• ベストアンサー

車の名義変更トラブルについて

ヤフオクトラブルで、私が悪いとわかっていることですので大変お伺いしづらいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 知人Aの車の売却を依頼され、私が出品しました。程なくして近県在住のBが落札し、落札代金を受け取り車両を引き渡しました。 そのとき名義変更に必要な書類を後日郵便で送るという話にしておりましたが、私自身が名義変更に詳しくないことと、急に多忙になったこと、責任感の欠如ゆえに必要書類を何ヶ月か送らないままにしてしまいました。 その後Aの父親から車両を廃車にする、応じない場合は盗難届けを出し、Bおよび私にそれ相応の対応を求めると言って来ました。 車両代金5万円は私の預かりで、名義変更完了時にAに渡そうと思っていましたが、もうAとAの父親ははっきりしない取引に印鑑証明もなにも発行したくないし、車を返して欲しいと言っています。 またBは現在通勤にこの車両を使っており、返して欲しいといわれても困る、5万で済む話ではないため、損害賠償としてもっと大きな額を請求するといっています。 この場合、まず私はどのようにするべきでしょうか。 AとBには面識は全くなく、Aから盗難届けが出された場合、Bもまた私とAに対して何かしらの法的措置をとってくると思われます。 Bには返して欲しい、車両代も返金する旨を説明しておりますが、返さないの一点張りです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik650
回答No.7

subaru360freakさんが悪いとは思いますが 知人Aだってだったらはじめから知人Aが 自分でオークションに出品すればよかったの にわざわざsubaru360freakさんにお願いして いまさらそれは無いじゃないですかね。 しかも4/1現在の所有者に車の税金がか けられるので、まだ課税されるまえなんだ から廃車にする!って突然なんなんでしょ うね。 でも他県の人に売った訳ですから、17年 のすでに払った自動車税は他県に名義変更 すれば自動的に戻ってきますから、まだ 名義変更していないっていう事はAに税金 の月割り分戻っていないことになりますね。 って事はその月割り分をsubaru360freak さんが負担してあげればAも納得いくので は? じゃなければ、廃車にしてもらうのはどう でしょうか?そうなるとBは車検取り直し すればその車2年間乗れますよ。 ま!車検代金はsubaru360freakさんが支 払うのはいたしかたないのかな? だから一番楽なのはかってに廃車にしても らって、subaru360freakさんがBに車検代 金支払ってBは車検+新規登録しすれば なにも問題はありません。 subaru360freakさんが事の発端なんですから subaru360freakさんが車検代くらいだすのは いたしかたないでしょう。 subaru360freakさんだけ無傷でっていうのは ちょっと虫がいいですね(^o^)

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん私が全面的に悪いので、無傷で事を済ませようという気はありません。 車検代を負担するという方法は思いつきませんでしたので、早速AB双方にその話をしてみようと思います。私自身の信用がありませんから良いほうに話が向くかわかりませんが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ok2ok
回答No.6

No.1を投稿した者です。  そういえば、代金はあなたがまだ預かっているんですよね? それがAさん親子に不信感を与える一因にもなっているのではないでしょうか? まずはAさん親子に代金を渡すことが先決でしょう。  Aさんにしてみれば、とっくに車を手放したのに、代金は受け取れない、名義変更はしてもらえない(つまり税金は自分が払うことになる)という状態です。Aさんの不信感は当然でしょう。  少なくとも代金はAさんに渡し、場合によっては名義変更手続きが済むまで、保証金として自動車税+αの金額をAさんに預けることでAさんに相談してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともとAさんのほうは、残り車検期間も短くなり、処分に困ったためにこちらにタダであげるという形にしてくださったので、それがお金に換わったことが確かに不信感の発端だったかもしれません。 明日お金を払うお話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.5

多分そういう状態ですとご質問者は完全に信用がなくなっているから、今からきちんと手続きするといっても信用してくれませんよ。 車の個人間売買で一番困るのが売ったけど所有権の変更手続きをしてくれないということなのですから、当然神経質にもなります。このままだと4/1になり、税金の請求がA氏に来ますので時間もあまりありません。 根本的な問題はご質問者では信用できないということですから、別の信頼できる第三者を立てて、その人が責任を持って名義変更するという形にするしかないですね。 A氏側が信頼できそうな第三者といえば弁護士でしょう。 つまりご質問者は自分の費用で弁護士を雇って、手続きは弁護士にお願いする、必要書類も弁護士がうけとり、B氏の所有権移転登記を行うとすれば、まだ了承してくれる可能性はあるでしょう。 ただこういう行政手続は行政書士という専門家がいますので、行政書士であればまだ費用も安いし手続きも間違いないので、行政書士に依頼するのではだめだろうか?とA,B両人に問いかけて見てはどうですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速その提案をしてみましたが、やっぱり信用してもらえませんでした。廃車の一点張りでした。 私からだけではなく行政書士からも連絡してもらったのですが・・・。 懲りずにまたアドバイスを下さい。

