• ベストアンサー

営業担当の態度

noname#41941の回答

noname#41941
noname#41941
回答No.8

私も最悪な営業にあたった事があります。 当初の担当者が面談日予定が入っているという事で、別の担当者に引き継いでおきますという事だったんですが、 当日になって面談前に派遣元へ行くと(派遣先と近くだったので)、 当初の担当者が「今日、予定が入っていると思ったら明日の間違いでした。でも、先方に言ってしまっているのでこの人とお願いします」と言われました。 そこまでは、ま、こういう事もあるだろうと仕方ないと思い面談へ向かいました。 いざ、面談に向かう際、その別の担当者が 開口一番「緊張しませんか。初めてで緊張します」と言ってきました。 「いえ、緊張しません」と返しましたが 社交辞令的に(でも、どんな営業か探る為に) 「最近入社したんですか」と聞くと 「はい、今年入りました」。 さて、面談の場。 歩く時、先方に促された時、何でもどんな時も先どうぞと言われ私の後についてくる、 先方に紹介する時も「あ、えぇっと、○○さんです」。 この担当者と2人になってから、この担当者がとにかくおどおどしていて、 面談ではそれがこちらにも伝染してしまい、ぼろぼろでした。 (いつもはどんな営業であれ自分はしっかりしているんですが…) 当初の担当者も実は登録の段階から、とにかくお願いします、みたいな態度で やたらムダに声が大きくて周囲に丸聞こえだし (他の方との会話が聞こうとしなくても耳に入ってきました)、 この会社自体も何となくこじんまりとして(資本系の派遣元でした)、 履歴書の扱いもきちんとしてくれるのかとか 不安があったし、 この時の紹介は勿論断りました。 この派遣元ももう辞めます。 理由を聞かれましたが、本当の理由は言いませんでした。 というか、言えませんでした。 「派遣元が不安、営業が不安、営業が自覚なさ過ぎる、スタッフにもたれかかるなんて」とは言えませんでした。 登録に履歴書用と登録用紙用と写真が2枚も必要で凄くもったいなかったです。 ここは大手メーカーの系列派遣元でしたが、派遣会社内には4名くらいしかいませんでした。 でも、規模に関係なく、営業個人に負うところが大きいと思います。 小さい所でも親身になってくれるところはあるし、 大手でもその看板に甘えている営業もいると思います。 派遣の経験が多い訳ではありませんが、参考になれば幸いです。

naaaaaa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな危うい営業さんもいらっしゃるんですね。。^^;本当にあいた口が塞がりません。。やはり働くうえで営業さんは重要なポイントでもあるのですね。 今回はお断りしようかなと思います。 できるだけ気持ちよくおしごとができるよう、自分に合った場所を見つけようと思いました。経験された方のご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業担当。

    以前、こちらで契約3ヶ月を2ヶ月(信販会社・審査部)で辞めて欲しいと言われ相談致しました。 営業担当「先方さんの方向性が変わるので…。更新は…。」 私「では契約上3ヶ月と聞いているので8月31日で終了ですね。 営業担当「いやそうじゃなく、先方はどうせ辞めることが決定しているのだから、別に契約を満了しなくても辞めてもらっても良い。それに本人(私)も辛いし、嫌だと思うから…。」 私「じゃぁ、何時ですか?」 営業担当「7月31日を目処と考えて欲しい。先方もそのように考えている。」 私「えっ、じゃぁ8月からは就業しなくて良いのですか?」 営業担当「はい、ありません。」と言われました。 7月31日、仕事が終わり、派遣元からサインを貰い鍵や荷物を返却しているとき、先方「えっ、今日ではない後任が見つかるまでと聞いている」私「7月31日で終了と聞いている。」と言ったら、営業担当に連絡を取り先方は「8月31日で終了と言っている。」と言われたので、営業担当にその時の説明をしました。そうしたら営業担当が「そんなことは言っていない。ちゃんと契約は守って欲しい。」と言いました。私は7月で終了と言われたので、契約を切られたらお金がないので、他社から紹介を受けたりして顔合わせにも、行きました。(まだ次の就業先も決まっていませんが…)営業担当は「悪者にしてもいいので、取り合えず、就業して欲しい。他社には延長になったと言えば良い。」と言いますが、しかし、私にはもう7月と言われたこともあり(他の派遣さんとも合わなく…)もう8月31日まで勤務する気持ちもありません。 このようなことはどうして起ってしまったのか、又は私の思い違いなのか?(営業担当は「そんなことは一言も言っていない。」と言っているのですが、私は、その時のことを覚えています。)分かりません。良きアドバイスをお願いします。

