差圧式圧力センサーについて

このQ&Aのポイント
  • 差圧計や圧力センサーについての情報を探しています。
  • エアー耐圧1.5Mpaを可能とする製品を探しています。
  • メーカー名を含めた情報をお持ちの方は連絡してください。
回答を見る
  • 締切済み

差圧式圧力センサーについて

エアー耐圧1.5Mpaを可能とする差圧計もしくは圧力センサーを探しています 情報をお持ちの方連絡下さい(出来ればメーカー名含めて)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

検出精度はどれくらい必要でしょうか? センサーで圧力を読みとるんでしょうか、それともON、OFFでしょうか? 国産ではオムロンや、キーエンス、サンクスなどでも耐圧1.5Mpa位の物は有ると思いますよ。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

補足

貴重なご意見有難うございました。 検出精度はマスターワーク圧に対し±20Paぐらいと考えています。 実際に検証してみないと解らない部分はありますが・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

エアー耐圧1.5Mpaの差圧センサーなら知っています。 圧力センサーで知名度の高いメーカーは、アメリカのKulite社・ENTRAN社があります。 アメリカ製品の為、単位が「bar」か「PSI」になります。 よって、1barが100Kpaなので1.5Mpaの場合は15bar相当の製品を選定されたら良いと思います。 国内メーカーはmo-riさんの方でも知っているメーカーがあると思いますので、ご存知のメーカーを記入して頂ければ、それ以外のメーカーをお教えいたします。 上記2製品の国内総代理店は三協インタナショナルと云う会社で取り扱っております。

noname#230358
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。恥ずかしながら計測器機の認識が全く無い為よろしければ国内メーカーの情報も戴けたらと思います。申し訳ありませんが宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 差圧センサーについて

    都市ガス等の燃料ガスを計測できる差圧センサーを探しております。 高価な流量計や、差圧伝送器のようなタイプは見かけるのですが、もう少し安価なセンサータイプのものを手に入れることができなものか捜索中です。 仕様は、耐圧:50kPa程度、使用範囲:0.5kPa,1kPa,5kPa、10kPa程度のものです。 いくつかのメーカーさんに問い合わせたところ、都市ガス等では、センサー内部でリークが起こり、正確な測定ができないとのことでしたが・・・ このような条件を満たす差圧センサー取り扱っているメーカー等の情報をお教え頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2次側の圧力

    図のような回路があります。 フィルターが目がつまってない時は、1次側2次側0.2MPaですが、詰まると1次側は、圧力が上昇するとは思いますが、2次側はどのようになるのでしょうか? ご教示下さい。 また交換差圧が0.1MPaで、ハウジングの耐圧が、0.5MPaの時、圧力センサーをつけて、監視したいのですが、1次側と2次側のどちらかにセンサーを付けるとしたらどちらが良いのでしょうか?

  • 差圧(圧力損失)とは?

    圧力計の原理についてどうしてもわからないので教えて下さい。 液体をインラインで流してフィルターを通した場合、圧力損失が生じ、1次側と2次側の圧力が異なると思いますが(差圧)、1次側の供給圧は問題ないのですが、2次側の圧力というのはどの圧力を測ることなのでしょうか。 例えば2次側のバルブを絞った場合、1次側供給圧が変わらない場合、差圧が高くなると言いますが、供給圧との差が高くなるということは、2次側の圧力が小さくなるということですよね。これは2次側のどこにかかる圧力を測ったから小さくなったのですか? また極端な話、バルブを閉じたら流れない=差圧MAX、バルブを全開にする=差圧0ということですよね。よくフィルターメーカーの流量グラフを見ると差圧に対する流量を書いていますが、これは2次側開放であることを意味するから差圧=1次圧であるということを聞きました。 これはどういうことでしょうか。 非常に困っております。 ご教授くださいます様お願いいたします。

  • 圧力センサー

    バルコムの4線式圧力センサー(-0.1~0.3Mpa)出力DC4~20mAをシーケンサーへアナログ入力していますが、もしかりに圧力センサー出力1~5Vのものに250Ωをかませば出力4~20mAに変換するのはわかるのですが、圧力センサー0~5Vのものにかましたら出力0~20mAになってしまうのでしょうか? そしたら出力範囲の-0.1Mpa~0.3Mpaが変化するのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 圧力計、差圧計を探しています

