• 締切済み

車個人売買について

現在 車の個人売買を検討しております。 自動車税の納税証明書は必要でしょうか? あたりまえですが納税はきちんとしております。

みんなの回答

回答No.2

無くてもOKです!だって、もう3月ですよ。移転登録しても自動車税は、新所有者/使用者に、 納税義務になりますし、月割り納税制度もありません(3月なら昔でも義務ナシでした) ですから「今年の車検」でも、新しい(H21年度)納税証明で受けられます! 注意すべきは「3月中の移転登録」が完了するか?ですね。当方なら車庫が間に合わないなら、 せめて所有者のみ変更で「納税義務者」を新しい人に変えてしまいますけどね・・・ 3月は混みますよ~

9041374
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 3月にて完了急ぎます。

• yossy555
回答No.1

あるに越したことはないですが、なくても大丈夫です。 ない場合には県税事務所や陸運局にて証明を取ることが出来ます。

9041374
質問者

お礼

ご回答有難うございます。