• ベストアンサー

車の名義変更方法等を教えてください

車の車検が少なく、修理箇所も多くなりそうなので乗換えを考えていますが、お金に余裕もなく出来るだけ安く済ませたくオークションで車検付10万円位の車両を探していますが、素人なので落札後から乗り出しまでの方法が良く分かりません、名義変更・ほか、乗り出しまでに必要な手続きと落札金額以外に必要なお金を教えていただけますか?オークションはヤフーを利用してます、車両は軽の場合と5ナンバーの場合の方法と金額を教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

通りすがりの者ですが、ポンコツの車をヤフオクで買ってしまった事例が多いようですが、それは落札した人が現車を見ないで通信販売の感覚で買うからそのような事に陥ってしまうのでしょう。 質問者さんの質問からそれてしまい申し訳ないですが、私は中古車情報雑誌に乗ってる車よりもヤフオクの方が詳細は細かく書かれているし、ヘタな事をすれば後々の取引きにもひびきますからおかしな事は出来ないので信用は出来ると思うのです。 結局は、落札する人に中古車に対する知識が乏しく認識が甘いからヤフオクとかに出してくる車はどこにも出せない車を出品してくるという悪評が付くのではないでしょうか。 業者のオークションではどんなポンコツでも事故車でも出品はされていますので、悪い車はヤフオクに出してくるというのは間違いだと思います。 メーター改ざんやニコイチとかは問題外ですが…。 どんなヤフオクの商品でも業者と思われる方の出品はかなり多くなってきています。 それは、ネット化した時代というのもあるでしょうけど、このご時世、地元の人だけ相手に対面販売だけしてたのでは商売が成り立たないからヤフオクやらネットを使って全国の人相手に商売をしているのだと思うのですが…。 それは中古車販売業も同じ事でしょう。 落札した人が知識もなく一つとして同じ状態であるはずがない中古車を画面上だけで買ってしまうのが悪いのに、それを棚に上げて言うのは筋違いだと思うのです。 質問者さんには、中古車に関する本などで知識を得てもらい安くて希望に合った良い車を見つけて欲しいと思います。 中古車選びにオススメの本は表紙がピンク色した本です。 アマゾンででも検索すれば上位に出てくるはずです。 名義変更に関する事は、「名義変更」で検索してみればそれに関するサイトがありますので、ここで質問されるよりも確かです。

kei1t6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、 今までの方と違った意見で参考になりました。 ヤフオクは出品・落札でよく利用してますが 自動車(機械関係)は初めてなので心配な点も多々ありました ご意見、参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • kana0192
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

落札金額以外には、 1.陸送費または取りに行く交通費 2.車庫証明書申請 2,600円(軽は地域によっては不要) 3.申請用紙 30円 4.移転登録手数料 500円(普通車のみ) 5.ナンバープレート交付手数料 1,440円 以上のものがかかります。

回答No.5

NO4さんの回答に1票です。 私も4台ほどヤフオクで購入しましたが、どれも良い車でした。 質問者さんは買う気をなくしているようですが、購入のポイントを。 (1)業者さん、もしくはオークションに相当の力を入れていそうな方。 (2)評価の多い方。当然悪い評価の少ない方。評価の内容を重視する。 (3)商品説明の詳しい車。キズや整備状況、故障の修理暦や交換暦を載せてあるか、などを参考にする。 名義変更は、 http://www.kurunavi.jp/meihen/car_step2.html http://www.kurunavi.jp/meihen/kei_step1.html を参考にしてください。

kei1t6
質問者

お礼

アドバイス・アドレス・ありがとうございます。 今回、車検の時期が迫っていたので慌てて検索していた気がします 安い(車)と言っても金額は(自分にとって)大きくなりますから 慎重に選んでみます、ヤフオクは評価が参考になりますよね。 少しの期間車が無くても(不便ですけど)何とかなるでしょう・・・ 慎重に考えて購入したいと思います。 いろいろなご意見ありがとうございました。

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.3

お金に余裕のない人がヤフオクの低価格車を買うのはやめた方がいいでしょう。 かなりの確率で故障している箇所がありますので、自分である程度の修理ができる人でないと逆に高くつきます。 私も一桁万円の車を落札したことがあります。 その車にも致命傷ではない故障がいくつかありましたので、中古部品を使ったりして自分で直した結果、10万は軽く越えました。 私は車イジリが好きなので楽しかったですが、そうじゃなければ手を出さない方が賢明だと思います。

kei1t6
質問者

お礼

やはり考え直してみます、 皆様アドバイスありがとうございました。

  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)
回答No.2

こんにちは。 先ずお金を捨てる覚悟が出来ていますか? その覚悟が無いのなら低価格の車両を購入する事は出来ません。 覚悟があるのでしたら・・・・・ 落札後に必要なものは陸送費です。 遠方になればなるほど陸送費は高くなります(20000~50000円)。 また普通車(5ナンバー)の車検付き車は自動車税の月割りが別途に請求されるはずです。 また自身が住んでます地域で車庫証明の届出も必要(代行すれば10000~15000円) 出品者から貴方に名義変更するのに15000~40000円が必要ですので落札金以外に必要な金額は約40000~100000円は必要になってきます。 >お金に余裕もなく出来るだけ安く済ませたくオークションで車検付10万円位の車両を探していますが お近くで知り合いが購入しているお店さんや好意にしているお店はないのですか? オークションで買うのも一つの手だと思いますが、その殆どが売り物にならないガラクタを車検付きや良装備付き等の掘り出し物的なネタをつけて騙しで売っています。 手元に届けばなんじゃこれって感じのものが多いです。 これはリアルなんですが、タービンブローし白煙振り撒きながら俺の店に入って来た車両が先月ありました。 聞けばヤフオクで購入し自走で持って帰る途中で走れなくなったそうです。 こういった物ばかりとは言いませんが、決して少ない話ではないと思います。 このサイトでもネトオクでの購入トラブルが沢山質問されていますので、そういった質問も見た方が良いかもしれません。

kei1t6
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます やはり、素人が簡単に考えていたような気もします。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

