• ベストアンサー

車の売買でのトラブル

私の友人Aのことで相談です。 Aは車を所有していたのですが、月に1回ぐらいしか乗っていませんでした。 Aの友人Bは車を所有していなくて、たまにAから車を借りていました。 Aはもうほとんど車に乗らないので処分しようとした所、Bが買い取りたいと言ってきたので、Bに売ることにしました。 しかしBはまとまったお金がないため、月々払っていくということでAは了解しました。 しかし、このBというのがとてもルーズで、毎月支払いは遅れ、しかも「○日に振り込んだ(実際は振り込んでいない)」などと平気で嘘をつきます。 Aはもういい加減イヤになってきてしまって、車を返してもらって買い取り店へ売りたいそうです。 車はまだAの名義でスペアキーもAが持っています。 Bとは話にならないので、今週末、Bの家に行って車を勝手に持って帰ってくると言っています。 そんなことをしたら、いくら名義がAの名前になっているからと言っても、窃盗になるんじゃないか?と心配です。 買取店に売るより高い値段でBに買ってもらったのだし、遅れててもなんとか支払ってもらえてるならこのままの方が得なんだからと説得したのですが、もうやる気満々で・・・(^^; なんとかAを止めることができるような方法はないでしょうか? もし、本当に勝手に持ってきてしまい、Bが盗難届け?を出したら、Aは罪になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車を返してもらうことは法律上問題ありません。 ですが勝手に持っていくことは 一応、窃盗罪となります。 ですがご相談のケースでは 現実的には問題はありません。 そもそもそのような内容で警察が動くわけも無く、 仮に警察が動いたとしても 逮捕などはまずありえないでしょう。

remonringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 窃盗にはなるけれど警察は動かないと聞いて安心しました。 確かに、ただの友人間の揉め事にしか見えませんよね。 そんなことで警察が動いていたら大変なことになりますね(^^; 友人は何とか説得して、遅延した分については利子を支払ってもらう方向になりそうです。 それも無駄なら持ってかえってくるということで、とりあえず落ち着きそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• since2006
回答No.3

勝手にもって帰るのはかまいません。 形式的には窃盗になりますが、違法性は無いといえるでしょう。  ただし、Bが車の中に置いていた物が無くなったと騒ぎ出したらやっかいです(高価な者が無くなったと嘘をつかれても照明が出来ないのです)。 Bに断ってもって帰るのが無難でしょう。

remonringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 今現在もBが乗っているものなので、高価な物があってもおかしくないですよね。 とてもルーズで嘘つきな人らしいので、本当に言ってきそうで怖いです。 友人は何とか説得し、会話を録音してくるように言いました。 みなさんの意見が良く効いたみたいです(^^) ありがとうございました。

回答No.2

車自体はBの家(又は、その近所)にあるんですよね? それであれば、現在の実質的な管理者はBですので、Aが勝手に持っていくことは窃盗罪になります。 ただ実際問題としては、警察にBが被害届を出そうとしても警察は受理しないと思います。 それと、AはBと売買契約を口頭で締結していますので、契約不履行で違約金を支払う必要があるかもしれません。 普通ならば、支払いが滞ったことを理由に契約を一方的に解除できる条項を入れるのですが、今回の場合は口頭であってもその点の合意をしていないので、Aは不利です。

remonringo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 車はBの家にあります。 今すぐに勝手に持っていくことだけは何とか思いとどまってくれました。 とりあえずBともう1回だけでも話し合う方向です。 私はBと面識がないので、一緒に行くことはできないのですが、ICレコーダーを貸して録音するように言いました。 ありがとうございました。