• ベストアンサー

上手に距離を置く方法

25歳女性、会社員です。 職場の人間関係について悩んでいます。 私の職場には外国人が多くいます。 その中である外国人の女性と1年ほど親しくしており、ランチやプライベートで遊ぶ事もあります。 ですが最近、やはり価値観の違いや文化の違い、もしくは本来の彼女の性格かもしれませんが、 彼女の言動に違和感をもつ事が多くなり、イライラするようになり、現在は目を見て離せなくなり、笑顔がひきつるようになってきました。 (内容は何かと自分と私を比較したり、私が聞かれたくないとわかってる事を素知らぬ顔で聞いてきたり、自分の自慢話や人の悪口等を延々と…) 私としては、職場での関係と割り切っているのですが、これからはあまり顔を付き合わせたくないと思っています。 部署や階が違うので、頻繁に顔を合わせる事はないですが、毎日のランチをあたり前の様に一緒にしていたので、 どのように距離を置いていけばいいのかわかりません。 何かいい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maku999
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

こんにちは。 距離を置かれたいということですが、1年間親しくしてきた方ですし、 言動を指摘するのは難しいのでしょうか? 改善が難しいようでしたら距離を置くべきだと思います・・ ランチは一緒に行かなくなるように、 "勉強したいことor調べたいことがあるから今日は席で食べる" などを繰り返して徐々に一緒に食べる習慣をなくしてみてはいかがでしょうか。(ベタですが) 明らかに避けている感じを出すのが嫌ということでしたら、 何かのついでで相手の席の近くに行く際、挨拶やお菓子のおすそ分けをサラリとすれば そこまでギクシャクした感じにはならないと思います。

milk_011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに1年仲良くしたのはありますが、やはり我慢してきた面も多く、今後も付き合うのは職場環境においてストレスになり得る気もします。 「何かのついでで相手の席の近くに行く際、挨拶やお菓子のおすそ分けを」っていいアイディアですね。 ギクシャクするのは確かに嫌ですから… 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sunsum
  • ベストアンサー率13% (23/169)
回答No.2

同じ職場なだけに、やっぱりナチュラルに、尚且つ、しこりを残さずフェードアウトしたいところですよね。 「今日は机で食べるね」とランチの回数を減らしつつ、見かけたときには挨拶程度に声をかけ、ちょっとした雑談には応じると嫌味もなくいいかと。 相手が外国人ということで、この曖昧さがどこまで通じるかは微妙ですが、 とりあえず、こんな対応でいいように思います。

関連するQ&A

  • 職場の

    職場の 愚痴っぽくて悪口だらけの年上の女性を 怒らせずに黙らせる言葉はありますか? 例えば『悪口と愚痴言うって恥ずかしいよ』って す。 私はその女性より 若いから くだらない悪口に 反応薄いと 『あなたは若いから分からないよねぇ、まぁ経験少ないから仕方ないわ』と馬鹿にしてきます。 苦労話以外の会話をする人間は 『あの人自慢ばかりよね~あ~ゆうの嫌い』とか 普通の会話でも彼女にとっては自慢です。 とにかく自分がどれだけ出来る人間で とにかく苦労してきたか、今も苦労してるアピールします 『私はたくさん人に尽くしてきたけど みんな裏切る』 『わたしは口が悪いけど、笑顔でニコニコしてる女の方が腹黒い』 彼女は『私は人を見る目がある! わたしは正直な人間が好き』と言いますが 悪口言い過ぎて みんな彼女の前では人格を作って ニコニコして当たり障りなくしています 何か言うとすぐ怒りになり うまく言って気づかせて 悪口を本当止めたいです。 なにかアドバイスください

  • 自己中で八方美人に困っています。

    25歳一児の母で第一印象は可愛くてイイコだなぁと思いました。同じ年なので、仲良くしていたんですが、もう限界です。  自分が輪の中心じゃないと嫌で、人の行動は把握していたく、何でも聞いてきて首を突っ込んできます。話さなければ『裏切られた』と言い、人のプライベートな話を、『誰にも言わないで』と話し、『イイコだよ』といっていたコの悪口を過剰に言い、そのくせ『親友だよね』と言い、『○○(私が好きだった男性)が私のことカワイイって♪』とか「わざわざ言うなよ!」と思うような事を無神経に話し、人の批判ばかりで、人の価値基準が容姿だと思っています。 確かにカワイイけど、二重整形をしていて、ハッキリ言ってデブだし、特別ってわけではありません。  元ヤンでまともに人間関係が作れないのかと思いましたが、この程度は小中学生でもわかるし、昔話や自慢話ばかりで、非常に知的レベルが低いです。長く付き合っている友人もおらず、なぜ皆が離れていくのか考えもしないみたいです。 離婚調停中で、最近入ったバツイチの人と仲良くしており、私は少しづつ離れていっていますが、社員と派遣の違いはあれど、顔は合わすし、職場の雰囲気の為に普通に接していますが、腹が立っても誰にも言えず、関係を切る事もできず、仕事に行きたくありません。「悪口は聞きたくないし、誰にも言うなって事は話さないで」とか、「どんな事でもそれを聞いて気分を害す人がいる事は言うべきじゃない」と言いましたが、反省はしているようでも全然なおりません。 悪気がないのが余計にタチ悪いし、自分と同じ事をしてる人の批判だけはご立派です。 腹が立って眠れない時もあります。彼女をなんとかするのは諦めましたが、心穏やかに暮らせるようになりたいです。どうしたらイイでしょうか・・・?

