• ベストアンサー

中古車 名義変更 車検

はじめまして、某オークションにて中古車を購入しようと検討中なのですが、自分の探していた条件に合う車両がやっとでてきました。そこで落札した際なのですが仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております。そこですぐに車検を取得しなければならないとは思うのですが車検の必要な費用(ユーザー車検)が来月にならなければ用意できなくそれまで出品者様名義というのはやはり無理だと思うので名義変更というか所有者変更だけは行っておきたいのですがそのような事は可能なのでしょうか?どなたか知識なある方ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.2

>仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております 質問者の住所の役所にて必ず借りて下さい。(最大3日迄の決り有) 但し、貸し出し条件は、一時抹消車を車検に受けに行く為の移動が原則になっています(但し、例外も有・・・強制保険も付くので) 名義変更の前にオークション規約では、落札3日~7日以内に名義変更が基本となっていますので質問内容をもう少し詳しく書き込んで欲しいです。 1.車検は何時切れるのか又は一時抹消車なのか 2.1に重複しますが、ナンバーは付いているのか 3.インターネットオークション等での購入かUSS等の業者オークションなのか 4.前オーナーに追加分の税金等負担するので名義変更を待ってもらうか、一時抹消車にしてもよいか聞けるのか聞けないか 以上これが最低限の必要情報だと思いますよ 以上、オークション関係者でした。

その他の回答 (1)

noname#60563
noname#60563
回答No.1

どのような状態か知りませんが、リンバンは自賠責が有れば借りれます(確か750¥だったと思います)しかし、そのときに一時抹消の書類かナンバー付きなら車検証が必要だったと思います。 なお、借りる場所は最寄りの市役所か市役所の出先機関など(支所)質問者の住所の役所でないと駄目かどうかまでは知りません(地元以外で借りたことがない) 又ユーザーが名義変更の手続きをするのであれショップに依頼するのであれ、車検のない状態では名義は換えれません(普通は車検と同時に名義変更しますが) http://www.ktt.mlit.go.jp/jidou_gian/seibi/gyomu/index.htm こちらに多少は参考に成ることが有ると思います、状態がはっきり解らないので、軽か普通車かも解りませんし・・・

ozuman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。やはり車検の無い状態では名義変更は難しいようですね。普通車です。説明不足で申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 車検切れの名義変更

    そろそろ車の買い替えを検討していて、中古車オークションの代行で 購入しようと思い色々と調べています。 名義変更は車検が切れていたら出来ない(車検を取ってからでないと 出来ない)と決まっているようですが、中古車オークションの 代行業者によっては、名義変更の代行も有料でしますとあります。 車検切れの車を落札してもらい、名義変更の代行を頼んだ場合、 どのように名義変更するのでしょうか? 名義変更は10日以内に行って下さいなどとなっているので、 自分で名義変更する場合でも、落札してもらい納車されたら、 すぐに車検を通さないといけないということですよね。 例えば、今の車を3月10日まで乗る予定で、次の車の車検が 切れていたら、3月3日頃に車検を受けようと思っていても、 良い車が12月頃に出品され、その車を落札すると、その車が 車検切れの場合、3ヵ月ほど自賠責などが無駄になりますよね。 こういう場合は、何も良い方法はないのでしょうか? いつ落札されても、その車に乗るのは3月からで良いので、 今の車を手放すのを3月より早くするというのは無しという前提で お願いします。

  • 車検切れ750ccの名義変更について。

    車検切れ750ccの名義変更について。 この度知人より車検切れ車両を譲っていただく事になったのですが、名義変更など、どのようにするべきなのか困ってます。 車両は問題なく動きますが、車検、自賠責が切れてます。 車検はそのまま通る状態ですので、ユーザー車検に行く予定です。 知人宅と私の家は同県内ですが、ナンバー管轄が違います。 個人的には自賠責を25ヶ月で入って、仮ナンバーを発行。そのまま書類を持って車検に行き、一度知人名義で車検を行ってから、名義変更。 このような流れでと思っているのですが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • 他県のバイクの名義変更 車検あり。

