• ベストアンサー

個人売買で・・。

個人売買で車検残りありの車を購入しようかと考えているのですが、重量税の月割り負担をお願いされそうです。車検残りありなので、普通は重量税を払う必要はないような気がするのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.3

>個人売買で ◎純粋な個人売買(ブローカー等ではない)なら、 何事も、本人同士話合い納得のうえ決めれば良いわけですね。 >重量税の月割り負担をお願いされそうです。 車検残りありなので、普通は重量税を払う必要はないような気がするのですが、いかがでしょうか? ◎重量税は、車検期間(新車36ヶ月/その後24ヶ月)分一括前払い。 そのため相手は、次に乗るアナタが負担すべきと考えているのです。 業者販売車の場合は、先の回答者にもあるように、 前所有者がすでに支払っていますから、買取(仕入)時にその分を考慮して査定しています。 したがって、 通常その店頭価格には、その分も上乗せされている(と考えられる)ので、 いわゆる諸費用として重量税を請求しないのです。 ※同じようなものとして、自賠責保険、自動車税があります。 但し、自動車税は別扱いとして請求する業者が多いです。 ◎個人売買の場合⇒その車の価格次第。 中古車市場価格と比べ、格段に(20万円以上程度)安いなら、 税金関係を別途扱いとすることも納得できますが…。 ※「個人売買はトラブルの元」と心すべし。 特に「近い関係」の人からは購入すべきではありません。 中古車は、良くて当り前と考えられ、しかし、機械モノは壊れて当り前。 一切後腐れなしとの割り切りが必要です。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日試乗などしてきますので、その時に相手さんと話してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

重量税ではなく自動車税ではないですか? 他県ナンバーに変更になる場合は 月割りの自動車税を新所有者が払って 還付金が旧所有者に渡るということは 良くあることですが 同県ナンバーの場合 この処理が出来ないため 来年3月までの月割り分を請求することはあると思います。 このあたりは売主との話し合いで解決されたほうが 良いと思います。

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaz32
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.1

自動車販売店が請求した場合、払う必要はないと思います。 その車の次回車検時までの重量税は、すでに前所有者が納めてて返還されないものだからです。 個人売買の場合はむずかしいですね。 そのクルマがどうしても欲しくて、 月割り負担に応じなければ譲ってもらえない状況であれば、 私なら払いますが・・・

daitoua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 個人売買での自動車税・リサイクル料金について困っています

    個人売買にて車を売ろうと考えています。 売る相手からは、リサイクル料金と残りの自動車税をこちらで負担して欲しいと言われていますが、 普通は新所有者側が負担するものと思いますがいかがでしょう? 具体的には 私:「リサイクル料金と残りの自動車税は新所有者側で負担して欲しい」としているのですが、 相手:「リサイクル料金と残りの自動車税はそちらで負担して欲しい。それが普通だ」と言っています。 ちなみに相手は抹消登録で引き渡して欲しいと言っています。 自動車売買の関連HPも見ましたが今ひとつわからなくて・・・ まあ、価格交渉次第でどうにも考えられることかもしれませんが、 普通個人売買の場合、自動車税やリサイクル料金の流れは、旧所有者と新所有者の間でどうなるのでしょうか? 売る車は4000ccの乗用車です。 20万程度で売るつもりですが、下取りに出すディーラーでも15万で引き取ってくれるらしいので、 仮にこちらで負担すると考えるとディーラー任せにしようかなと迷ってまして・・・ 宜しくお願い致します。

  • 4月に個人売買した時の自動車税の扱いについて

    この4月に個人売買(副業で中古車販売をしている業者)で車を手に入れました。 今年の8月まで車検が残っていて、車検が切れたら廃車にする予定です。 今回の売買では相手に対して自動車税1年分を支払いました。 通常、廃車にすると月割の自動車税が戻ってきますが、今のままでは 4/1現在の所有者に戻り、私に戻らないと言われました。 廃車後、私に自動車税が戻るにはどういう手続が必要か教えていただけますでしょうか。 ちなみに、4/1の所有者はこの業者ではなく、第三者です。 よろしくお願いします。

  • 車の個人売買をしてみたい

    乗り換えの車を購入したためいままで乗っていた車を売却したく思い今、個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、 クルマフリマ by カーチス他に乗り換えの車を購入したため今まで乗っていた車を売却したく思い個人売買を検討しています。売却の車は車検残り1年あります。 お聞きしたいと思いますが。カババは専用のフリーマーケットがあり個人売買の手続きを代行してくれる会社のようですね。ではジモティ―、カーチスなどに出品依頼するとか、自分で出品して個人売買の手続きを代行してもらうことはできるでしょうか。 例えば、ジモティ―に自分で出品して買い手が見つかった時カババに手続きを代行してもらうことは出来るでしょうか。 只今個人売買の情報を入手中です。

