• ベストアンサー

海外での仕入

小売業の法人が海外で小物を仕入れ、日本で売った場合、何か経理上問題ありますか。(定款に輸入の旨はうたってません) また、仕入とした場合、レートは実際仕入れた日に基づくのか、あるいは決算時に基づくのか、どうなるのでしょう。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.1

まず定款に輸入をうたっていないのであれば商法違反です。 税務上は定款や謄本を確認される可能性は少ないので問題はありませんが、将来的に係争事件などで裁判になったりすると不利になります。 また輸入がハンドキャリーか輸送かは分かりませんが税関申告は必要です。 仕入とレートの問題ですが、原則的な考え方は実際いくら掛かったのかというのが経費です。 例えば90万を中国人民元(以下元とする。1元=15円)に換金して60,000元、仕入で50,000元使いました。仕入時レートは1元=16円、決算時レートは17円とした場合、仕入価格を750,000円で計上しても、800,000円で計上しても、また850,000円で計上しても決算末に残が10,000元に対しての帳簿価格は250,000円、200,000円又は150,000円というのは変わりません。 お金が出入していないのに為替差損益は在り得ないからです。 元を日本円に換金時するときに生ずるお金の増減が為替差損益として発生します。 ですから決算時レートによる評価をして10,000元が170,000円となっても為替によるトータル損益は同じになるということです。 逆に同じにならない計算は、間違いであると考えるのが妥当です。 頑張ってください。

aburin
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕入と売上について

    会社で経理を担当しています。 海外から商品を輸入し、日本で販売しています。 質問ですが、海外から品物を注文したところ、サンプルなので商品の代金は要らないということです。しかし売上はあります。 その場合、仕入の伝票はどのようにあげればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕入れについて

    カバンの仕入れを考えていますが、販売価格19800円で販売している商品は、どのくらいの原価にて仕入れているのでしょうか?カバンのメーカーとか、仕入れ個数によって違いが有ると思うのですが、一般的な無名のカバンでの場合です。 一般的にカバン等の仕入原価はどのくらいにを考えれば良いでしょうか?(単価があえば、海外から輸入して卸や、小売りを無店舗にて行いたいです。)

  • 消費税申告について(海外仕入れ→国内販売)

    輸入販売を行っております。 決算が近く今期は売上げが出たので教えてください。 海外仕入れ(輸入)で例えば1000万仕入れ、2000万の売上げが出た場合は、 消費税申告では1000万の5%=50万 が納付すべき消費税 という計算で合っていますか? なお半数くらいは海外倉庫から商品を顧客直送しているのですが、その場合はどうなりますか? 宜しくお願いいたします。

  • 海外から仕入れをしたいと考えておりますが

    海外から仕入れをしたいと考えておりますが 初めてなので、よく分かりませんよろしくお願いします。 韓国から品物を輸入して販売したいと考えておりますが、 韓国の企業にどのような商談をしていけばいいかわかりません。 もちろん翻訳などでメールに連絡していくつもりですが、 日本のように見積りを提示してもらい、 それから商談という形でいけるのでしょうか? そういう事を詳しく教えてくれるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外仕入の流れなどを教えてください

    お世話になっております。 この度日本国内にあるサプライヤーからの引き合いで、 韓国の関連会社より海外仕入をすることになりました。 (決定でなく、現段階では予定です。) 私自身海外仕入に対する知識(あるいは貿易に対する知識)は 皆無に等しく、会社内にも詳しい者がおりません。 もし海外仕入の流れ等をご存知の方がいらっしゃれば 下記について教えていただければ非常に助かります。 (1)支払い方法の種類 (L/Cだけでしょうか?  交渉次第では銀行振り込みとかもできるのでしょうか・・・?) (2)エアで引く場合、必要書類等ありますでしょうか? 代行にお願いした方がいいとは思うのですが コスト面を考えると可能な限り直接輸入することを 試みたいと考えております。 現在仕入先からの価格回答待ちで、価格交渉が終われば 具体的な取引となるのですが、その際に可能な支払い方法や エア輸入の背景について知っておきたいのです・・・。 全く知識なく、的外れな質問をしているかもしれないのですが、 どんな些細なことでもいいので 海外仕入に関する情報、またはアドアイスをお待ちしております。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外での仕入れ 買い付け

     こんにちは。雑貨店を経営しています。平成18年に海外に出向き、商品を仕入れました。販売は日本で行っています。 1、この仕入れ時の価格はどのように算出すればいいのでしょうか。現地で発行してもらった領収証はあります。 2、過去のレートが分かるHPがありますでしょうか。 よろしくお願いします。  

  • 海外からの仕入れの処理について

    私は外国より衣類を買い付けて販売しております。 年に2回日本から買付資金を現金で持ち出し現地で買い付け、 海外から日本へと送り、販売しております。 会計ソフトは弥生を使用しているのですが、帳簿のつけ方が 良く分かりません。 日本円を現地通貨に返金した際にレートは日が経つにつれて 違いますし、また現地での駐車代等細かい費用がかかります。 逐一メモできる量ではないのでメモもとってありません。 この場合ですと買掛金では無いと思いますので、仕入高でそのまま 計算してしまっていいのでしょうか? また新しく費用を払い商品を仕入れた場合、棚卸等は考えなくて 宜しいのでしょうか? 同じように海外から現金で仕入れている方おりましたらアドバイス 頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 輸入仕入と月次決算

    輸入仕入商品を販売している法人です。以前も質問させて頂き、良い御回答を頂いたのですが、また、つまづいてしまいました。以前の質問は、正確な利益を出す為に、決算期にしていた棚卸資産の計上を月次で行うというものです。しかし、実際問題として実地棚卸は不可能という上司の言葉でまた振り出しに戻ったしだいです。(在庫の半分くらいは帳簿上で管理できているのですが・・)当社では、仕入諸掛費を別途科目を作成して計上しており、上司は「仕入諸掛費分がマイナスになっている。これを商品に計上できないか」などというのです。仕入諸掛費は仕入だし、もうどうしてよいやらわかりません。このままでは決算期しか正確な利益がわからないということですね。良いアドバイスをお願い致します。

  • 仕入計上についてお教え下さい

    マレーシアから商品を輸入しました。 先方から発行されてきたInvoiceの金額は$100.00(US)でした。 換算レートをUS$1=RM4.0で処理するように指示を受けたのですが、この場合の処理をお教え下さい。 <仕入計上>  外貨としては$100.00x4=RM400.00で宜しいですか?  仕入計上なのでレート計算をするのですが、マレーシアリンギットの換算はどこのを使用したら良  いですか?

  • 日本での仕入れ、そして海外での販売

    アメリカで小売販売・ネットビジネスを始めたいと思っております。 中国・韓国産と考えましたが、結局クオリティや、対応に少し不安がありもし日本にも安く仕入れる場所などがあれば教えてください。(近畿県内にあれば助かります。) 日本人から見てこれならお金を出してもいいと思えるものは、必ず海外の人にもうけると思ってますので出来るだけ日本での仕入れを考えております。 一応、レディース、メンズ、アクセサリー(ネイル)等の販売がメインとなりますので、是非アドバイスお待ちしております♪

専門家に質問してみよう