• ベストアンサー

車を出すのは誰!?

来週、友達Aとお互い子連れで子ども映画を見に行くことになっています。 状況は以下のとおりです。 友人Aは車をほとんど出せない状況にあり、稀に車の都合をつけ出してくれることもありますが、通常、私が出して出かけます。 今回も同様で私が出すつもりでした。近くの映画館が上映してないので少々遠方まで行くことになりそうです。 そこへ、その友人Aが、もう1人別の友人Bを誘いました。 友人Aは友人Bと同じクラブに入っており、やはり友人Bの車に便乗させてもらっている関係です。 私たち3人は飲みに行ったりもする関係で仲は良好です。なので、「誘ったけどいいか」と言われ、「いいよ」となにも考えず即答してしまいました。 しかし考えれば、当日浮かれた子共4人も集まって乗れば、車内はひっちゃかめっちゃかなのは想像がつきます。 正直なところ、子ども4人も乗せたくないというのが本音なのです。 さて、そこで質問なのですが、この場合、車は誰が出すと思いますか? いっそ、電車で行こうと提案してみようかとも思うのですが、こんなこと言ったら胸の内バレバレで不愉快になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru_aki3
回答No.7

我が家も、普段は車で移動していて、お友達を乗せることもあります。 確かに、子どもが増えると、車内は騒然として、運転をしていても気が散ってしまいますよね。 子どもさんの年齢や、質問者さんのお住まいの交通事情がわからないので、的外れかもしれませんが、 子どもって、バスや電車での移動を楽しみにしませんか? うちの子どもたちは、バスで出かけるよって言うと、大喜びですけど。 それを利用して、「子どもが、バスで行きたいって言うんだけど、どうかなぁ?」ってお友達にお伺いを立ててみてはどうでしょう?

sunsum
質問者

お礼

してますしてます!子共はバスや電車移動、意外と楽しみにしてます(笑 それいいですね! 子共が電車で行きたいって言うなら、言い出しやすいし。 なんか、だんだん電車でいく方が楽しいかもと思えてきましたw 車出すのイヤだなぁと思いながら電車提案するより、いい顔で言えそうですよね。 参考になりました^^ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• bouhan_kun
回答No.9

車なんて高価なだけで、ただの道具です。きれいに使うのは勝手ですが、汚されたくないと言うなら、本末転倒です。買ったその日から、減価償却するのが運命ですから。壊れて動かないとでも言いましょう。 また、他人の子はと言うなら、心が狭いと思います。

• taikon3
回答No.8

いやあ、バレバレじゃないと思いますよ。  子供が4人もいてワイワイと、楽しいけれどそれなりに心配で、運転に意識が集中できない事もあったりして、危ないからと、それを伝えて今回は電車で現地集合にしない?って声掛けてみるのもいいかもしれませんよ。 変な勘ぐりはしないと思います、お子さんの安全を第一に考えているんだから。 話してみることはいいことかもしれませんよ(^_^)v

sunsum
質問者

お礼

ありがとうございます。 takikon3さんも、伝えても大丈夫だと思うという回答ですね。 行くからには、みんなが楽しく行きたいので、 伝え方を整理してみます。 「みんなで電車で行くのも楽しそうだし電車にしない?大人数で車も不安だし」という感じにしようかな。 参考になりました。ありがとうございました^^

• rinaly-k
回答No.6

この場合というか、いつの場合も気持ちよく出せる人が出す。が基本だとは思います。他の人が出せないから仕方なく…という事を続けているといつか関係がギクシャクしてくると思います。 私は、自分が車を出す方が楽なのでわりと好んで出しますが、人数の問題で大きい車を持っている友人に甘える事も多かったです。 いやだったら、「今回うちの車だめなんだけど、どうしようか?」と提案すればいいだけだと思います。 もし残りのお二方も「出せない」と言う事でしたら「じゃあ今回は電車で行こうか」とさわやかに言えばいいと思います。毎回質問者さんが出さなければならない理由はないですよね。 いやいや出しても絶対ろくなことはないですから、あんまり考えすぎないでかる~く提案してみてください。 それで何か余計な勘繰りをされるのであれば、お付き合いの仕方を考えた方が良さそうです。

sunsum
質問者

お礼

そうですね。 電車提案のときには、さわやかに、かる~く、たまには電車でおでかけも楽しいし♪って気持ちで振ってみようかとおもいます。 ありがとうございました。

• pekomama43
回答No.5

複雑なお気持ちはさておき、もし、ご自身に子どもを4人乗せることで安全走行の自信がないのであれば、素直に電車プランを提案されたら良いと思います。 何より大切なのは「安全」です。 そして後に残ったお気持ちについてです。 自分で車を出すならまだしも、当日車を出すのはsunsumさん。 なのに勝手に友達を誘ってしまうなんて・・・少々無神経では?何時の間にか私が出すのが当たり前になってない? などと思いながら車を・・・てことでしょうか。 車で行くとして、一番合理的なのは、お子さんの数の多い方が車を出すのが一番自然ではないかと思います。(まさかBさん?) お相手にもよると思いますが、ここは正直に「軽率に返事しちゃったけど、よく考えたら、子ども4人乗せて安全運転する自信はちょっとない・・・悪いけど、Cさんに車出してもらうか、電車にしてもらえないかな?」 などと言っても構わないのではないでしょうか?