    このサイトでお聞きして良い内容か不明ですが、 質問させたいただきます。 現在、デジタル式の圧力計、差圧計を探しています。 計測範囲は 圧力計:数KPa数百KPaまで 差圧計:数KPa以下数十KPaまで ともに流体は還元性、酸化性の2種類 継手部はスウェッジロック仕様 等。 数社が持っているようですが、 みなさんどこのメーカーのものをお勧めしますか? 1)価格面 2)性能面 3)納期対応 等。御意見頂けると助かります。

  • 圧力センサー

    圧力センサーのマットみたいなものを探しています。当社の製品に組み込んでいきたいのですが。 足踏みした時の足裏の圧力を計測したいので、そのセンサーを製造しているメーカーを知りませんか?

  • 摺動抵抗式の圧力センサーのメーカーを知りませんか?

    以前、摺動抵抗を用いた圧力センサーを見かけた事があるのですがメーカー名や特徴等、御存知の方いらっしゃりましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 圧力差について

    圧力の差圧により着座の浮きを検出するとします。 具体的には0.1MPaに減圧したエアに圧力スイッチをかましφ1の穴に ワークを置き浮き上がりを検出しようとしたところワークが完全に密着した状態 で0.091MPaを検出し、0.03mmの隙間を空けた際0.1MPaを検出、 0.05mmの隙間を空けた際も同じく0.1MPaの検出値となりました。 0.05mmと0.03mmの圧力差を大きくしようとする場合、流量また流速を 変更することで変化はあるのでしょうか? 使用した圧力スイッチの分解能は0.01MPaです。 公式なども検索したのですが現状に相当します公式がどれにあてはまるか わかりません。 よろしくお願いします。

  • 油圧圧力センサーの耐圧について

    一般的に油圧圧力センサー(圧力トランスミッター)の耐圧はどれくらい有るのでしょうか? 立て続けに壊れて困ってます  1 センサーメーカ不明(イタリア製らしい)   フルスケール圧力250kg/cm   4-20mA2線式 2 ケーブルラックにセンサー用ツイストペアシールドケーブル(0.5sq×2P)を敷設   ケーブル長は約30m   モータは22kwY△、3.7kwINV 同一ケーブルラック内を敷設 5 経験的に動力線からシールドケーブルを超えてセンサーが破壊されるほどの   サージエネルギーは動力ケーブルからは発生しえないと思っています   オシロスコープで観測する限りP-P1V数100kHz程度サージが載っています  6 油圧ポンプ圧力は220kg/cm(Pa表示では無くてPsi、Kg/cm表示の輸入機械)   リリーフバルブ230kg/cm   油圧センサー 250kg/cm 通常では油圧センサーのフルスケール値を超える筈など無いがウォータハンマー等で 油圧センサーの耐圧を超える圧力サージが発生しているのではないかと推測してます しかしながら油圧屋さんの意見では油圧回路ではウォータハンマーはありえない 仮に有った所でリリーフバルブで開放されてしまうそうです 長くなりましたが以上の条件でセンサーが壊れる推定原因は何があるでしょうか? 1 モータ動力線からのサージ電圧 2 油圧回路のウォータハンマー等での圧力サージ 3 それ以外   センサー形状は長野計器のトランスミッタKH77に似た物です ↓の長野計器製で似たような形状のセンサーの耐圧は定格の2倍と記載 http://www.kistler.co.jp/pro/pro_1/4095a.htm http://www.naganokeiki.co.jp/ センサー入力はPLC そのPLC入力端子で電圧を測定すると(1-5V入力250Ω)約6.7V センサー内部回路はCPUなど無くてアナログ回路であると推測 また、圧力検出素子が耐圧オーバで故障し 故障した時点での圧力値を出力し続けていると憶測すると掛かった圧力は350kg以上

  • 差圧/圧力発信器のゼロ点が狂う現象について

     化学メーカーの計装関係を担当しております。設置している圧力/差圧発信器のゼロ点が狂う現象があります。キャピラリータイプの機器を使用しておりますが、一般的にゼロ点が狂う原因としてどういったものがあげられるでしょうか。運転プロセスによっては状況がいろいろあると思いますが、情報を頂けると幸いです。よろしくお願いします。以上