• ベストアンサー

大気圧力について

A地点で大気圧力が高い場合と低い場合とで、エンジン(飛行機のジェットエンジン)の推力を一定にする方法としてはどうすればいいのでしょうか? 気圧が高ければファン回転速度を高く、気圧が低ければファン回転速度を低くする、でよろしいのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

推力は,作用反作用の法則により,エンジンが単位時間当たりに 気体に与える運動量になると思います。気圧が高いということは, 空気の密度が大きいということになりますので,運動量に対して プラスの寄与を持つのではないでしょうか? したがって, ファン回転速度は低くする,が正解だと思うのですが・・・。

hadukis
質問者

お礼

密度・気圧・温度と言うのは難しいです。 苦手な分野で私の考えが違ってたみたいですね。 ありがとうございました。