  • 彼氏の接し方の違い

    彼氏の言動で不思議だなと思う事があるので質問させて頂きます。 不思議というか、男女の違いとかだとは思うのですが…。 私の彼氏は同じ職場の先輩です。それも管理職でわりと古株の重鎮です。歳は私(25歳)より10つ上です。 何を不思議に思っているかといいますと、接し方の違いです。 職場の年齢層が、ちょうど私くらい~彼氏くらいまでが一番多く、年齢層の若い会社です。なので、私と同じ歳くらいの女性と会話してる光景はもちろん見るわけですが。※あ、嫉妬とかそういうのではありません。 職場とプライベートで私への接し方が変わるとかそういう話でもはなく。 根本的に、私と他の同世代の女性陣と接し方が違います。 職場の女性や他の人(例えば居酒屋とかで話す女性とか)には、どちらかというとツッコミを入れたり、からかったりする感じの接し方をします。 しかし、私にはそういった事はなく、むしろボケる方で、ツッコミを入れてほしいという感じの接し方をします。 付き合ってるからとか関係なく、初対面の時から変わらずそうで、お酒の席だろうがなんだろうが関係ありません。 プライベートでもそこは特に変わらず、強いて変わるところと言えばオープンに甘えてくるくらいです。例え、職場の私と同世代の人達からツッコミを入れられても頑張って反論や言い訳したりしますが、私にはそういった事はありません。 その代わり?、仕事中私が彼氏から先輩のアドバイスとして注意される時は、からかってる人達よりキツめにドストレートに言ってきます。かなりイラッとする言い方もします。 この違いはなぜ出ると思いますか? 困る、という訳ではなく、単に疑問に思っただけなのでお気軽にご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 常に笑顔

    疲れているときもどんなときも 笑顔&優しい言葉遣いでいたい。 どうしたらいいでしょうか。 職場での人間関係がよくないんです。 さらに 皆さん(男性陣)は激務なんです。 せめて女性の私が毎日笑顔でいれば、職場が明るく なるのでは、と思うのです。 幸い私は男性陣に比べたら 全然仕事が少ないです。 でも私は疲れている時は「疲れている」、 嫌な事が会ったら「嫌です 怒ってます」 て顔に出ちゃうんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • お局!!めんどくさい人の対処方法

    職場に42、3才くらいの女性がいて、最初から土足でプライベートに踏み込んできたり、デリカシーがないなと感じる人だったので 当たり障りなく付き合っていました。ランチに誘われても やんわり断わっていて、それでも特に何も変わらない関係だったのですが、 雑談のメールが送られてきて、ちょうど仕事が忙しくて 返信しなかった途端、嫌な態度をとられるようになりました。 忙しくて返信できなかった事は伝えたのですが、 「態度が悪い」とメールが送られてきたり、すれ違う度ににらまれるのですが、 こちらがにらみはせずに見返してみると、途端におどおどします。 にらまれたら見てたら、にらまれる事もなくなったのですが なんとなくぎくしゃくした感じでした。 そして、先日人事異動で同じ部署になり、初日にお局さんが普通に 話し掛けてきて私も普通に答えて、戻ったかな?と思っていたのですが 急に、おはようございます。とかお先に失礼します。とか 私が言う度に、返事せずに無言でじーっと見てくるようになりました。 お局さんと同じ業務はしておらず、先に帰るからとかではないと思います。 ちなみに私はお局さんの挨拶にはちゃんと答えており、 じーっと見られても挨拶し続けています。 また、ランチに私だけ誘わないという事もされたのですが、 部署内の他の女性が大人な方で、私だけ誘われて無い事を知って その女性もお局さんとランチに行かなくなりました。 お局さんを見ていて、こういう女性になりたくないな、とか 可哀想な人だな、と思ってしまって、腹が立つというより めんどくさい人だな、って感じる方が強いのですが こういう人の的になったらどうしたら良いものでしょうか。 いつまで続くんでしょうかね。。 ・・関係あるかわかりませんが、独身の方です。

  • 職場の人間関係

    職場の人間関係のことで悩んでいます。 女性の多い職場なのですが、悪口や噂話が飛び交っています。 仕事辞めてと言われました。その言葉を真に受けて私は仕事を辞めるべきですか? 嫌いだと思う人が職場にいて、でもその人と一緒に仕事をして、ランチも共にしないといけない場合、どうすればいいですか? その人は、私の悪口を他の人(Aさん)に言っていて、私はAさんから怒られました。

  • 外国人の恋人が居る事ってそんなに自慢でしょうか?

