• ベストアンサー

車の個人売買

こんにちは 車を他の人に個人売買で売りたいのですが、売る側としては、どんなことをしなくてはいけないのでしょうか? 軽自動車協会に行って、名義変更の書類をもらってきて、それを相手に渡して、相手はそれを持って自分の住む所の軽自動車協会に行って名義変更して終わりですか? することは名義変更だけでいいんですか?リサイクル料だとか、細かいことはよく分からないので、教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.1

名義変更(記載事項変更)の必要書類 軽自動車検査協会 http://www.keikenkyo.or.jp/03/033.html 名義変更の際、同時に税申告書の提出が必要です。 名義変更に必要な書類と車両を一緒に渡してしまうと、後に名義変更が遅れたり、その為に車両が無いにも拘らず軽自動車税の納付書が来てしまう等、トラブルの元です。代金の授受、車両の受け渡し、名義変更それぞれを間違いなく後から確認出来る方法、お互いに納得出来る方法で行って下さい。 代金の授受    領収書の発行(写しが残る様に) 名義変更      ナンバ-プレ-ト・名変書類のみ渡し、名義変更後車両を渡しても良いかもしれません。            (新たな車検証のコピ-もしておく) 車両の受け渡し  名義変更、代金授受の後がベスト(一番最後) リサイクル券は、車両代とは別に受け取る事になります。 自動車リサイクルシステム http://www.jars.gr.jp/index.html 車両代金の合意の後からリサイクル料金を請求するとトラブルになります。必ず最初に条件を話して下さい。 何度名義が変わっても、その都度リサイクル料金分はその金額で譲り、その車両が廃車になる際の最後の所有者が負担する形になります。

関連するQ&A

  • 車の個人売買について

    こんにちは 車を個人で売買するとき、名義変更がされないというリスクを避けるため、一時返納届出をしてナンバーなしの状態で売ればいいと聞いたのですが、 でもこれをやると、ナンバーがないので、引き取りにきた相手が、乗って帰れないということなのでしょうか? いったんこちらが自動車検査証返納をして、引取りに来た相手が、また軽自動車協会に行って、ナンバーをもらってくるということでしょうか?2人で一緒に行かなくてはならないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 所有者が亡くなったクルマの売買について教えてください。

     父がこの夏に亡くなってクルマ(軽自動車)が不要になったため、個人間売買で売ることにしました。  次のような条件になります。 ・クルマは軽自動車(4ナンバー) ・父の死亡後、名義はそのままになっています。 ・買ってくれる相手の住所が遠隔地(他府県)です。 ・検査は残期間あり、当然自賠責もあり、任意保険は切れています。  軽自動車は認め印と購入者の住民票があれば名義変更出来ると聞いていますが、上のような条件ですと異なる手続きが必要なのでしょうか?  また、当方が用意して相手に渡さないといけない書類はナニとナニでしょうか?  詳しいかたがおられましたら、お教えください。  よろしくお願いします。   

  • 軽自動車の個人売買について

    現在、手元にある軽自動車の個人売買を検討しており ます。車は車検切れ・ナンバー付き・自賠責期限切れ の軽自動車です。 この車を個人売買する際なのですが (1)この状態で名義変更は出来ますでしょうか (2)先に一時抹消の手続きをしておいた方が良いでしょ  うか。 (3)(1)、(2)の場合それぞれリサイクル税はいつの時点で  支払う事になりますでしょうか(売り手・買い手) 以上なのですが、こちらでも調べてみたのですが今 ひとつわからないもので。大変ご面倒をお掛けいたし ますが、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 軽自動車の個人売買について

    お世話になります。 現在所有、使用している軽自動車(4ナンバーバン)を 他県の方に譲ることとなりました。 名義変更等の手続きが必要と思いますが、 質問1 売側、買側それぞれに用意必要な書類は何でしょうか? 質問2 軽自動車の個人売買に特有の注意点などありますでしょうか。 具体的に回答いただける方、宜しくお願いいたします。

  • 車を個人売買するのですが・・・

    初めまして。 軽自動車をネットオークションにかけ、落札されました。 個人売買は初めてなので、どのような手続きをするのか・・・とネットで調べておぼろげながら方法はわかりました。 しかし!とあるページで「普通自動車の場合」という但し書きがついていたのです。 そこで、以下のことをご存じでしたら教えていただけますでしょうか。初めてですし、車関係のことはとても疎いのです。よろしくお願いします。 1)軽自動車も普通自動車と同じように所有者変更をすればよいのでしょうか?もし違うところがあれば教えてください。 2)遠い所にお住まいの方に落札していただいたのですが、所有者変更の前にその方が乗って帰るというのは問題ないのでしょうか? 3)委任状、譲渡証明書は「購入する」と書いてあるページと「書式はないので任意でOK」と書いてあるページがありました。やはり購入しに陸運局へ出向かないといけないのでしょうか?もし任意でよいのであれば、どのように書くべきでしょうか?

  • 車の個人売買について

    自分の話ではないのですが、県内でサイトを通じ車を購入(個人売買)することになり、こちらが先払い(車を下見に行ったときに直接手渡しで)&名義変更も済ませ、名義もこちらになってるのですが、相手側が一向に車を引き渡そうとしません。理由は様々で、今日渡すと言ってはギリギリになって理由をつけその状態が続き1ヶ月経ちました。渡さないのなら、お金を返せと言って、それに対し相手側は『振り込みしました』と言ってきたのですがそれも嘘で振り込みはされておらず...。とにかく車を引き渡してもらいたいのです。 説明が簡単でわかりずらかったら申し訳ないのですが、この場合、被害届を出せば車を強制的に引き渡してもらうことは可能ですか?一応相手側の身分証明の為、免許証のコピーは手元にあります。ただ現金を直接手渡した為お金を支払った証拠は相手側が認めない限りないのですが...

  • 個人売買車の名義変更

    去年の10月に軽自動車を個人売買で売ったのですがその買ったがわが名義変更してくれません。ラインで電話などメッセージもおくってます。携帯番号を最近かけたところ変えられておりました。去年車をうって少したったとき警察から電話もありなにかとおもったら自分の売った車で当て逃げを起こしてるのですがなにかしりませんか?でしたそのためそのときすぐ買った人に電話しましたそしたら相手側にそれは責任があるので大丈夫だといってこれからしっかり連絡とれるようにお願いもしました。でもいまラインは既読もつかず携帯番号はかわっており困ってます。補足で車を買った際書面に残すのを忘れてしまい連絡もとれなくなっちょいました。口約束で名義変更は早めにしてとお伝え車両代金とかはいただいてます。

  • 車の個人売買で質問が!!

    個人売買で車を購入する事になったんですが、リサイクル料は払うのは分かるんですが、自動車税は支払い必要なんでしょうか? 陸運に行って払うものじゃないんでしょうか?

  • 売買した自動車の名義変更をしない相手に対しての措置・手段について

    昨年6月に個人売買で譲渡した自動車の税金が送られて来ました。名義変更をしていないからだと思いますが、この相手に対して、どの様な措置が、取れるかを教えてください。車は軽自動車で、売買から2週間以内に名義変更する旨の契約書を作成しています。

  • 軽自動車の個人売買時の名義変更

    個人間で軽自動車を購入しました。 所有者を母親の名義で車検証に記載しようと思います。 手続きには私が軽自動車協会に出向こうと思うのですが。そのときにいる書類などを教えてください。母親の委任状とかいるのでしょうか? 初めてなもので宜しくお願いします。