• ベストアンサー

車の個人売買

ある人に車を分割で個人売買しました。頭金は払ってくれたのですが、その車をネットで売りにだしていました。仮にその後払わないで逃げた場合僕は車を取り返しにいった場合頭金は返さないといけないのでしょうか?それとも残りの金も払わせることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

普通は、自動車ローンでも、支払いが全部終わるまでは前の所有者のままにして、担保(抵当)となるようにして取引する。 全額支払い完了した時点で、車検証の名義を買い手に変更して、完全に手元から離れて、買い手がさらに転売してもいいような状態になる。 今回は、車検証の名義を換えてしまっていれば、取り立てが甘かった(名義を換えずに担保、人質ならぬモノ質をとっておくべきだった)、ということです。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

まだ車検書の名義人は変えていません。むこうが勝手なことをできないようにです。取り立て可能ですよね?

その他の回答 (3)

• 150715
回答No.4

No.2だけど、ごめん。 そもそも論になっちゃうけど、そんな不信な相手にどうして車を売ったの? いや、売るのはいいけど、どうして分割をOKにしたの? そこが疑問だけど。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

車がなくて困って仕事にいけない。。。給料が未払いみたいな泣き落としみたいなことを言われました。一応意味ないのかもですが、やり取りのメールや保険証のコピー、免許証をもっています。

• 150715
回答No.2

もう少しわかりやすく質問してほしいなー。 主語を書いてよ。 以下確認です。 ・あなたが車を売った ・買い手は頭金を払ってくれたが、その後車をネットで売りに出した(ヤフオク?) ・買い手が残金を払わず逃げ、車を取り返した場合、頭金を返す必要があるのか? ・残金を払わせることができるのか? という内容でいいんだよね? とりあえず、買い手が転売する事には問題ないと思う。 あなたへの支払いがきちんとしていれば。 「○○万円で売る」、「○○万円で買う」という『契約』ですから。 その後の事は契約外です。 車を取り返した場合の頭金の返金ですが、頭金の額にもよるし話し合いでしょう。 残金を払わせることについては、そういう『契約』ですので払わせることができます。 でも、それはあくまでも払わせる権利であり、実際に買い手が払うかどうかはまた別問題。 まあ今回はいい勉強になりましたね。 以後、素人が車の個人売買なんてしない事です。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

naoki4865
質問者

補足

一応逃げられたら困ると思い、支払い終了まで車検書の名義人は変えていません。むこうが勝手に変えることはできないはずですよね?この状況で売ると言うのは犯罪行為にならないのですか?

• saku37k
回答No.1

全面的に金払えろ・ざけんな騒ぎ返せ・盗難・詐欺・所轄警察署へ、車体ナンバー車・車歴チェック・車使用者・所有者・名義人・盗難遺失届でて、犯罪行為確定➡自賠責・任意保険・諸経費・虚偽申告・名誉棄損・即時留置場・塀中・*

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。