• ベストアンサー

車の名義変更トラブルについて

ヤフオクトラブルで、私が悪いとわかっていることですので大変お伺いしづらいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 知人Aの車の売却を依頼され、私が出品しました。程なくして近県在住のBが落札し、落札代金を受け取り車両を引き渡しました。 そのとき名義変更に必要な書類を後日郵便で送るという話にしておりましたが、私自身が名義変更に詳しくないことと、急に多忙になったこと、責任感の欠如ゆえに必要書類を何ヶ月か送らないままにしてしまいました。 その後Aの父親から車両を廃車にする、応じない場合は盗難届けを出し、Bおよび私にそれ相応の対応を求めると言って来ました。 車両代金5万円は私の預かりで、名義変更完了時にAに渡そうと思っていましたが、もうAとAの父親ははっきりしない取引に印鑑証明もなにも発行したくないし、車を返して欲しいと言っています。 またBは現在通勤にこの車両を使っており、返して欲しいといわれても困る、5万で済む話ではないため、損害賠償としてもっと大きな額を請求するといっています。 この場合、まず私はどのようにするべきでしょうか。 AとBには面識は全くなく、Aから盗難届けが出された場合、Bもまた私とAに対して何かしらの法的措置をとってくると思われます。 Bには返して欲しい、車両代も返金する旨を説明しておりますが、返さないの一点張りです。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.7

subaru360freakさんが悪いとは思いますが 知人Aだってだったらはじめから知人Aが 自分でオークションに出品すればよかったの にわざわざsubaru360freakさんにお願いして いまさらそれは無いじゃないですかね。 しかも4/1現在の所有者に車の税金がか けられるので、まだ課税されるまえなんだ から廃車にする!って突然なんなんでしょ うね。 でも他県の人に売った訳ですから、17年 のすでに払った自動車税は他県に名義変更 すれば自動的に戻ってきますから、まだ 名義変更していないっていう事はAに税金 の月割り分戻っていないことになりますね。 って事はその月割り分をsubaru360freak さんが負担してあげればAも納得いくので は? じゃなければ、廃車にしてもらうのはどう でしょうか?そうなるとBは車検取り直し すればその車2年間乗れますよ。 ま!車検代金はsubaru360freakさんが支 払うのはいたしかたないのかな? だから一番楽なのはかってに廃車にしても らって、subaru360freakさんがBに車検代 金支払ってBは車検+新規登録しすれば なにも問題はありません。 subaru360freakさんが事の発端なんですから subaru360freakさんが車検代くらいだすのは いたしかたないでしょう。 subaru360freakさんだけ無傷でっていうのは ちょっと虫がいいですね(^o^)

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もちろん私が全面的に悪いので、無傷で事を済ませようという気はありません。 車検代を負担するという方法は思いつきませんでしたので、早速AB双方にその話をしてみようと思います。私自身の信用がありませんから良いほうに話が向くかわかりませんが、がんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.6

 No.1を投稿した者です。  そういえば、代金はあなたがまだ預かっているんですよね? それがAさん親子に不信感を与える一因にもなっているのではないでしょうか? まずはAさん親子に代金を渡すことが先決でしょう。  Aさんにしてみれば、とっくに車を手放したのに、代金は受け取れない、名義変更はしてもらえない(つまり税金は自分が払うことになる)という状態です。Aさんの不信感は当然でしょう。  少なくとも代金はAさんに渡し、場合によっては名義変更手続きが済むまで、保証金として自動車税+αの金額をAさんに預けることでAさんに相談してみてはどうでしょうか?

