• ベストアンサー

オークション 車配送 登録 etc...

オークションで車を落札し購入した場合陸送業者に頼んだりレンタカーで積載車を借り取りに行くなどの方法があると思うのですが。車検などが切れておりユーザー車検を行うとした場合自宅に届いた、または運んできた車両をオークションで落札してから登録までの大まかな流れ及び金額などどなたかアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cen5101
回答No.1

当方も似たケースで車を購入しました。大まかな手順と金額を以下に示します。 (1)一時抹消登録証明書(売買の時についてくる)から必要情報(車台番号や寸法など)を写して車庫証明を申請及び取得。費用は地域によって変わりますが、大体2500円~3000円ぐらい。 (2)自賠責に加入する。その後車検を取ることを考えて通常は25ヶ月に加入(普通車で31,880円) (3)仮ナンバーを役所で取得。自賠責加入が必要です。いちいち経路を書かないといけないとか面倒ですが、金額はわすれましたが、1000円以下でした。 (4)仮ナンバーを付けて自走して陸運事務所へ。ここでまずユーザー車検です。検査手数料は1500円くらい。 (5)検査が一発で通れば良いが、サイドスリップとか光軸とかその他もしも問題が発生するとそれを直さないと検査に通りません。自分で出来れば良いが時間勝負になってくると検査屋さん(近くに大抵ある)でなおしてもらうのが良いと思います。多分2000円もあれば1ヶ所は直ると思います。 (6)検査が通れば漸く登録。印紙代(700円くらい)の他に重量税(1.5~2tで50400円)、ナンバー代(1500円くらい)、自動車税、新しい車は取得税がかかります。 以上です。結構面倒ですが、自分の車に対する愛着も湧きますのでお薦めです。頑張ってやってみてください。

参考URL:
http://car.alamode.tv/kuruma_reuse1_0.html