出品者によって販売条件がさまざまですから 商品説明を良く読んで 不明な部分は質問欄から質問して下さい

kei1t6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 中古車 名義変更 車検

    はじめまして、某オークションにて中古車を購入しようと検討中なのですが、自分の探していた条件に合う車両がやっとでてきました。そこで落札した際なのですが仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております。そこですぐに車検を取得しなければならないとは思うのですが車検の必要な費用(ユーザー車検)が来月にならなければ用意できなくそれまで出品者様名義というのはやはり無理だと思うので名義変更というか所有者変更だけは行っておきたいのですがそのような事は可能なのでしょうか?どなたか知識なある方ぜひよろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更、登録番号変更について

    先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。 その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。 私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか? ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。 また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため) その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。 その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか? まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更に関して

    軽自動車の名義変更方法について質問いたします。個人売買にて軽自動車を購入する場合、名義変更は個人間で行わなければなりませんが、例えば他府県で登録されている車両(車検切れ・自賠責保険切れ)を購入する場合、当方が居住しているエリアを管轄する軽自動車検査協会まで自走して移動するには、どうすれば良いのでしょうか?売買契約成立後、必要書類を揃えた上で当方側の軽自動車検査協会に出向いて名義変更し、仮ナンバーを取得して、同時に自賠責保険に加入した後に車両を自走させることができるのでしょうか?この場合、仮ナンバーは最寄りの役所で取得することになるのでしょうか?また、この状態では任意保険には加入できないのでしょうか?ご教授よろしくお願いいたします。

  • 車検 名義変更 

    こんばんは。今、岐阜県に400ccの車検切れた(ナンバー付き)で構造変更しなくてはいけない車両があります。そして三重県の人に譲渡するため名義変更する必要があります。構造変更は自分の住んでいる管轄の陸運局で変更しなくてはいけないため岐阜県で車検と構造変更してから三重県に行って名義変更する2ヶ所の陸運局に行く手間がありますので車検が切れたまま三重県で名義変更を行い車検と構造変更する方法はできますか?岐阜県から三重県に譲渡する場合、必要な書類は増えますか?よろしくお願いいたします。

  • 車検切れの名義変更

    そろそろ車の買い替えを検討していて、中古車オークションの代行で 購入しようと思い色々と調べています。 名義変更は車検が切れていたら出来ない(車検を取ってからでないと 出来ない)と決まっているようですが、中古車オークションの 代行業者によっては、名義変更の代行も有料でしますとあります。 車検切れの車を落札してもらい、名義変更の代行を頼んだ場合、 どのように名義変更するのでしょうか? 名義変更は10日以内に行って下さいなどとなっているので、 自分で名義変更する場合でも、落札してもらい納車されたら、 すぐに車検を通さないといけないということですよね。 例えば、今の車を3月10日まで乗る予定で、次の車の車検が 切れていたら、3月3日頃に車検を受けようと思っていても、 良い車が12月頃に出品され、その車を落札すると、その車が 車検切れの場合、3ヵ月ほど自賠責などが無駄になりますよね。 こういう場合は、何も良い方法はないのでしょうか? いつ落札されても、その車に乗るのは3月からで良いので、 今の車を手放すのを3月より早くするというのは無しという前提で お願いします。

  • 車とバイクの名義変更について

    親の車(軽自動車)とバイク(原付二種)の名義を自分(子)に移したいと考えてるんですがこの場合はナンバーの変更は必要なのでしょうか? またそれぞれどこに行けば名義変更出来るでしょうか?

  • 抹消登録後の車の名義は?

    ネットオークションを利用して車を売ろうと思っていますが、車検が切れそうなため 一時抹消登録をしてから落札者へ売ろうと思っています。 再登録は落札者にしてもらうつもりですが、その際名義変更は必要になるのか よく分かっていません。 そもそも抹消登録した時点で、抹消登録証に記載のある所有者(名義?)は 意味のないものなのでしょうか? 落札者が再登録する際に、車検を通す必要がありますが、その際に所有者(名義?)が 落札者になると思っているのですが、違ってますか? 落札者が再登録をする際には、名義変更が必要なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • オークション 車配送 登録 etc...

    オークションで車を落札し購入した場合陸送業者に頼んだりレンタカーで積載車を借り取りに行くなどの方法があると思うのですが。車検などが切れておりユーザー車検を行うとした場合自宅に届いた、または運んできた車両をオークションで落札してから登録までの大まかな流れ及び金額などどなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 軽自動車の名義変更

    明日、軽自動車の名義変更に行きます。 必要な書類とナンバーを持って行けばいいのでしょうか? 電車で行く予定です、名変する車は乗っていきません。 車検ありの車で、なにわナンバーから滋賀ナンバーにします。

  • 軽自動車の名義変更

     この度、ヤフオクにて、軽自動車を購入して、名義変更後に車両を受け取りに行くのですが、 前オーナーの方(他県)から送られてきた書類は、「車検証」「自賠責保険証明証」「申請依頼書(署名捺印済み)」「ナンバープレート(1枚)」「リサイクル券」です。 「軽自動車税納税証明証」が入っていなかったのですが、このまま軽自動車検査協会に行けば、名義変更って出来るのでしょうか?(住民票はあります)また、ナンバーも1枚しかないのですが大丈夫なのでしょうか?