  • 営業担当と会いたくない・・・・

    現在紹介を受けてる仕事があります。そして、今日顔合わせの予定なのですが、営業担当と少しもめました。 最初、即日からの仕事ということで聞いていたのですが、どうしても私が7/1~でないと仕事を受けられない状況になったので、お伝えしたところ、かなり切れられました。 そして、派遣先にその旨伝えてもらわないと顔合わせにいけない、と申し出たら、さらに切れられました。 こっちが悪いのはわかってますが、このように切れられた営業の担当企業で働く自身がなくなりました。 今日、顔合わせなのですが、それも留守電にメッセージを残されていただけで、それ以来話をしていません。 もうかかわりたくない、と思う程拒絶しそうなのですが、断るにはどうしたらよいでしょうか? 営業担当とは直接話をしたくありません。

  • 担当者への不安

    数社の派遣会社に登録して仕事の紹介を受けています。 希望は一般事務など広く事務系です。 先日、A社から仕事の紹介を受けて顔合わせに行きましたが、営業担当から一切のフォローもなく、顔合わせ終了後「僕が何も言わなくてもよくできましたね~」というようなニュアンスで褒められましたが心の中では「あなたが頼りないからです。。」と思ってしまい、そんなことはいいからフォローしてほしいと感じてしまいました。 具体的に説明するのは避けますが、挙動不審な感じで全く「出来る」というような印象は受けませんでした。 そして職場以外のビルでの顔合わせだったので、職場見学をさせてほしいと言ったら「お仕事を受けていただける方向ならば設定します」と言われたのもあり、諸々の条件プラス営業担当への不信感からその案件はお断りしました。 そしてB社より紹介を受け、現在話を進めてもらっています。 電話で営業と話したのですが、「うん、うん」を連発する人で言葉遣いもいろいろおかしく、何と無くの直感ですが頼りにならない感じを受けました。 勝手にちょっとした印象で人の評価を決め付けてしまってはいけないというのはよくわかっています。 ですが、仕事を開始すればこれから営業とは関わりを持つことになりますし、少しでも不安の無い状態でお仕事を受けたいのです。 会社やさらには支社により、営業の良し悪しはやはりありますか? それとも私が年齢的に若いのでそういった営業をぶつけられているのでしょうか? 現在進行中の案件はコーディも電話で押し黙ってしまう方で(その会社の他のコーディは結構いい方もいます)どうしても不安感を拭えません。 こんなことをいちいち気にせずに早く就業してしまったほうがいいでしょうか? 紹介を断るのも数社分、毎日ですのでちょっと参ってきました。