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もともとAさんのほうは、残り車検期間も短くなり、処分に困ったためにこちらにタダであげるという形にしてくださったので、それがお金に換わったことが確かに不信感の発端だったかもしれません。 明日お金を払うお話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

多分そういう状態ですとご質問者は完全に信用がなくなっているから、今からきちんと手続きするといっても信用してくれませんよ。 車の個人間売買で一番困るのが売ったけど所有権の変更手続きをしてくれないということなのですから、当然神経質にもなります。このままだと4/1になり、税金の請求がA氏に来ますので時間もあまりありません。 根本的な問題はご質問者では信用できないということですから、別の信頼できる第三者を立てて、その人が責任を持って名義変更するという形にするしかないですね。 A氏側が信頼できそうな第三者といえば弁護士でしょう。 つまりご質問者は自分の費用で弁護士を雇って、手続きは弁護士にお願いする、必要書類も弁護士がうけとり、B氏の所有権移転登記を行うとすれば、まだ了承してくれる可能性はあるでしょう。 ただこういう行政手続は行政書士という専門家がいますので、行政書士であればまだ費用も安いし手続きも間違いないので、行政書士に依頼するのではだめだろうか?とA,B両人に問いかけて見てはどうですか?

subaru360freak
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速その提案をしてみましたが、やっぱり信用してもらえませんでした。廃車の一点張りでした。 私からだけではなく行政書士からも連絡してもらったのですが・・・。 懲りずにまたアドバイスを下さい。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.4

どうも「自分は仲介しただけだから損したくない」という意識が垣間見えるんですよね・・・ 簡単な話ですよ。 Bさんに5万円とは別に、それ相応の損害を賠償すればいいのでは? それで車を返してもらうしかないでしょう。 「忙しい」「名義変更の知識がなかった」 何も言い訳になってません。 車庫証明だって、Bさんが取ろうにも1ヶ月しか有効期限がなく、 おまけに名義変更の書類も送ってこないのでは、取ろうにも取れません。 代理出品なら、落札した段階であなたが関与しなければよかっただけ。 お互いを引き合わせて「それではお互いで」でよかったのです。 あなたがBさんの立場なら「なかったことにしてくれ」で納得します?しないでしょ。 「5万返すから車返せ」なんて虫が良すぎるんですよ。 それ相応の覚悟をされたらどうですか?

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

先ほど 車庫飛ばし と書きましたが、 その可能性が高いかなということで、 そうはなっていない場合もあるので、 補足しておきます。 第一には誠意を持った交渉は続けていかなければ ならないと思います。 そして、それでもどうしてもダメなら、 あなたがBさんに同等かそれ以上の 別の車を手配し、Aさん名義の車を返してもらうしか ないのではないでしょうか。

subaru360freak
質問者

お礼

そうですね。代車になるものを探してみようと思います。 それで許してもらえるかどうかを聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • syuwatch
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

まず、最初に考えられるのが、 車の保管場所、車庫証明ですが、 これがとれなければ、所有者の変更はできません。 いまは、いわゆる、車庫とばし の状態になっています。 subaru360freakさんは最初は善意のつもりだったのかもしれませんが、AさんBさんともども、 車を売る売らない以外の迷惑がかかってきます。 なんとか、誠意を持って、今の名義人のかたに納得してもらうしかないのではないでしょうか。 今のままでは、Bさんも不利な立場になりかねません。 頑張ってください。

subaru360freak
質問者

補足

AさんおよびAさんの父親は、もう頑なに「譲る気がない」「板ばさみにあうことはわかっていてもこちらの知るところではない」と聞く余地を持ってくれません。どちらに何を話しても時間が過ぎるのみで、もちろん双方の怒りが増すばかりという状態です。私が悪いことは十分承知しておりますが、なにか前に進むようないい方法はありませんでしょうか。教えてください。