sunsum
質問者

お礼

いえ、Aはそういう無神経なタイプじゃないんですよ。こういうイベント事のときには、出来る限り都合つけて「いつも乗せてもらってるから」とうちの車で行こうと言ってくれるのです。 だから、もしかして自分で人数増やしたということは、車出す気なのかな?という気持ちと、 子共の人数が多い、そのまさかのBが出すのかな?という気持ちと、 もともと出す気でいた私は、いいのかな?という気持ちとあるんですね。 客観的にみて、私は次点となるなら黙っていようとも思いますし、 先に電車の提案しようかどうしようか、といったところなんです。 やっぱり子共の人数の多い方が車を出すという考えも普通ですよね・・。 ギリギリまで黙って成り行きを見たほうがいいかしら・・。 参考になりました^^ありがとうございました。

• ru-ru-ru8
回答No.4

こんにちは! お気持ち分かるような気がします、いくらお友達のお子さんを含めても子供4人ともなれば確かに車の中が荒れそうですよね。 直接Bさんとはメールしたり電話したり出来るのでしょうか? もし出来るのなら嘘も方便です、「実はうちの車ちょっと調子が悪いみたいで近々車屋さんに見てもらおうかと思っているんだけど、心配だから車出してもらえるかしら?」などど言ってみて、Bさんが「出せない」というのであれば今回は電車を提案してみてもいいのではないでしょうか? 私も昔まだ友人が車を持っていなかったりして、割と自分の車を出す機会が多くて、いつの間にか私が出すのが当たり前になってしまっていました。 今の時期はエアコンも使うでしょうしガソリン代も高いです、電車だとちょっと混んだりしてお子様連れでは大変かもしれませんが、イライラしないで済むのならそれもいいのではないでしょうか? 参考になればよいのですが・・・。

sunsum
質問者

お礼

おはようございます。 車は通勤で毎日使っているので、今日使えないのに明日は使えるということになってしまいます。 なので、車の不調でということにはできそうもありません。 やはり、ヘタに嘘をつくより電車にしようかと言ってみようかな(笑 Aとは電車でおでかけも何度もしてるので、子供たちはそれも喜ぶと思います。 Bが電車OKかどうかですね・・。 ありがとうございました^^

sunsum
質問者

補足

ありがとうございます。すみませんが、時間が無くなったので、帰ったらレスいれますね!

• taikon3
回答No.3

大人3人?子供4人 一緒に車に乗れますか? 子供は二人で1人と数えますので、数的には1台で載れますが チャイルドシートを使うと一人分の席を占領するので実際には大人7人分の場所を取ります、1ボックスカーみたいな7、8人乗りの車だったらいいですが。 誰か、そのような車をお持ちなんでしょうか?また、運転できますか?(^_^;

sunsum
質問者

補足

補足が遅くなりすみません^^; 7人乗れる車は各家持ってるんですよ。 車種ではなにも問題なしです。

• sayapama
回答No.2

どうしてもイヤならば、当日に近所のディーラーへオイル交換または定期点検に出して、友人には 「最近車の調子が悪くって、今修理点検に出しているの・・・」と言って車を出さなければ良いだけです。 私も基本的には他人の子供は乗せたくありません。 何かあった場合に保険で済む問題だとは思えないからです。 自分が事故を起こさなくても、相手が突っ込んでくる事もあります。 それでよその家のお子さんが命を落としても、仕方ないでは済まないと思うからです。 車内が滅茶苦茶になるよりも、そちらの方が気がかりです。

sunsum
質問者

補足

車をどこかに隠すことは無理なので、ちょっとその手は使えそうにないですねぇ。 もちろん、誰も乗せないのが一番いいに決まってます。 ひっちゃかめっちゃかというのは、騒がれて運転にも気が散るという意味も含めてです。トータルでイヤだなということです。 「責任持てないから乗せたくない」と言えばそれで済むでしょう。しかしそうもいかないのが人付き合いなのですよ。だから、なにかいい対応はないかしら?と相談しているのです。

noname#35880
noname#35880
回答No.1

大人が3人 子供が4人 ということは6人乗りの車をみんな持っているってこと?

sunsum
質問者

補足

大人3人、子共4人になりますね。 車は各家7人定員の車持ちです。