• ベストアンサー

車の登録について

オークションで個人の方から現状渡しで車を落札しようと思ってます。 具体的に車両収得後、車を公道で運転できるようにするまでどのような手続きが必要なのでしょうか? また総合的に幾ら位の諸費用が必要なのでしょうか? 詳しい方が居られましたらご助言お願い致します。 ■以下はオークションページに表示されてた出品者のメッセージです ◎個人売買ですので、消費税は頂きません。落札金額のみで結構です。 ◎予備検査をお付けしますので、最寄りの陸運局にて税金等払って頂ければ、その日から2年車検がつき、すぐ登録できます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ >予備検査をお付けしますので< と有りますので抹消されたものと思います。 まず車庫証明からの申請になります。 先方空送られてくる書類(自動車予備検査証、一時抹消登録証明書、譲渡証明書) あなたが用意するもの(印鑑証明、実印、車庫証明、自賠責保険) 陸運局で(手数料納付書、新規登録申請書、重量税納付書、) 費用 新規登録¥700、重量税は車両重量で変わります、 ~1t¥25,200、~1,5t¥37,800、~2t¥50,400、~2,5t¥63,000 自動車税は3月登録であればかかりません 自賠責保険 24ヶ月¥30,680、25ヶ月¥31,720 リサイクル券 車によって違います。 ナンバー代¥1,440 取得税 ? 登録日に車を陸運局へ持ち込まなければならないので仮ナンバーを市役所等で取ってきてくださいその際自賠責保険と一時抹消登録証明書が必要になります。 車と必要書類をもってあとは陸運局で聞いてください。

ghostring
質問者

お礼

大変参考になりました。 詳しく教えていただき本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.2

1.車は軽ですか?普通車ですか? 2.相手は同じ県ですか?つか、同じ陸運支局ですか? 3.現在ナンバーは付いていますか?

回答No.1

車って走ってみないとわからないことがあるから気をつけたほうがいいと思います。外見はきれいでもエンジンがだめとか、おとがするとか、etc。