    今回、YAHOOオークションで、500ccのバイクを購入しました。埼玉県のナンバーで、車検もあります。それを静岡県のナンバーに変更したいです。出品者が埼玉県、落札者の私が静岡県浜松市です。名義変更に必要な書類はなんでしょうか? 一応、埼玉県の方には、委任状を送ってもらっています。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 軽自動車の名義変更、登録番号変更について

    先日、個人オークションにて軽自動車を購入しました。 その後気付いたのですが、販売していた方と車検証等に記載されている所有者が異なります。 私自身で名義変更等をするつもりですが、この場合、委任状や名義変更申請書などに旧所有者に書いていただく氏名や住所、認印などはどうすればいいでしょうか? ちなみに、旧所有者はかなり遠方の方で面識もありません。 また、車両登録番号(ナンバープレート)の変更手続きに関してですが、名義変更とナンバー変更をする場合、まず名義変更が必要になりますよね?(ナンバー登録に車検証などが必要なため) その後、ナンバー変更をすると思うのですが、車検証の車両番号とは異なることになります。 その場合、さらにもう一度名義変更と同様に車検証を発行してもらわないといけないのでしょうか? まだ自動車本体の受け取りはしておりません。よろしくお願いします。

  • 車検について教えてください。

    車検について教えてください。 車検切れの車両(普通車)があり、車検証には 所有者 A(親戚の伯父名義) 、 使用者 B(私名義) になってます。 先日、友人から「車検を受け直すから、譲って欲しい。」と言われ、譲ることになったのですが、他県ナンバーのため、一旦 末梢登録して車検したいと言われました。 中古新規登録時の所有者・使用者を C にするには、どのような手続きをすればいいのでしょうか?  所有者 A 、使用者 B 、新所有者 C それぞれが用意しなければならない書類は何でしょうか?

  • 中古車の名義変更

    大変困っていることがありまして皆さん相談にのって下さい。 私の嫁が愛用してた中古車を、私を通じて知人Aに譲ることになり、車と名義変更に必要な書類を渡したのですが、半年間 名義変更をしないまま車検が切れてる状態で知人Aは乗用していました。それと知人Aが車検付きの故障車を所有していたらしく、その故障車のナンバープレートを私の譲った車に付け乗用していたのですが、それは違法になりますよね?詳しい方、教えて下さい。

  • 車の名義変更方法等を教えてください

    車の車検が少なく、修理箇所も多くなりそうなので乗換えを考えていますが、お金に余裕もなく出来るだけ安く済ませたくオークションで車検付10万円位の車両を探していますが、素人なので落札後から乗り出しまでの方法が良く分かりません、名義変更・ほか、乗り出しまでに必要な手続きと落札金額以外に必要なお金を教えていただけますか?オークションはヤフーを利用してます、車両は軽の場合と5ナンバーの場合の方法と金額を教えてください、よろしくお願いします。

  • 中古車輸出する場合の車検証の名義変更

    海外に在住の方から中古車を送ってくれと言われ、中古車輸出の為、オークション会場から輸出前の検査業者およびヤードへ直送するのですが、車検証の名義変更で、使用者の住所変えずに所有者のみの変更は、OKでしょうか? 私自身で、車庫を持っていません。その為、車庫証明が取れません。 こういった形でやられている方いらっしゃいますか?

  • 中古車購入にあたっての名義変更についての質問です?

    中古車購入にあたっての名義変更についての質問です? 中古車業者さん間のネットオークションなるもので中古車販売店に落札してもらい、二週間前に車が届いたので契約し代金一括で支払いを済ませました。 半年ほど残っていた車検は切ってもらい、新しく車検をとってもらいました。 2日に車庫が取れ、名義変更を済ませたら納車だから先週末には乗れると聞かされていたのですが… 未だ名義変更の書類が届いていない、なおかつ間相手先と連絡がつかないと言われてしまいました。 届くまで黙って待っているしかないのでしょうか? とても不安になってきてますので、詳しい方回答いただけないでしょうか?

  • 旧所有者と使用者の違う名義変更

    650ccのバイクをオークションで落札したのですが、名義変更に必要な書類を出品者から受け取ったんですが、車検証には所有者(販売業者)と使用者(出品者)が違いました。譲渡証明書や委任状には使用者の名前と印が押してあります。この場合私の最寄りの陸運局へ行っても名義変更が可能でしょうか?よろしくお願いします。