  • 中古車の個人売買について

    初めて質問します。 ネットオークションにて中古車を購入したいと思い、良い車両を見つけたのですが、出品者の方の話しだと、 まだローンが残っていて、更に車税も未払いとの事でした。 抹消渡しにするから大丈夫と言うのですが、当方あまり詳しくわからないので、本当に大丈夫なのか心配です。 名義はローン会社ではなく、出品者の方らしいのですが、ローン残りがあって名義変更できるのでしょうか? あと車税未払いで、車検を取る事は可能なんでしょうか? とても気に入った車なので、すぐにでも欲しいのですが、もし購入してから自分に何か請求が来たり、車検が取れなかったら等と考えると不安です。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 個人売買

    個人売買で販売した車なのですが、相手の人(購入者)が名義変更をせずに自宅に保管しているのです。再三お願いをしても手続きをしてもらえず、すでに車検が切れてしまい、売買から9ヶ月間、放置されたままです。良策はないでしょうか?困っています。 (状態:車両代金は受取り済み、受渡し後に相手の交通違反あり)

  • マイカーの個人売買について

    マイカー(普通車)の車検が11月12日で切れます。10月中に県外又は県内の人に個人売買する予定です。 (1)一時抹消登録せずに車検がついたまま販売する際に、税金(自動車税・重量税・自賠責保険)は還付を受けられるのでしょうか。 どのように還付を受けるのかの方法を教えてください。 (2)一時抹消登録をした場合に、自賠責のみ残して登録し、仮ナンバーを付けて売却者に自走して持ち帰ってもらうことはできるのでしょうか。 また、注意点があったらついでに教えていただければ幸いです。

  • 個人売買での自動車税について

    今年の5月に車検の切れる車を個人売買で購入する予定です。(車は平成2年式のセリカGT-R/2000cc)書類を揃え、自分で陸運局に名義変更するつもりですが、その際に納める自動車税として大体いくら必要なのでしょうか?月曜日に陸運局に聞けば良いことなのでしょうが....気になって眠れません。宜しくお願いいたします。

  • 車の個人売買で質問が!!

    個人売買で車を購入する事になったんですが、リサイクル料は払うのは分かるんですが、自動車税は支払い必要なんでしょうか? 陸運に行って払うものじゃないんでしょうか?

  • 個人売買トラブルについて

    個人売買トラブルについて 先月、個人売買にて中古車を購入しました。某オークションにて掲載されていた物を現物確認してオークションを介さずに引き上げて来ました。 車の内容自体はオークション記載内容をそのまま鵜呑みにしており相手を信用してしまいました。 トラブルの内容ですが、 1、オークションページには修復暦無しとあったが実際は事故車であった 2、ホイールが交換してありタイヤが若干はみ出している事と、テールランプがアメリカ本国仕様の物が加工して取り付けてある事で車検に受かる車ではない 3、整備について質問したところ「自分でやっている」と言っていたにも関わらず、ディーラーに整備を頼んだ際「整備されていない車」である事が分かった 4、購入時、自動車税を月割り計算して支払ったにも関わらず現時点で今年分が滞納になっている事 という事が後日わかった次第であります。 この車を持っている事が何だか気持ち悪いので先日売却致しましたがその際、4の自動車税の事柄が発覚致しました。 当方の確認不足が多い事は十分に理解しておりますが、このまま無き寝入りはしたくないです。 自動車税の請求及び、多少の返金(もちろん当方が確認を怠った事もあるので多くは望みませんが)を法的に請求する事は出来るのでしょうか? 証拠という証拠ではないのかも知れませんが、やり取りをしたメールのログやオークションページのログだけは残っております。売買契約書や領収書はありません。 損をした事については良い勉強になったと諦めているのですが悔しくてなりません。何卒お力をお貸し頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の名義変更と新規登録について教えて下さい。

    車を売却した為に、オークションにて車を購入しようと思います。 その場合なのですが、 予備車検付きの車は重量税と排気量税が取られると思います。 仮に車検が一年付いている車は月割りの重量税だけなのでしょうか。 リサイクル料金はいつ払うのでしょうか。 また、予備車検付の車と現状車検が付いている車とでは、 どのような税金の違いがあるのでしょうか。 また費用なども、対比して教えて下さい。 宜しくお願い致します。