• kagep
回答No.4

どうも「自分は仲介しただけだから損したくない」という意識が垣間見えるんですよね・・・ 簡単な話ですよ。 Bさんに5万円とは別に、それ相応の損害を賠償すればいいのでは? それで車を返してもらうしかないでしょう。 「忙しい」「名義変更の知識がなかった」 何も言い訳になってません。 車庫証明だって、Bさんが取ろうにも1ヶ月しか有効期限がなく、 おまけに名義変更の書類も送ってこないのでは、取ろうにも取れません。 代理出品なら、落札した段階であなたが関与しなければよかっただけ。 お互いを引き合わせて「それではお互いで」でよかったのです。 あなたがBさんの立場なら「なかったことにしてくれ」で納得します?しないでしょ。 「5万返すから車返せ」なんて虫が良すぎるんですよ。 それ相応の覚悟をされたらどうですか?

• syuwatch
回答No.3

先ほど 車庫飛ばし と書きましたが、 その可能性が高いかなということで、 そうはなっていない場合もあるので、 補足しておきます。 第一には誠意を持った交渉は続けていかなければ ならないと思います。 そして、それでもどうしてもダメなら、 あなたがBさんに同等かそれ以上の 別の車を手配し、Aさん名義の車を返してもらうしか ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。代車になるものを探してみようと思います。 それで許してもらえるかどうかを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• syuwatch
回答No.2

まず、最初に考えられるのが、 車の保管場所、車庫証明ですが、 これがとれなければ、所有者の変更はできません。 いまは、いわゆる、車庫とばし の状態になっています。 subaru360freakさんは最初は善意のつもりだったのかもしれませんが、AさんBさんともども、 車を売る売らない以外の迷惑がかかってきます。 なんとか、誠意を持って、今の名義人のかたに納得してもらうしかないのではないでしょうか。 今のままでは、Bさんも不利な立場になりかねません。 頑張ってください。

質問者

補足

AさんおよびAさんの父親は、もう頑なに「譲る気がない」「板ばさみにあうことはわかっていてもこちらの知るところではない」と聞く余地を持ってくれません。どちらに何を話しても時間が過ぎるのみで、もちろん双方の怒りが増すばかりという状態です。私が悪いことは十分承知しておりますが、なにか前に進むようないい方法はありませんでしょうか。教えてください。

• ok2ok
回答No.1

ややこしくなってしまいましたね。が、まず、一言言わせてもらえば…あなたが悪い…といえると思います。  Aさんから出品を請け負って必要書類を送ることを約束していたのでしたら、それは民事上の契約にあたります。(契約書など作らなくても、報酬を受け取らなくても、引き受けたことはちゃんと遂行しなければなりません)  請け負ったことをしなかった責任はあなたにあります。ましてや、数ヶ月も放置した…というのは、法律的にどうこう言う以前に非常識だと思います。 **  と、まぁ、起きてしまったことは仕方がないので、この後の対応策ですが…しっかり間違いなく取引することをAさんに確約して、Aさんを説得して書類をそろえ、すみやかにBさんに手続きをしてもらうしかありません。がんばってAさんを説得しましょう。  Aさんに、「私を信じてくれ」と説得し、場合によっては、AさんBさんと一緒にBさんの地区の陸運支局に行って、間違いの無いように3人でその場で名義変更手続きをしましょう。(その場合、Aさんの交通費ぐらいはあながた負担してあげた方が、禍根を残さずにすむかも)  ただ、Aさんは成人なんですよね。心情的にはともかく、法律的にはAさんの父親は全くの無関係です。口出しすることはできません。

質問者

補足

AさんおよびAさんの父親は、もう頑なに「譲る気がない」「板ばさみにあうことはわかっていてもこちらの知るところではない」と聞く余地を持ってくれません。どちらに何を話しても時間が過ぎるのみで、もちろん双方の怒りが増すばかりという状態です。私が悪いことは十分承知しておりますが、なにか前に進むようないい方法はありませんでしょうか。教えてください。