の2択になる。その判断は、責任者(大家or管理会社)にゆだねられる。 終わり という感じでした。 私の場合は、(3)の[自分が出ていく]という結論になりました。理不尽ではありましたが、これが現実です(その場所を選んだ私にも責任があった、というのも事実であったので、今住んでいる場所は前回のことを生かして、きちんと探し、選びました)。 2つ目の、「隣人のことが気に入らない。もしかしたら、障碍者として税金をもらっているかもしれない。あなたならどう思うか?そもそもこの人は障害者と思うか?」についてですが、 おそらく発達障碍者だと思います。そして、障碍年金をもらっている可能性は高いと考えます。 その方の行動は問題あると私も思いますし、本来であればそのようなレベルの方は親御さんと暮らすべきと考えます。 しかし、このような場所でグチグチと陰口のようにしか文句を言えないのも、立派な精神障碍者です。これは事実です。 はっきり言いますが、まともな人であれば健全な解決法を見つける努力をしますし、一番の健全な解決法は、解決するよう正しい行動を考え実行することです。 嫌なことをされたら、やり返す、という気持ちも分かりますが、…今のkoさんがやっていることも、隣人さんがやっていることとは別の異常性を感じます。 相手の…一般的に嫌われている部分を見つけて…本人には何も言わずにこのようなところで陰口をたたく。それによって、仲間を増やそうとする。 はっきり言って、全く賛同できないですし、気持ちが悪いです。このようなことは止めたほうが良いです。印象、すごく悪いですよ。 中には賛同してくれる人もいるかもしれませんが、そのような人は…おそらくですが、自分にとって都合の悪い事には一切ノータッチでしょう。本気で考えてくれる人はいないと思われます。こう書くと、そのような人達は全力で否定するでしょうし、感情的になるでしょうけど、それ自体がそれを証明しています(本当に利口な人であれば、人の話を聞けるものだからです・それが出来ないということは、常に感情によってブレブレに揺れるということです)。 すみません。話がそれてしまいました。結論だけ申しますと、 【結論】 本来であれば、ご家族の助けを必要とするレベルの、発達障害の方と思われます。 障害年金をもらっている可能性は高いと考えます。 以下、追記 ・気持ちはすごくよくわかります ・しかし、このような場所でグチグチと陰口をたたくのは止めた方がよいです。はっきり言って、気持ちが悪い。しかも、相手の弱いところを見つけて世論を味方にしようとする姿勢…人間性を疑われますよ。 ・それよりも、健全な解決法を全力で考えて、実行することをお勧めします。 ・その上での文句であれば、それはいいと思います。しかし、それをせずに…これでは隣人さんがやっていることも、koさんがやっていることも対して変わりませんし…本気で考えてくれる人から賛同を得ることはできないと思われます。 まずはご自分が正しい行動をしてください。 こんな感じです。以上が、同じようなことを経験したものからの意見です。では。