差圧を大気圧力で割るってどういう意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • 差圧を大気圧力で割るとは、ある点と大気圧との差を大気圧で除算することを指します。
  • この計算方法は、特に流体力学や圧力の計測においてよく用いられます。
  • 差圧を大気圧力で割ることにより、相対的な圧力差を計算することができます。
回答を見る
  • 締切済み

差圧を大気圧力で割る?

下図のように、差圧を大気圧力で割るってどういう意味ですか?

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

説明するのがめんどくさいが 単位系をニュートンからkgf系に切り替えてる 差圧を大気圧力で割ることで 単位系を消して 再度 単位系を与えてる unit https://e-words.jp/w/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88.html

• hiro_1116
回答No.1

「大気圧による力の何倍か」を計算して、式の一番右側で、それに「たいきあつによる力」を掛け算することで左辺の「力」を求めているからですね。 それぞれの数値に単位を付けて計算してみると、分かりやすいかも知れません。