• 締切済み

車の個人売買で質問が!!

個人売買で車を購入する事になったんですが、リサイクル料は払うのは分かるんですが、自動車税は支払い必要なんでしょうか? 陸運に行って払うものじゃないんでしょうか?

みんなの回答

noname#157866
noname#157866
回答No.4

名義変更の時に陸運局で自動車税を払うというシステムは無くなりましたので、相手の言ってるように、個人間で自動車税のやり取りをするのが正解です。

lark-one2
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございます。

• hnssx
回答No.3

自動車の扱いが変わり、他府県転入の際は月割りで自動車税を納入しなくていい様になってると思います。ご存知の通り、4/1時点での所有者若しくは使用者に課税されますので未経過分に関しては前オーナーに返還する事になります。(新規検査の際は月割りで課税されます)

lark-one2
質問者

お礼

• tilt1816
回答No.2

前の方の補足です。地方によって自動車税の納期期限とその発生は異なります。当地は1月1日の現状によって発生し、納期は6月末日です。軽自動車は5月末日だったかな。

lark-one2
質問者

お礼

回答No.1

リサイクル料は、リサイクル法が施行されて初めての車検時に支払います。 新車は購入時(初めての登録時)、中古は車検の時です。 すでに支払ってあれば、それは金券と同じ扱いとディーラーの方に教わりましたので、元の持ち主に支払うのでしょうね。 自動車税の納付先は県税事務所になります。 陸運局にも県税事務所の出先機関があったように記憶しています。 基本的には4月1日の持ち主が1年分支払います。 18年度はすでに支払ってあるので、支払う必要はありませんが、自動車税は名義変更をする時に、元の持ち主に残りの月分を払うこともあります。(12分の何ヶ月という計算で) あなたの場合、3月に名義変更すれば4月からの1年分の支払い書が5月に届きます。

lark-one2
質問者

お礼

lark-one2
質問者

補足

言葉足らずですいません・・・ 相手方は4月2日以降に購入してほしくて、車代と自動車税とリサイクル料をその時に・・・と言ってます 今回こちらが自動車税を払えば、陸運に名義変更に行った時に二重払いになりませんか?