  • ok2ok
  • ベストアンサー率38% (97/255)
回答No.1

 ややこしくなってしまいましたね。が、まず、一言言わせてもらえば…あなたが悪い…といえると思います。  Aさんから出品を請け負って必要書類を送ることを約束していたのでしたら、それは民事上の契約にあたります。(契約書など作らなくても、報酬を受け取らなくても、引き受けたことはちゃんと遂行しなければなりません)  請け負ったことをしなかった責任はあなたにあります。ましてや、数ヶ月も放置した…というのは、法律的にどうこう言う以前に非常識だと思います。 **  と、まぁ、起きてしまったことは仕方がないので、この後の対応策ですが…しっかり間違いなく取引することをAさんに確約して、Aさんを説得して書類をそろえ、すみやかにBさんに手続きをしてもらうしかありません。がんばってAさんを説得しましょう。  Aさんに、「私を信じてくれ」と説得し、場合によっては、AさんBさんと一緒にBさんの地区の陸運支局に行って、間違いの無いように3人でその場で名義変更手続きをしましょう。(その場合、Aさんの交通費ぐらいはあながた負担してあげた方が、禍根を残さずにすむかも)  ただ、Aさんは成人なんですよね。心情的にはともかく、法律的にはAさんの父親は全くの無関係です。口出しすることはできません。

subaru360freak
質問者

補足

AさんおよびAさんの父親は、もう頑なに「譲る気がない」「板ばさみにあうことはわかっていてもこちらの知るところではない」と聞く余地を持ってくれません。どちらに何を話しても時間が過ぎるのみで、もちろん双方の怒りが増すばかりという状態です。私が悪いことは十分承知しておりますが、なにか前に進むようないい方法はありませんでしょうか。教えてください。

関連するQ&A

  • 名義変更について(名義人不明)

    友人Aさんの知り合いのBさんが所有していた車を私が譲り受けることになりました。 車両は車検切れの状態でプレートは付いていません。 ちなみに車はヤナセが正規輸入したものです。 Bさんに車両の代金を支払い車両は現在私が所有しています(庭に置いてあります)。 ところがBさんもCさんという方からその車両を譲り受けて乗っていたそうで、名義変更をしておらずCさんの名義のままになっているそうです。 そのせいか書類も全くありません。 とりあえず名義を変更していつでも私の名義で再登録できるようにしたいのでBさんにお願いしているのですが転居先不明でCさんと連絡が取れないそうです。 このように車両の前の名義人と連絡が取れない場合でも名義を変更できる方法は無いでしょうか? 気に入っている車なのでどうにかしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 名義変更トラブル

    去年某オークションで車を売りました。はじめてのことで何もわからず売ったのはバカでしたが困っているのでわかる方ご意見下さい。 オークションで車を売ってそのとき、売買契約書は結んでいません。身分証明書ももらっていませんが免許証は確認したので本人確認はできました。落札代金はその場でいただき名義変更は2週間以内に自分でするとの話しでした。しかし2週間たっても連絡がないためこちらからメールで連絡するも返事はありません。すぐに車検だったしその時にまだ自動車税未払いだったため落札者のほうで支払って車検を受けるということで名義変更してくれるだろうと思っていたら今年納税書が家に届きました!びっくりして携帯と家に連絡しましたが出てもらえません。メールはアドレスが変わったのか拒否されてるのかで届きません。車検は受けなかったってことになるからまだ私名義で車検なしで乗っているのか、どこかにほかってあるのか私にはわかりません。このままだと来年も再来年も自動車税が家にくるから困っています。盗難届けを出そうと考えましたが無理みたいだし警察に行っても相手にしてもらえないとこのサイトを見てわかっています。家に行こうにも遠方の方なので簡単にはいきません。まずなにからはじめていいのかもわからないまんまです。わかる方からアドバイス頂けたら助かります!

  • 名義変更できない車の購入について

    名義変更できない車の購入について 友人の紹介で中古車を購入する予定なのですが、複数オーナー車で現在のオーナー(Bさん)も以前、今回の私のように元々オーナー(Aさん)より譲り受けたわけですが、Aさんのある事情で名義変更が出来ない車となってしまっているようです。現在もその状態でAさんの名義の車になっています。名義変更できないことが理由で安く譲っていただけるわけなのですが、車両代金と次の車検が車での自賠責とリサイクル委託金だけでよいとのコトなのですが、次の車検は来年2月です。 それまで乗れればよいと思っています。年に一度の税金等は必要ないようなのですがこのお取引についてアドバイスお願いいたします。

  • 車の名義変更について!