    外国人の恋人が居る事ってそんなに自慢でしょうか? 15歳で両親に無理やり留学にだされ、15年が経ちました。 現地の友人も居ますが最近では日本人との交流もあり日本人と接する事が多くなりました。 そこでいつも不思議に思うのが日本から来てる女性の「私って日本人無理なのよねー」アピールです。 この前一番びっくりしたのが何かの集まりで、なんでアメリカへ?という質問で 「オペア(住み込みナニー)でこっちきてアメリカ人の彼氏が欲しいの、それが目的!」という答えに皆さんドン引きでした。 そして私がよーく一番聞くのが 「私、日本に居たときから自分は違うって思ってたのよね、どの日本人男性と付き合ってもしっくりこないっていうか~ もう日本人ってありえないよねー」 という日本人男児の悪口大会です 耳にたこができるくらい聞いています。 私としては「はああ・・・」なんですが・・・・ やはり何か違うんですか?こう、外国人だと「格好いい!!」っていうのが日本にあるんでしょうか? ちなみに私はアメリカ人の彼氏がいたこともありますが国籍はアメリカだけど、生まれは中国とか、イスラエルとか スエーデンとかさまざまで、何人だからいいなんて思ったことはないし、(確かに文化の違いはあるけど) 大事なのはその人個人だと思ってます。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。

  • 好きな人に振り回されない方法は・・・

    職場に気になる人がいるのですが、 その人の態度や言動に一喜一憂してしまいます。 多分、他の人が見たら気にすることでもないような事を いつまでも考えて、脈有りか脈無しか、嫌われているんじゃないか、 とかずっと考えてしまいます。 そんな事考えてたらいつの間にかギクシャクし始めて、 最近は避けられています。 自分でも本当に馬鹿だなと思うのですが、 プライベートでもその人のことばかりが勝手に浮かんできて、 この歳にもなって、多分初めてこんな気持ちになりました。 自分は20代後半で、相手は40代後半のお孫さんもいる女性です。 絶対に好きになるなんてありえない人だったのに。 正直、この人の事を忘れたいし、この思考に縛られたくない。 どうやったらここから脱出できるのでしょう?

  • 職場での人間関係(長文です。)

    以前の職場は人間関係が苦痛で退職しました。 4年働きました。 それからというもの再就職活動をしていますが 次の職場で上手くやれるか非常に不安に駆られています。 前の職場は仕事には不満は無かったのですが 人間関係がどの様に嫌だったかというと 女性ばかりの職場で男性数人、バツイチが圧倒的に多かった事です。 それで妬みや中傷が激しく嫌な思いをしました。 私の部署で特に嫌だったのはバツイチのおばさんで どっち付かず、誰でも悪口を言う人がいました。 ある時は上司の悪口を、またあるときは同期の悪口を言っていました。 信じられなかったのは私の職場友達が結婚破棄になった事を聞き、 周りにこっそり言った事です。 その為一部の人間に広くひれ渡ったりしました。 友達も可愛そうだったし、人の不幸をかいてまわる姿勢に腹が 立ちました。 良く「○○さんと席の隣はイライラするから一緒にしないで!」 と言ったり 「●●さんは以前サラリーマンを失敗してここに来た、奥さんは元看護婦で現在パート、、」と人の家庭事情も人前で話す始末。 こんな人間だから誰でも悪口言うに決まってると思い我慢していました。 また職場で人の男を奪う事に必死になってる女もおり、 怖い職場だと感じてしまった為自分のプライベートはひた隠しに する様にしてました。 また飲み会に行く様に誘われたりしましたが 怖くて欠席してました。付き合いで行かなきゃ行けないのでしょうが 行った人に聞くと「下ネタ、人プライベート詮索ばかりだった」 と言われなおさら行く気もなくなりました。 ちなみに上司は女性で辞めさせ魔でした。 彼女が半年で6人ほど退職させてました。 またバツイチで恋人がいる人にはことごとく意地悪をしている 所を見たり、人の容姿に対して悪口が凄まじかったりと 女の陰険な怖さを知りました。 何か少しでも良いところを見せると妬まれる、、、 そんな気持ちが大きくなりどこまで自分を出して良いのか 間誤付いていました。 自分にも落ち度がありますが顰蹙を買わない様にするには どの様な慎ましい態度が必要でしょうか。 特にバツイチの人には気を使います。

専門家に質問してみよう