  • 営業担当と連絡をとっていますか

    派遣システムを無視した事が起こった場合は、 まず営業担当に連絡しますが、 それ以外の事で、営業担当と連絡を取ることってありますか。 (休みの連絡は別とします) 例えば、 今のこの仕事をして、今後経験と認められる (仕事) ですか、や 同僚派遣社員に関する疑問 (ソリが合わないという事ではなく) は、 現場で働いていない営業に聞いたところで、 意味がないと思いますか。 実は役所系列の医療部門で就業しています。 「役所なので事が進むのが遅い。アナログ。のんびりしている。」等と 聞いていて、スキルシートも渡しておらず、 派遣先の方が「お願いします」というスタンスなので いわゆる顔合わせの面談は、就業してくれるか否かの判断の場だった (要は、私達 (派遣元・営業) に一任されているとの事)と聞きました。 それはそれで私も簡単に仕事が見つかる立場でもないので 仕方がないと思い就業していますが、 営業に「派遣先が派遣を使いだしてまだ1年くらいですし、 やはり会社(派遣元) 対 会社(派遣先) なので、 私達に言ってくれない事もあるので色々教えて下さいね」と ある日言われました。 実際の現場、というのは派遣社員にしかわからないというのは よくわかりますが、 こういう事ってよく言われることなんでしょうか。 このような経緯で採用された私たちは、 スキルの不一致など起こったら切られるのでしょうか。 契約更新時に人員の増減があったら、その時は相談、らしいのですが 派遣社員同士で相談なのでしょうか。 そうなると、私と同期の2人以外は、 皆同じ時期に入っている先輩派遣社員ですし (派遣元は1社だけで先輩も私たちも同じです) 仕事内容からも、私たちの方があふれてしまう気がしてなりません。 同僚 (同期) 派遣社員に関する疑問というのも、 仕事中、結構しゃべるし、お菓子も食べるしで 周囲の職員や先輩派遣社員の目が気になって仕方ありません。 でも、役所系の職場なので、 私の方が業務に対して、 まじめにとらえたり、先々まで考えて仕事を進めすぎるのか、 わからないんです。 私も、飴を食べたりくらいはするし、一言二言は会話を交わしながら 仕事 (入力) しますが、隣で指の運動をしたり、 私が返した言葉に休憩中のように話をふくらませて話を続けられたり、 入力を途中で確かめて(合っていて)"やったー!"と手を挙げられたり どうも集中力がないように感じられて、 私が生真面目にしすぎなのか、同期の方が普通なのか 本当にわかりません。 もっと効率的なやり方ないかな、と考えを言ったり持ちかけても 私には関係ない、という風な反応で、 わからない事は職員の方に聞かないとダメなんですが、 そういう事には消極的で… (仕事は、2人で協力してやって、と言われています) 以上のような不安を抱えながら、就業しているのですが、 派遣ではよくある事なのでしょうか。 このようなすっきりしない思いを抱えた事のある方、 どう解消されましたか。 あまり考えすぎない方がいいんでしょうかね…

  • 派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。

    派遣元の営業担当から「アンタ」と言われました。 他にも常に上から目線です。 派遣スタッフに対して敬う気持ちも感じられません。 「仕事をくれてやってる」などとも言います。 以前の担当はこんなに失礼な人ではなくて、気持ちよく仕事が出来たのですが、この人はとても不愉快です。 私が辞めたら今の派遣先はこの派遣会社を使わないそうです。 私も現在辞めるかどうかの瀬戸際です。 派遣先もあまり好きではないけど、派遣会社の担当と一緒に仕事をしていきたい気持ちにはなれません。 派遣会社の営業は派遣スタッフに仕事をしてもらっているという気持ちがないのでしょうか?

  • 現営業さんへの顔合わせの連絡は常識なのでしょうか?

    現在P社から就業中です。 今月末で、更新をせずに辞めることにしました。 担当営業さんからは次のお仕事の話はありませんでした。 でも、派遣会社を変えたくなかっので、自分で P社のHPのお仕事にエントリーをして、 次のお仕事が決まりました。 新しいお仕事の顔合わせが決まった時に、 新しい営業さんに、今の営業さんに連絡が必要か確認をしました。 顔合わせだけなので、しなくても良いというお返事でした。 採用の連絡を頂いた翌日に、 今のお仕事の営業さんから電話がありました。 顔合わせの連絡をしなかったことを 非常に怒っていて、叱られました。 私がしたことって、そんなに酷いことなのでしょうか? P社の場合、どんなことでも逐一、報告するのが常識なのでしょうか? 以前、他の派遣会社(A凸)で就業していた時、 A凸は非常にドライだったので、 コマめに、連絡をして営業さんを煩わすのも・・と思ったのが 裏目にでて、落ち込んでいます。

