車の個人売買を成功させるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 乗り換えの車を購入したため、今まで乗っていた車を売却したく思っている方も多いのではないでしょうか。しかし、個人売買は手続きが煩雑でトラブルも起こりやすいため、注意が必要です。
  • そこで、専用のフリーマーケットがあり、個人売買の手続きを代行してくれる会社があります。例えば、ジモティ―やクルマフリマ by カーチスなどがあります。
  • 自分で出品して個人売買の手続きを代行してもらうことも可能です。例えば、ジモティ―に自分で出品して買い手が見つかった場合、カババなどの代行業者に手続きを依頼することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の個人売買をしてみたい

乗り換えの車を購入したためいままで乗っていた車を売却したく思い今、個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、 クルマフリマ by カーチス他に乗り換えの車を購入したため今まで乗っていた車を売却したく思い個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、カーチスなどに出品依頼するとか、自分で出品して個人売買の手続きを代行してもらうことはできるでしょうか。 例えば、ジモティ―に自分で出品して買い手が見つかった時カババに手続きを代行してもらうことは出来るでしょうか。 只今個人売買の情報を入手中です。

• adecc
  • お礼率46% (156/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ご自身で手続きするのでは無く、誰かに手続きを代行して貰いたいのであれば行政書士さんに依頼しましょう。 フリマサイトなどのサービスは売買手数料などを収入源にしているので、そのサイト(サービス)上で売買しないと代行してくれないか、高額な手数料が掛かりサイトを通さないメリットが無くなると思います。 行政書士は法律上の手続きに必要な書類を作成したりする公的な資格を持った方ですから、一番安心だと思います。 移転先を管轄とする陸運局近くで営業している行政書士さんなら、出張交通費などが安くて済むので、その地域で手続き代行してくれる行政書士さんを探すといいと思います。

adecc
質問者

お礼

ありがとうございます。行政書士のかたに依頼すればいいのですね。これなら代行業者に頼むと費用が高額になるわけですね。

その他の回答 (1)

• CBGB109
回答No.1

詳しくは分かりませんが、ガババは出品から売買成立までの一連の手続きのなかで利益を徴収するシステムのような気がします。 外で売れたものの諸手続をガババが行う事は無いと思います。 例えばジモティーで売るときに、名義変更等の手続きは購入者側で行って貰う事を条件記載すれば良いのではないでしょうか。