    兄弟での車の名義変更についての質問ですが・・・現在、自分が乗ってる車(普通車)が弟の名義で弟が乗ってる車(普通車)が自分の名義ですが、ある事情があって元に戻したいと思ってます。その際、必要な書類とか変更に掛かる代金などが知りたいです。因みに同居ではありません。

  • 車を売ったのですが困っています。

    知人に車を売りました。 車の名義は返済がおわるまで私の名義のままって言うことだったので今もわたしの名義です。 具体的に書くと車両代金は105万円(普通車)。 月々10万円の返済で現在残り95万円です。(-_-;) 家ごと消えて車もどこえいったのかがわかりません。 これって、盗難届をだしてもいいのでしょうか? 本人を必死で探していますが、どうやって見つけたらいいのかもわかりません。 知人だったので信用して正式な書類は交わしてはいませんでした。 なんなのでしょう??詐欺?盗難? 知人なのですごくショックです。 捜索願などをだしたほうがいいのでしょうか? ほんとうに、事件などに巻き込まれていたらどうしよっかとも思います。 だれか、アドバイスしてください。

  • 個人売買等のクルマの名義変更トラブルを避ける方法は?

    遠方の県外に住む人に、クルマやバイクを譲る際、 譲る相手に名義変更をしてもらう約束をして、クルマと書類等を渡したものの、 約束通り名義変更をしてくれない。連絡が取れない。などのため、 自動車税の請求がいつまでも自分の所へ来る。と、いったトラブルを聞きます。 自分が遠方の相手の所まで車両を持ち込み、 書類・印鑑などを受け取り、そこの陸運局で名義変更をするのが確実なのでしょうけど、 あまりに遠方の場合、相手方に車両と書類を送って、相手を信じて名義変更を依頼するしかないように思えます。 そうした場合、 あらかじめ数万円の保証料を預かり、名義変更完了時に相手に返還する。という方法もありますが、 相手との連絡が途絶え、結果数年に亘って手元にない車の税金を納めることになれば意味の無い方法だと思います。 そうした事態を予測して相手に名義変更を任せる場合、 こちらが被害を回避するために、 あらかじめ行なう手続きなどありますか? よろしくお願いします。

  • 名義変更出来ず困っています

    知人が勤めていた車屋で車を注文し、オークションで落札してもらいました。車は私のところに来ているのですが、オークション会場に入金する前に車屋は倒産してしまい名義変更出来ずに私の家に放置状態になっています。車両代金は銀行から融資を受け直接車屋に入金済みで毎月支払いはしています。どうにか私の名義にする方法はないでしょうか? 精神的にも滅入っています。 宜しくお願いします。

  • 名義変更のやり方について

    こんばんは。 名義変更のやり方について教えてください。 Aさんから車を買い、今自分が乗っている車をBさんに売ります。 Aさん名義の車を自分名義にし、自分名義の車をBさん名義に変更します。 陸運局には、自分とBさんのみが手続きに行きます。Aさんは立ち会いません。 この場合、必要となる書類と手続き方法をすべて教えてください。 ちなみに、Aさんは福岡市早良区在住、自分は北九州市八幡西区在住、Bさんは福岡市千早在住です。 あと、その他、気をつけたほうが良い点などがありましたら、併せて書き込みをお願いします。 それから、自分は免許証の住所変更を行っていませんが、名義変更の際に不都合が発生しますでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 車の名義変更

    売主法人 買主個人の場合の車両の名義変更に 必要な書類を教えて下さい。また車両価格が200万円 の場合の税金その他費用もお教えください。

  • 車の名義変更方法等を教えてください

    車の車検が少なく、修理箇所も多くなりそうなので乗換えを考えていますが、お金に余裕もなく出来るだけ安く済ませたくオークションで車検付10万円位の車両を探していますが、素人なので落札後から乗り出しまでの方法が良く分かりません、名義変更・ほか、乗り出しまでに必要な手続きと落札金額以外に必要なお金を教えていただけますか?オークションはヤフーを利用してます、車両は軽の場合と5ナンバーの場合の方法と金額を教えてください、よろしくお願いします。