WRCG01のIPv6接続で毎日途切れる原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • WRCG01のIPv6接続時に毎日途切れる問題が発生しています。通話やゲームの使用中にアドレスの取得に失敗し、全ての端末でネットワークに接続できなくなる事象が発生します。PPPoE接続ではこの問題は起きません。
  • 特にゲームの使用中に徐々に応答が遅くなり、最終的には全く接続できなくなることがよくあります。ルータのログインもできなくなったり、IPv6アドレスを取得できないこともあります。
  • 不良品を変えれば問題は解決する可能性がありますが、設定や他の解決策を試す方法があれば教えていただきたいです。ファームウェアは最新の1.00です。
回答を見る
  • 締切済み

WRCG01がIPv6接続すると毎日途切れる

利用環境 BIGLOBE光IPv6オプション利用 ONUーWRCG01ーPC(有線) と無線でスマホ PCで長期間(1時間くらい?)ディスコードアプリで通話をしたり、ゲームを同じくらいの時間やるとアドレスの取得に失敗しましたと出て、全ての端末でネットワークに接続できなくなり、ルータリブートすると改善するという事象に苦しめられています。 PPPoE接続では同症状は起きません。 通話ではわかりませんが、ゲームだと大体決まって徐々に応答が遅くなり最終的に全く接続できなくなる。 そうなるとルータそのものにログインできなかったり、ルータログインできてもIPv6アドレスを取得できず再設定は全く出来ません。リブートだけが友達です。 私はネットワークに詳しくないのですが、ネットで調べる限りパケット詰まり?を起こしているのかなと思っています。 おそらくこの不良品を変えれば直るとは思うのですが、設定など買い直し以外で試せそうなことが有ればご教授いただきたいです。 なおファームウェアは1.00で最新状態です。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• JKkwave12
回答No.6

2重ルーターにもなっていなくて、PPPoE回線だと異常が起きない、IPv6アドレス(グローバルIPアドレス)が取得できないのであれば、1度ルーターをリセットしてみてはいかがでしょうか。 それでも改善しないようであれば、回線側の問題か、ルーターの初期不良かもしれませんね。

回答No.5

高速通信としておすすめされるIPv6通信ですが、環境によってはIPv4(PPPoE)のほうが安定する場合もあるようです。 あと、ゲームはIPv6に対応しているゲームでしょうか?マッチングサーバーや配信サーバーがIPv6に対応していない、といった可能性はありませんか?

• nico0330
回答No.4

こちらはPCでの接続が途切れるときにスマホでも同時にネットの接続が途切れるのでしょうか? 全体的に切れているのかPCのみなのかによっても変わります。 PCも通話やゲームをしているときのみ切れてしまうのでしょうか? (例えば動画やネットを見ている際は問題ないのか) PPPoE接続の際は問題がないとなれば、ルーター側の不良というのは考えずらいです。 やっているゲームがIPv6にまだ対応しておらず、毎回接続するたびにIPv6の通信からIPv4の通信を取り出して接続をしている可能性がありますね。 その場合だと問題なく動いているときはいいのですが、やはりIPv4を取り出すのに時間がかかったりうまくいかないと止まることがあるので、、 オンラインゲームなどはまだIPv6に対応していないものも多いのでよくこのような症状になるかたを見かけます。 もしそうだとすると、ルーターを買いなおしたとしてもIPv6の場合は同症状になる可能性があるので、IPv4の通信に完全に契約を変えて使用するしかないかもしれないですね。

makomako098
質問者

補足

途切れる時は全ての端末が使えなくなります。 あーでもたしかに動画を見ていて切れたっていうのは今のところないかもしれません。 一応やっているゲームのうち一つはIPv6非対応ということがわかったので、しょうがないかとは思っていますが、オンラインゲームは何をやっても同じ症状が出るのでサイト側を疑いづらい状態です。 ソフトバンク光のBBルータを使用時はこんなこと一回もなかったので、ルータ側をつい疑いがちになってます。 ソフトバンク光の光ハイブリット方式とBIGLOBE光のv6オプションの違いもあるのかな

• 121CCagent
回答No.3

https://www.elecom.co.jp/products/WRC-G01-W.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認することはできないですね。 既に試されているとは思いますがマニュアルを参考にルーターを一度リセットして初期設定からやり直してみるとかでしょうか。 あとは元も子もないですがルーター自体を買い替えるとかでしょうか。 個人的にはエレコムのルーターは買わないので。確かに性能と価格は魅力を感じない訳では無いですが定評のあるバッファローか?NEC製のルーターを選ぶと思うので。

makomako098
質問者

お礼

ありがとうございます。一応初期化再設定も試しては見ましたが、初期化前と後で症状は変わりませんでした。 質問しといてあれですが、どう考えてもこのエレコムルータがポンコツっぽいなって気はしてたので買い換えることにします。 ただその前にできることがありそうならやってみてからポンコツ判定したかったんです。 他のサイトのレビューでも同症状で困ってる方もどうやらいるっぽいですし、1月に買ったばかりですが買い換えることにします。。。 難しい質問に回答ありがとうございます

回答No.2

【ルーターリブートだけが友達です】なんて書き方でしたらONUも踏まえての再起動かどうかなんてわかりません。 具体的にどこまでどういう再起動をされたのか情報を補足いただきませんと回答しようがありません。

回答No.1

まず、機器類(PC/スマホ等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

makomako098
質問者

補足

ONUはルータ機能付きのものではないので二重ルータにはなっていません。 回答いただけるのは嬉しいのですが、止まるたびリブートすると直る。と書いてある質問に対して、まずリブートはしたのですか?と回答するっていうのはどうなんでしょう? 何処かからテンプレートを引っ張ってそのまま貼り付けてきたんですか? 私の文章力の問題でしたら申し訳ありません