  • 営業担当から急に面談したいと言われました。

    派遣で働きだして3週間目になります。 今日、営業担当の方から明日面談したいという電話がありました。 (電話は取れなかったのですが留守電に入っていました) どんな用件がわからなくて不安に思っています。。。 初めての派遣ですので不慣れな点もあったのですが、特に問題なく 仕事してきたつもりです。 何か注意されるのでしょうか。急に契約を切られるなんてことあるのでしょうか。 それとも営業担当は時々面談しにくるものなのでしょうか。 初めての派遣なのでよくわからなくて不安です。 派遣経験者の方意見聞かせ下さい。

  • 派遣会社の営業担当

    今登録している派遣会社ではないのですが、過去に散々な目に会ったため 皆さんのご意見を伺いたく、投稿しました。 以前その問題の某派遣会社から最長3年の契約で、大手企業の事務員として 働いていたのですが、その3年間で派遣会社の営業担当が10人変わりました。中には1日で変わった人もいます。 特に酷かったのは、私が大病を患ってしまい、どうしても1ヶ月の休養が必要となってしまった時に、当時の営業担当が 「長期休むなら一度辞職してくれ。他の人を斡旋したい」 と言い出し、それを私が派遣先企業様に伝え、派遣先企業様が激怒して営業担当に「彼女じゃないならお宅とは一切契約しない!」と言うと途端に 「私はそんなこと一言も言っていませんよ」の一点張り。 そして私が長期休暇に入る1日前に全然知らない営業担当が来て、 「突然ですが、前任が転勤になったので私が今後担当します」との事。 都合が悪くなると営業担当がコロコロ代わるのって、普通なのでしょうか? 他にも礼儀知らずの営業担当が社内を勝手にうろついて、派遣先企業様に叱られたと思ったら、またまた1週間後に転勤を理由に代わったり・・・ 結構大手の派遣会社だからこそ登録したのに、本当にガッカリでした。 登録を抹消したにも関わらず、未だに仕事斡旋の電話もきますしね・・・ こんな経験された方、他にいませんか? それともこんな事日常茶飯事で、私が過敏になり過ぎているのでしょうか?

  • 営業担当でタメ口

    こんにちは。 私は今の会社を辞めて転職したいと思っており、私がやりたい仕事のサイトの求職情報の掲示板にダメもとで載せてみたところ、嬉しいことにあるお店から声をかけていただきました。 お話だけでも聞いてみようと、電話をしたのですが、その営業担当の方(女性)は終始私に対してタメ口で、(こっちが働かせてもらおうとしてるんだから仕方ないのかな…)とも思ったのですが、いくら雇う側とはいえ営業担当なのにタメ口ってどうなんだろう?と少し疑問を感じました。確かにそのお店のHPを見たところ、アットホームな雰囲気で、接客業が絡んでいるせいもありフレンドリーに接したのかもしれませんが、話し方も少しキツイ感じで私はあまり良い印象は受けませんでした。 電話だけでその人の印象は決められませんが、だから余計に受け答えには気をつけるべきではないかなと思うし、私の現職は営業部なので自分でも気を付けている点でもあります。 今のご時世で転職を受け入れてもらうのは大変なのだろうというのも承知していますが、そのお店から万が一いいお返事をもらっても、こちらから断ろうと思っているところです。 こう思うのは、私が甘い(あるいは頭が固い?)のでしょうか??

  • 派遣先の営業担当者に関して

    現在、派遣でお仕事をさせていただいております。 私の営業担当者の方は、契約時期になると突然、派遣先にやってきて、「契約更新はいかがですか?」とおっしゃいます。 そのため、私は、営業の方というのは、契約更新のためだけの方なのだという認識しかなく、何か困ったことを相談していい相手だということを、3年目にして初めて知りました。 が、実際、相談してみたところ、全く違う角度から返事が返ってくる始末で、私としては、相談しないほうが良かった。という結果に陥ってしまいました。 営業担当者の方の役割とは? 皆さんのご担当者は、どのような感じですか? また、どのような頻度で連絡を取り合っていらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私の派遣会社は割りと大手です。 お返事、お待ちしています。